« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

運動会 その3 仲良し アーチ

CIMG0806 小4の アーチと 小5のメトロ。

写真は正面からとったので そのままの身長差なのだ。

アーチのばあちゃんと メトロのばあちゃんは ずっと友達。

アーチのパパと    私は幼稚園から高校まで一緒で同級生

                 アーチのママ(キンキママ)と私は 子供を産む前からの友達

                 アーチん家と メトロん家は 歩いて1分

                 で 生まれたアーチとメトロは 同じ障害だった、、、、(*^_^*)

メトロの方が 半年お兄ちゃんなんだけれど アーチどんどん成長して 私も抜いて 中学生みたい!

今回 運動会のトランペット鼓隊にあわせて アーチはポンポン メトロはカラーガードにチャレンジしたというわけ。

踊りの好きなアーチは とーっても はりきってポンポンしてました。かわいい!

 お互い それぞれに いい味がでてきたね。

多動で大変だった (ーー;) 二人が嘘のようだね。

これからも よろしく。アーチ(^_-)-☆

| | コメント (6)

2005年9月27日 (火)

運動会 その2

2004_3_003 年中の時の 綱引きメトロ

まだ 運動会が何なのか?わからなかった頃。

綱を足で またいで 立ってますぅーーー

こんな頃があったのねと 思いながら 今はいろいろ我慢しながらも参加できているメトロの成長を感じています。

毎年 運動会で用意するのは メトロ専用のプログラム。

今年も自分の席で マイプロク゜ラム片手に 待ってましたね。時折 近くの先生をつかまえて プログラムを見せて 質問攻めしているのも 遠くから見えました。

あーやれやれ。

でも 10日後は どきどきはらはらの少年自然の家なんです。めちゃ 緊張(私(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

運動会 その1

CIMG08 今年 始めて挑戦した カラーガード。

トランペット鼓隊にあわせて この旗をもって 踊ります。

 この暑い夏から 練習のために学校に行き(かなり いやだったので この運動会までに やめるのでは、、、と心配でしたが) こつこつと練習を積み重ねた結果 無事 上手にできました。

努力嫌い 暑いの嫌い、、、、のメトロだったので こんなに がんばったのは 始めて?じゃないの?

これは 踊りを終えて グラウンド一周しているところ

私の前で 手をふって 満面の笑みを見せてくれました。

かわいい!

| | コメント (5)

2005年9月24日 (土)

やっぱり 地図も好き

CIMG0792 全国の地図は?どこ?

急に思い出したかのように いうので あわてて探した。

3年の時にはまった 地図。

やはり好きみたいで 北海道から沖縄まで 鉛筆で高速道路を走っていました。

「全国の高速道路でGOが あったらいいのに」と つぶやいていました。

| | コメント (2)

2005年9月23日 (金)

踊ってくれ!

CIMG0795 メトロの小学校の運動会は 9月25日。

5年6年で ソーランを踊ります。はっぴに 好きな絵を描いてきてくださいと いわれた。よーーーし!かきまっせ!

気合の母でございます。何の電車がいい?と聞くと タイムリーにアストラムラインがいい。

3枚くらい 写真とにらめっこしながら 1日かけて 描きました。

結構 がんばったので 公開しちゃう。

ちなみに 表は 名前を 勘亭流(すもうの字)で しぶく 描きました。はぁーーー。

メトロ 踊ってくれー。

| | コメント (4)

2005年9月22日 (木)

アストラムライン

CIMG0764週末に 広島まで 大好きなアストラムラインにのってきました。

本通〜広域公園前まで 片道 35分を往復、、、、。

広域公園前駅の 降車専用ホームがみたい!

メトロなりの理由は しっかりあるわけで ちゃんと写真もとってきました

CIMG0776

アストラムラインの車両基地。

| | コメント (3)

2005年9月21日 (水)

携帯の着信音

「皆様 パリ シャルルドゴール空港に着陸いたしました。ただいまの時刻は6月25日水曜日 午後4時29分でこ゜さ゜います」

パソコンの 待ち受け画面同様 私の携帯の待ち受け画面も 日々いれかわります。

私の携帯着信音、、、いろいろね 自分でつくって録音したり いろんなサイトから お気に入りの音を録音したりと やってくれるわけさ。

今日 鳴ってびっくり!飛行機のアナウンスだった。

また どこかのサイトから とつてきたやつでしょう。

それにしても パリ着なんて、、、行きたい。

ほとんどは 電車の発着メロディを録音し その後 自分で「次は ○○駅ーーー。終点ですので お忘れ物ございませんよう お降りくださいませ。この電車は回送となります。」

などとメトロワールドいっぱいなわけ。

毎日 着信音や メール着信音が 変わるので おいおいーーといった感じです。

| | コメント (0)

2005年9月19日 (月)

今日の待ちうけ画面

CIMG0789 現在 台風は発生していません。

PCを 立ち上げると 今日は この画面でありました。

一日に何度も 待ち受け画面をかえてしまうので その度に おっ 今度はこれなのねと びっくりしたり 笑ったりしています。

メトロの 安心な画面なんだなーーー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ノラ猫からの手紙

 ミミイへ

けんかは したら いかんのよ。

のらねこより

家で飼っている猫 ミミイちゃん。外にも 出放題なので よく外で のらねこ達と けんかをしています。

ウーウーと うなっているミミイと のらねこを見て あわてて メトロが手紙を書きます。

書いたら書いたで 「ママー ミミイに手紙をみせてー」

と言うので えーっ けんかの最中にですけれどぉーーーー 仕方なく うーうーうなっているミミイに見せました。

それでも もちろん ミミイは うーうー言っているので

「ミミイは ひらがなが わからんみたいよ」と答えました。

CIMG0380ミミイは メトロが3歳の時 うちにやってきました

来たときは 小さくてかわいい猫ちゃんが 今は デブ猫ちゃんになってしまいました。

メトロは 今でこそ そっと触ることができるようになりましたが 小さいときは ミミイの存在も許せないときがあって 私は大変 困りました。そのときは 紙に 家族の写真とミミイの写真をはって 「かぞく」と記してみたけれど そんなの わかるはずもなかつたですね。

猫というのは 急に走ったり 予測もつかない行動で びっくりすることが多いらしいです。

いまだに トイレの部屋にミミイがいたら

「ママ ミミイがいるから きて」と呼びにきます。

ミミイの方も メトロをばかにしているので 大人には決してしないような 行動(かりっと手をだしたり)をするので そこは嫌なようです。

そのたびに「ミミイ カリカリしません」と注意事項を書いたりしています、、、、

ペットとの付き合いというのも 大人には癒しであっても また違うのだと感じています。

今は ミミイといい勝負なので メトロ対ミミイ なかなか おもしろい。

| | コメント (0)

2005年9月13日 (火)

大事な本

今のお気に入りCIMG0757

この2冊が メトロの今の大事な本です。

世界の地下鉄 の方は 毎日毎日みまくっているので 既にぼろぼろしています。

最近 買ったのが 世界の鉄道。

寝るときは 2Fの寝室に持って行き ベッドで 読んでからねるし 起きれば ぼうーっとしながらでも 1Fに持っております。

小さい時からの電車の本も 時々 読んだりしているので 電車の本の山です。

ただ こういう 専門の本は値段が高いので それが痛いのです。まあ 好きならいいか。

もとは とったし。

| | コメント (1)

2005年9月11日 (日)

モリゾー

CIMG0733 増えたよ モリゾー!

シーズンオフってことで は半額だった でかモリゾー!また買ってしまった。

モリゾーとキッコロがいる家なんですが 愛知万博いってましぇん。

リニアには乗りたいと言ってるので いつかとは思っていますが。

「モリゾーの頭は やしの木?」とメトロ。

かわいーーーと いつも抱っこしています。癒しグッズそのものです。

部屋の片隅に しんしつと 張り紙あり。

CIMG0753 キッコロが寝ていた。

かわいすぎ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

山羊はメーメー

台風が 無事とおりすぎ ほっとしました。

今回 台風の間 やたらメトロが言ってたこと。

あまりに幼稚でかわいい!

「ママ 台風のときは 山羊はメーメーイヤダーっていう?」

「台風のとき ぞうは パオーンパオーンっていう?」

「台風のとき 馬はヒヒーンヒヒーンイヤダーっていう?」

全ての質問に 「いうと思うよー」と答えましたが なんなのでしょう?

最近は

「鶴見緑地線ののホームに 山羊がメーメーきたらどうする?」

「飛行機に馬がのって ヒヒーンいうたらどうする?」

どうする?どうすると言われてもねぇ。

メトロは その映像をあたまで 描いたいるらしく 一人けらけら笑っているし。

私は「わっびっくりしたぁー言うよ」と答えると また けらけら笑っているし。

幼稚なのよーでも かわいいのよー。あれぇーーーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

天気予報のおねえさんからのメール

台風よ! メトロのところにこないでおくれ!

この時期 台風がやってくるのは わかっているのだけれど 年々不安が増すようです。去年 大型台風が来たとき すぐ近くの橋がおちてしまい 怖い思いをしたことから ずっと「通行止めにならない?」と質問攻め。

土曜から 再々 PCの天気予報をチェックして ブルーな空気がながれでてるので メトロが天気チェックをしているときは 遠まきにみていますが PCの方から

ママー この北北西ってのは何?あーーー大雨のマークがでているぅーーーーー

と言いながら お呼びがかかります。既に ブルーなメトロ 泣きにはいっています。どうにか 明るくて メトロがうける話題にもってはいくものの すぐに 「台風は大丈夫?」と質問。

何度 大丈夫よと言ったことでしょう。

昨日の夜は たまりかねたメトロが

ママ 天気予報のおねえさんにメールして。暴風警報がでないようにして」と必死。

メトロの前で 天気予報のおねえさんへとメールしました。はあー。

そしたら メトロは

ねえ 天気予報のおねえさんから返事きた?」ときたもんだ。えっ。返事がいるの?

あわてて  違う部屋から 天気予報のおねえさんになりきって 

メトロくんへ 暴風警報はでませんので ご安心ください  天気予報のおねえさんより

と携帯からPCのアドレスに送信。

あー忙しい。

メトロは それが うすうす違うとは気づいているのだけれど 少しでも安心が欲しい様子。

今日も 薄暗い朝の5時半から PCの前で ブルブルーーーーだ。

口は への字。

大丈夫だょーと 何回もいったけれど 。

ソーシャルストーリーも書いては見たけれど どうも うまくかけない。

とにかく メトロのところに 来ないでくれー。さっさと過ぎ去って!切実な母の願いです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木)

伊予鉄道路面電車

CIMG0742

夏休み最後の日 メトロに 何がしたいか聞いた。

降車専用ホームと 折り返し運転がみたい。

の返事。メトロは 終点が大好きなのだ。

先日の大阪地下鉄旅行でも 終点に喜びを感じ 降車専用ホームを見て とびとびするんだよね。

伊予鉄道では 観光のために 坊ちゃん列車も 走らせているので 私は ぜひ クラッシックな坊ちゃん列車に 乗りたかったのに メトロは普通のがいい!と。

そして 路面電車にも 古い型と 新しい型があるので 一応どっちにする?と聞いてみたものの

「来たものに乗る」とメトロ。

えっ そんなもんなんですか? あっさりしてんなー。

松山まで 車で1時間。

路面電車に乗って 道後温泉駅から 終点までいき せっかく来たのだから ケーキでも食べようとデパートの中のティールームに誘って お茶なんてしてみました。

メトロとCIMG0750お茶ができるなんて、、、、夢見たいと 浸る時間もなく

メトロは さっさと食べて 「さあ 帰ろう」

あわてて アイスコーヒーを飲み干して デパートのファショナブルな洋服や靴を何一つ見るのではなく またまた路面電車に乗って 帰ってきました。

はぁー。本当に それだけ!でした。まあ いいか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »