« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月28日 (日)

耳栓

CIMG0734 ケットだぜ!

メトロは ここ半年ぐらい 耳栓 アイマスクのセットで眠りに入る。

しかし メトロは

「ちゃんと 聞こえない耳栓がほしい」というのだ。唯一 エールフランスに乗ったときに備品でついていた 耳栓が大きくて これがいいとそればかり使用。だけどね これって 小さいからなくなると大変。

ということで ネットにて 耳栓を購入。5種類セットなのだ。メトロもすべて 耳にはめてみて 「これがいい」と決定したのは 写真の一番下の耳栓。これで安眠なのだ。おやすいものである。

さて 昨日今日と サークルでの4回目の 親子療育キャンプでありました。

4回目とあって 母親のほうも要領よく動くこともでき スムーズに安全に活動できました。地元の高校生の大勢のボランティア参加も あり 70人規模のキャンプでした。皆様 ご協力ありがとうございました。

メトロは 最初に不安もあって もう帰りたいと半泣きではありましたが プールでボランティアのお兄ちゃんと遊んだら気分が戻ったみたいでした。ここの高校では 私達のサークルの活動のほとんどのボランティアをしてもらっていて 先生の声かけで いつも快くボランティアをひきうけてくれます。

今回は  去年度参加の男子高校生(卒業しましたが)の妹が 高校に入学して このキヤンプに参加してくれたりと うれしいことも多かったです。また 子供たちも年々 少しずつだけれど 成長していって 頼もしい限りです。

夜には 地元のボランティアマジシャンである Y氏が またまたマジックを披露してくれて子供たちも大喜びでした。いろんな人々によって 支えられているのを強く感じます。また 来年 更にバージョンアップした 子供たちと高校生に会うのが楽しみです。 

| | コメント (4)

2005年8月26日 (金)

検索の仕方

CIMG0461   前面展望映像

メトロが PCしてたのを ちょっとのぞくと 彼は 前面 展望 映像と打ち込み 検索開始。

なんですの?前面って?

後ろから見ていると でてきたでてきた。電車の前面から とった動く映像なのだ。ひょえーーー。

そんな言葉しってるのね。私は知らなかったですがな。

マニアのマニアックな調べ方に ますます うっとりしてしまった母でした。"^_^この写真は 大好きなモリゾーを抱っこして 検索しまくりメトロ。

| | コメント (0)

2005年8月25日 (木)

パリ メトロ

うちには東京交通地図と 大阪交通地図と パリメトロマップがならんではってあります。

GWにパリメトロに乗りまくって以来 毎日かかさず メトロは パリのメトロサイトをのぞいています。もちろん 世界の地下鉄の本でも 確認済みなので 路線図はしっかり頭にはいっているようで

「今度は ここで乗りかえて 13番線にのるのはどう?」

とそういう話ばかり。そんなに 再々いけるわけないやんね。

オペラには 何号線がきているでしょう?の質問にも 3.7.8号線だよと答えてくれます。

興味のある方は このサイトにGO。って誰が見るのかな?メトロは毎日 訪問しています。(*^。^*)

http://www.metro2003.com/metro/station/index.html

| | コメント (2)

2005年8月22日 (月)

奥さん

「ママー 奥さんって 奥にすんでる人?」

メトロまじに質問。返す言葉ございません(^_^;)

| | コメント (0)

2005年8月21日 (日)

体操服とコロン

CIMG0609 今回の旅で 2年ぶりに会った友人の子供たち。スペイン人とのハーフなんですが とってもかっこよくてかわいい。(写真掲載Okいただきました)

性格もとても素直でいい感じ。

メトロは会うなり「オラー」とスペイン語のあいさつをして 手を振ってました。友人の話で大変 びっくりしたことがありました。

小学生から 皆 体操の時間があるときは 「体操服とコロン」をもっていくということです。

皆 体操のあと コロンを身体にシュッシユッとするんだってー。そんな 色気づくのが早すぎません?

日本じゃ あせくさー(最近のメトロお気に入りの言葉)ばかりだし、まして コロンだなんて!

A君の方は 1年生なんだけれど 鏡見て 髪の毛たたしているし、 お国柄の違いとはいえ セクシーな感じ。日本って セクシーな男性って少ない。まあ そんなこんなで かなり 驚いてしまいました。

次に会うときは また 磨きがかかっているのだろうな。楽しみ。

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土)

大阪地下鉄の旅 その6終了

CIMG0726CIMG0727 

さて 大阪地下鉄の旅を どうにか メトロなりに まとめてみれば おもしろいのではないか?と思って メトロと 簡単な表作成となりました。

自分の興味のあるところを 中心に 日本の地下鉄などの本で調べて 書き込んでいきました。

開業年なんて 調べなくても すらすら書いているので びっくりしました。

駅の数。営業キロ。平均時速。どれも 大好きなところです。私も 初めて 知ることがほとんどで 少し物知りになったような そんな気分です。メトロの興味をぐぐっと すすんでいけば 何かとおもしろい。また そんなことを 調べているメトロの 目の輝きは どんなことをしているよりも輝いている。

もぐらのように地下にずっといてもいいじゃないかって そう思えるんですね

| | コメント (0)

2005年8月17日 (水)

大阪地下鉄の旅 その5

CIMG0581 CIMG0584 CIMG0586 CIMG0591 CIMG0592 CIMG0594 CIMG0596 CIMG0598 CIMG0599 CIMG0602 CIMG0605 CIMG0607

天王寺をでて この写真だけでは 名前がでてこないのですが メトロの考えた乗換えで 弁天町に10時到着いたしました。

途中の電車で おっ なかま、、、らしい成人の方が乗ってきて メトロが真剣に運転席後ろの窓に 張り付いているのに 強引におして その特等席をとってしまいました。

メトロは めげず 太った成人の方の脇の間から また進行方向の暗いトンネル内を みているわけです。

私はずっと席にすわってましたが その光景がおかしくって、、、、。

そんな 脇の間からみなくても、、、ね。

メトロの一番の目的 大阪地下鉄には7本すべてのったし めでたしめでたし。

私の一番の目的は スペインへ嫁いだ友人と イタリアの方と結婚して東京に住んでいる友人に会うことが目的でした。それぞれの 友人の子供たちは 皆男の子で 年齢も近い。

だけど メトロは 一方的なかかわりが多く

「Rくんの 先生はだれ?

「コンチータ先生」などと 日本語もままならぬR君に質問攻めだったりして。

大阪のスパとプールと宿泊施設が一緒になったところを予約していたので チェックイン。

母親同士は 久々の再会に 話に花が咲きました。

こうやって 久々に会う友人達と メトロをつれて宿泊できるなんて 2.3年前までは 不可能でしたもの。

あーーーよかった。

| | コメント (1)

2005年8月13日 (土)

大阪地下鉄の旅 その4

CIMG0575 四つ橋線

まず 四つ橋線にのって 大国町まで。土曜朝7時過ぎなので 人もあまりいない。もちろん メトロは運転士前で 真剣勝負。

大国町でおりるよ!メトロの掛け声で私も移動します。今回は 全くノータッチの地下鉄のたび。お供させていただきます状態。   

CIMG0577CIMG0576

大国町駅

御堂筋線 

CIMG0578

CIMG0580

天王寺のロッカーに おとまり用の荷物を入れたいとの希望もメトロに出していたので 早めに天王寺駅へGO

そして お腹もすいていたので 駅中の朝マック。隣に大阪ギャル4人組。話を聞いていたら 朝帰りというやつ

メトロ気にせず ギャルの話に入るし、、、、。「電車に乗ってかえるん?」

ギャル「そうやでー。ボクは 何にのるん?」

ひょえーあまり会話したくないのですがぁーーーー。

メトロ「大阪市営地下鉄に全部のります」

ギャル「えーーすごいやん。がんばりやー」

ギャルの 中途半端なエールもいただき いざ また出発。

| | コメント (3)

2005年8月10日 (水)

大阪地下鉄の旅 その3

CIMG0567

一日乗車券(大人850円 子供430円 地下鉄 ニュートラム バス乗り放題)を購入して 出発。

メトロの住むところは しおかぜと 予讃線 たまにサンライズ瀬戸が走るだけ。なんで 地下鉄に向かっていったのかは いまだ不思議なんです。地下鉄は乗ってても風景は 真っ暗やし 私は絶対 地上を走るほうがすきなんだけれど。

住之江公園についた。

今回は 私が乗り換えの案内にすぐ気がついても メCIMG0571トロ待ちってことで ついていきました。

メトロが注目するところは 乗り換えの案内とエレベーターの案内。メトロはエレベーターマニアでもある。(えっこれも マニア、、、、)だから 乗り換えには 必ずエレベーターを使い 間違いないように チェックして進んでいくメトロの後ろを なんとなく うれしい気分の(まだ 旅は始まりなので)私なのでした。多動がすごくて 駅を走り回ってたのが嘘のよう。

楽しい旅になりそう。でも お腹すいたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

大阪地下鉄の旅 その2

CIMG0570 ニュートラム

何回ものってはいるものの フェリーターミナルからいつも  すぐ 大阪の交通科学博物館に直行するので 住之江公園行きには乗らない。

だから 乗りたい!

メトロは のってすぐ 「住之江公園の駅は はじめてやね」ともう るんるんだ。

ニュートラムは自動運転なので もちろん一番前の席で運転士気分。まだ 朝7時だ。

私は お腹がすいたし どこで朝ごはん食べよっとか 考えていた。

| | コメント (2)

2005年8月 8日 (月)

大阪地下鉄の旅 その1

 CIMG0566

メトロが この夏 一番楽しみにしていた旅行。その名も 大阪地下鉄旅行

7本の路線に全部乗りたいと 言っているので 私が「天王寺で まず荷物をロッカーにいれたい。そして 最後の駅は弁天町(交通科学博物館がある)にしてね」とリクエスト。

「これは メトロの旅なので ママはついていくからね。教えてね」

路線図を見て すぐ 7路線乗ることができる乗換えを考えたらしい。

朝 7時 フェリーターミナル駅からのスタート。

心うきうき わくわくのメトロ。

さあ 3時間つきあおう。

どんな旅になったのか 乞うご期待。 出発進行!の写真。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

お昼寝中

 CIMG0539

夏休みに突入。朝早くから いつもの通り 起きているメトロ。

夕方になると 「お昼寝しよう」と自ら マイアイマスクをつけて カーテンをしめ 寝に入ります。

アイマスクって 便利やなー。

| | コメント (1)

2005年8月 3日 (水)

恥ずかしい

 メトロは ただいま 5年生。

小学3年生のときから お風呂はひとりで 着替えは みせないように、、、といってきたもので 今では しっかり かくして 着替えも上手だし 今年は 初めて 二人でプールへ行った時に 別々の(男子 女子更衣室)更衣室で着替えにチャレンジなんかもしました。

とりあえず 水着は着て ランニングをロッカーにいれる!を目標として でたとこで 待ち合わせ。

おー彼氏と彼女みたいじゃないか、、、、?

で なかなか でてこない。

中から ママー 

さけんでるしね。でも ちゃんと ロッカーに入れてました。

もちろん ナンバーは得意なので373番だったといってました。

少しクリアーやん。

去年 サークルでプールボランティアのおねえさんが 今年も参加してくれていて 

「メトロくん あそぼ」と言ってきたけれど 「恥ずかしい 」といって逃げてましね。

そりゃ べたべたよってくのはいかんけど 逃げなくてもね。

 夏だから 露出の多い高校生のおねえさん メトロに近づかないでください、、、、ボク 困りますって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »