トップページ | 2005年8月 »

2005年7月27日 (水)

 てあそびって?

最近というか ここ2.3日 私の姉ekubostarとメールのやりとりをしているようです。

でもって たまに電話もしたり かなりまめな少年ですがな。

でーも 内容は いっしょにてあそびしようねという感じのものばかり。

てあそびって?げんこつやまのたぬきさんとか パンダ うさぎ コアラとか、、、らしいのですが なぜ 今になってしたいのでしょうか?保育園時代 皆との活動に参加できなかったから?えっなんで。

でも メールはまだつづく、、、、、らしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

琴平電鉄

CIMG0519先日 屋島水族館に行った帰りに おれっち母には 車で栗林公園で待ってもらって 琴電にのってまいりました。メトロにとっては メインはイルカより琴平電鉄

もちろん 運転席の後ろに 陣取って 栗林公園まで 乗換えをしていきました。江ノ電のような感じでのんびりとして 気持ちいい電車でした。

来週は大阪地下鉄旅行、、、、えっ、、、、ずっと地下か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

イルカにのった少年!?

CIMG0497昨日 仲良し親子と香川県屋島の水族館で イルカと泳いできました。

小さめの水槽に イルカが2頭。その中で まあ 自由に遊んでいいという、、、、。水深3メートルと海水というのが 気になり 不安でいっぱいだったメトロも だんだん慣れてきて イルカが近くにくると にこにこして手をのばしたり。しかし イルカは触れませんでした。メトロと 友人おれっちは 水槽の周りを ヘルパーをつけて くるくる回っていました。その下を 悠々とイルカは泳いでいました。イルカにもてあそばれているといった感じ。

私の方が ゴーグルして 延々と顔をつけて イルカにお近づき。ゴムの感触でした。かわいかった。また行きたい。

| | コメント (2)

2005年7月23日 (土)

ヘルパーさん

 支援費制度が始まり どのように 利用したらいいかなんて すぐ思いつくわけがなかった。

だって メトロは ママ命!この先 一生 私と手と手をとって生きていくのか?他のお子さんが利用している様子やヘルパー情報を得て この人とこの人というように メトロは自分でヘルパーを指名している。

相性というものも あるんだろう。このヘルパーさんなら 空気がよめる、、、私も確信している。

たった2人なんだけれど わたしにとっては 大助かりだ。

今日も るんるんで うきわをもって ヘルパーさんと出かけていった。

まだ 行く場所は一箇所なんだけれど 徐々に広げていこう。

電車好きなヘルパーさんがいたら 二人で延々 電車にのる、、、というのもありかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

蒸気機関車

2004_5_003   メトロ2歳

姫路の交通公園にて 蒸気機関車と。メトロは あまり 蒸気機関車には興味ありません。走る姿をみたことがないかなとも思うのですが 京都の蒸気機関車博物館でも 無関心でした、、、がっかり。

さて メトロ 夏休み突入であります。

自分で早起きして 自転車でラジオ体操に行きました。だんだん ひとりで行動できる範囲も広がってきています。それにしても 暑い!

| | コメント (1)

2005年7月19日 (火)

プラレール遊び

2004_3_001メトロも男の子。プラレールには すっぺりはまりました。

ただ いつも 延々と走らせておいて ごろんと横になってみるという 違う視点からの遊びをしていました。人とは見方が違う!かっこいい!さすが 私の子と プラスにしか 考えていませんでしたね。全くね。

  今は たまーーーーに だしてきてあそぶけれど 自分でダンボールでトンネルを                         作って トンネルに入っていく場面に わくわくしているようです。

愛猫のミミイも ほう こうやってみるのねーと つきあってます(そんなわけないけど)

| | コメント (3)

2005年7月14日 (木)

水泳大会

 昨日は メトロの学年別水泳大会。メトロは 顔つけが苦手。自分でも 「水泳大会 大丈夫?」と心配していた。メトロは ビート版25メートルにでることになっているらしい。

1時間目 見に行ってきた。(保護者私だけ)50メートルクロールを しゃあしゃあと 泳ぐ子達もいて びっくり!さて 最後にビート版の人、、、、。男子で6名ほどでてきた。1コースに メトロが入ると 交流クラスから 自然と声がでてきた。

「メトロくん チャチャチャ(手拍子) メトロくん チャチャチャ(手拍子)」

クラスの小さい声が だんだんとこだまして大きくなった。手拍子の波。メトロも ビート版をもちバタ足で 25m泳いだ。メトロのがんばりにも うるうるきたが 皆の声援に感激。涙涙だった。

ありがと。メトロも 終わってから とびとびしてたから きっと うれしかったはず。少しは メトロも自信がついたかな。

| | コメント (3)

2005年7月13日 (水)

おでかけの前には。

2004_3

「メトロくん おでかけするよー」と声をかけると 必ず乗り物の本を1冊 手にもって玄関にやってきたメトロ。

外出先で じっとするわけもないのだが いつも私が ちょっとの間でも もてばいいなと思って 乗り物の本を持っていってたのが 、、、外出=乗り物の本を持っていく と結びついてしまったようだ。

メトロ2歳。

| | コメント (1)

2005年7月12日 (火)

いつも 近くに 電車の本

2004_     小さいときの 写真をめくってみると やはり メトロの近くには 電車の本。最初は 日本の特急電車や新幹線。まだ 言葉がでないころで 「しおかぜ」を 「ぜー」といってたのを思い出すなー。

私の指をもっていって(いわゆるクレーン)指差し。 私に特急の名前を何度もいわせるのが 続いたメトロ2歳の頃。 

| | コメント (1)

2005年7月11日 (月)

これが はじまり!

        CIMG0357                                           

メトロの生まれた お祝いに姉ekubostarに プレゼントしてもらった本。 シンプルな絵と シンプルな文。そこが よかったのか 何度も よまされました。

トンネルで お客さんが寝ているところが お気に入りだったよう。

この時は まさか 電車マニア君になるとは おもってもみなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ばじめまして

CIMG0091 はじめて ブログにチャレンジ。

息子メトロとの 電車ライフや おもしろゆかいな生活を つづっていきたいと思っています。よろしくお願いしますね。

この写真は パリメトロに夢中のメトロくん

| | コメント (1)

トップページ | 2005年8月 »