« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月25日 (火)

坂田おさむお兄さん

pic_0000 「うわっ 坂田おさむのコンサートがあるよ!」

日曜日 仲良しおれっち親子と 愛媛こどもの城にでかけた。
入り口の今日のイベントを見て 友人がいった。
「坂田おさむぅーーー。懐かしい。」
メトロが小さいときは NHKおかあさんといっしょは おさむおにいさんだった。それから けんたろうお兄さんになったのだ。


けんたろうお兄さんの途中あたりから メトロは テレビが大嫌いになり テレビのないメトロ家の生活、、、、
存在自体が嫌なので テレビを布で覆ったりしたわよ!
今は 存在はOK。でも ほとんどつけませんというか やっぱり つけている状態は嫌いらしい。

話はそれたが 11時〜と 14時〜の2回 野外ステージであるということだ。メトロは おかあさんといっしょは 小さい子が見るものとわかっているので 僕はおにいちゃんだから見ない、、、けど見たいという 狭間にいるのだ。私は とってもとってーーーも メトロが このおさむお兄さんのコンサートを見たいのをわかっていた。
だから あえて ママは見たいから、、、と 席について待った。

メトロは 後ろの方から 「かえろうよ」と言うが 私は動かない。
だって メトロくん。こっそり パソコンでおかあさんといっしょコンサートと検索しているのを ママは知っているぞ。
ということで 結局最後までメトロは 私とはかなり離れた席でるんるんで見てた。
ぼくらのロコモーション どんな色が好き?などなど懐かしい曲と おさむおにいちゃんの さすがの美声にうっとりしたよ。
でね 「ママの結婚」という曲を始めて聞いたんだけれど 泣けたよーーー。
きっと会場でうるうるしたのは私だけだ。
母子家庭の歌で お母さんが再婚するんだよ。今度はお母さんが幸せになる番だってね、、、そういう歌詞なの。あーー弱い弱い。まいったまいった。再婚話なんてないけれど だめだね。涙腺よわっ。

ということで 結構私も楽しみました。
おれっち親子は その間児童館で遊びまくっていたらしい。久々に外で思い切り遊んだら気持ちよかった。
この写真は てんとうむしのモノレールに二人でのってるとこ

| | コメント (6)

2005年10月24日 (月)

かわいい手紙

「モリゾーへ おやすみなさい。
また、あした あそぼうね。メトロより」

「ミミイへ ありがとう。ミミイちゃん。ネコごやでも 元気でね。
あさ またきてね。おやすみ。メトロより」

こういった 手紙をよくかく。
昨日 寝る前に書いたのがこれ。
なんと 幼稚な、、、、かわいすぎだよ。
ただ これを モリゾーやミミイ(飼い猫)の前で 口にだして読まないといけない。


ミミイは決して 外猫ではなく 家で寝ているんだけれどなー。

| | コメント (0)

2005年10月20日 (木)

おかえりなさい

「今日は 2番で待っててね」

朝 学校へ見送るときに 帰りのお迎えの場所をメトロと決める。
もう 5年生なので ぜひぜひ学校から家まで歩いてくれればと 思ったのだが 無理は禁物だ。
一度 それとなく誘ったが 却下された。

1番、、、、学校から200メートルのところ
2番、、、、学校から800メートルのところ
3番、、、、学校から1100メートルのところ

3年生くらいから お迎えの場所を決めて その場所で私は車に乗って待つこととしている。
3.4年生の時は 朝 ランドセルに 1か 2か 3のカードを入れて 先生もメトロもママも確認できるようにしていたが 今は 朝のメトロの気分。

3番とくりゃ おーー今日は調子がいいのかな?と思うし 1番とくりゃ およよ、、、とも思う。
歩けないよと 完璧に甘えているな?とわかるときは 2番を促してみる。
今日は3番だったね。

必ず お迎えの時間より早く!が鉄則。
小走りで メトロがかけてくる。
「おかえりーーー」と自分が言うし、、、、。かわいいし。

| | コメント (0)

2005年10月18日 (火)

いってらっしゃい

「いってきまーす にこにこしてバイバイ言うてー」

毎日 朝の見送りのとき メトロが言う言葉。最高の笑顔で 送り出す、、、メトロも 大喜びでにこにこして 学校へ向かう。

小さいときから(保育園時代)見送るシーンには こだわりが多くて 特に 私が着る服にも うるさい時期があった。
冬にずっと 私が 黒いジャンバーを着ていたのが 印象的だったのか 春になっても 見送るときには メトロが

「ママ 黒 ジャンバー」

と催促され 春がきても 夏の時にも黒いジャンパーのあやしい私がいたころを 懐かしく(懐かしく思える時がくるなんて、、、、、)思い出します。

今は さほど 服装にはうるさくないけれど このにこにこバイバイには こだわる。

メトロの家から 学校まで2.2キロほどなので 半分の距離まで車でのっけていって そこからバイバイ。

かなり 大きい声で 5回くらいバイバーーーイをするので 恥ずかしい私だが にこにこ気分でいってくれるのなら なんだってしまっせ。メトロさま!

皆も にこにこバイバイやりましょーーー。

| | コメント (4)

2005年10月17日 (月)

余暇

CIMG0796 メトロの余暇

1.パソコン

2.ゲーム

3.読書

4.いろんなことを 紙にかくこと

大体 こんなもんだ。だから どこかに 出かけるときは ゲームボーイと電車の本を持っていく。

今のパソコンでの遊びは 終点の駅を探して そこから 延伸計画があるのかどうかを チェックしていて 2010年予定なんて 書いてあるのをみつけると大喜び。北海道から沖縄まで 探しまくっている、、、らしい。もはや 私はついていけない域に入ってしまっている。

この写真は 「大阪の地下鉄の歴史」を 真剣に読んでいるところ。かっこいポーズだねぇーーー。

| | コメント (4)

2005年10月14日 (金)

自然の家 その4

メトロくんの 大三島少年自然の家

昨日 先生から 自然の家の様子をこまかく 書いてまとめてくれたものをいただいた。

3枚ぎっしりかかれていた。うるうる、、、もう 涙腺ゆるみっぱなし。

その中には ちゃんと メトロを見守ってくれている先生の様子がよくわかった。カヌー 飯ごう炊飯 キャンプファイヤー お風呂 おやすみ おはよう 朝食 オリエンテーリング バス と項目ごとにかかれていて メトロの様子がよくわかる。ずっと 付き添いではなく メトロがこうしたときに お友達はこう言ったなどなどを 見守りながら ポイントポイントを しっかりおさえて頂いていて 大変ありがたい気持ちでいっぱい。

最後に 先生がまとめてくださいました。

大丈夫!でも 何が起きるかな、、、夜はどうかな、、、と思いつつ参加した少年自然の家。

日が暮れても お家のことは口にせず 2日間よくがんばりました。ちょっぴり不安になったり うるうるしたこともあったけど、ちゃんと乗り越え、みんなと一緒に活動しました。

他の先生の話をよく聞き、持ち物の準備をちやんとして、えらい!

私は係りの仕事でなかなかメトロくんのそばにいられなかったけれど 友達といっしょでバッチリでした。友達の声かけもあっただろうけど 一人でその中で活動できたことが すばらしいと思います。

メトロ君 はなまる〜

と、でっかい はなまるをいただきました。先生 ありがとう。\(^o^)/

| | コメント (0)

2005年10月13日 (木)

インド人卒業

1ケ月前から メトロはインド人を卒業し イギリス人になっています!

小さいときから ついこの間まで 食べ方ということに関して あまり成長しなかったメトロ。

でもね、、、、聞いてね

あのメトロが(メトロはインド人だとよく言われていた) 、、、あの 手をべとべとにして 食べて その手を 服で拭き また べとべとになった手で ゲームをし ゲームのコントローラーは べとべと、、、、なんてことは 毎日。

おやつの ポテチたって おっとっ○だって べとべとぎとぎと、、、、

Tシャツの右下あたりは 油染み、、、は 当たり前。

って、、、、、ここまで ひっぱって はーーーーい 卒業しました。

でも いつからといわれても わからない。ただ この1ケ月 妙に食べ方が 王子の

様だ。

おやつのポテチも自分で お皿にだして スプーンで食べてるし、、、、

おっとっ○まで お皿に出して スプーン。

太鼓饅頭も お皿にだして フォークで食べている(この間まで あんこを 手でほじってたくせに)

ということで 今はスプーン フォークのイギリス人なのです。

お箸は いまいち 下手なので しっかり日本人になるには まだ時間がかかりそうだがね。

| | コメント (4)

2005年10月10日 (月)

自然の家 その3

       自然の家の準備  1年前から お出かけするときは メトロ用にわかるよう 小袋をつくったりして 練習してみた。まず 最初は 透明の袋だったけど 視覚刺激が多すぎたのか 分別しにくい様子だったので 最低限の情報提示だけにして 中身は 外に貼っているラベルのみにした。  (ある自閉症児ママのプログを参考にさせてもらったのだ)                         

CIMG0847                                                                                                           

文字は読めても どうも 文字だけだと うまくいかなかったりの試行錯誤で結果 メトロ用の準備完了。   

小学校入学から この自然の家が 目標となっていて お泊りのこと 一人でできることなどを 考えてきたつもりだった。サークルでも 我が子のお泊りの不安をどうにかしようと 皆でお泊り練習として キャンプも始めた。だから いろんな気持ちが ぎゅぎゅっと 入った自然の家だった。

だ、か、ら、、、、一番ほっとしたのは CIMG0850いうまでもなく 私CIMG0849だ。                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

自然の家 その2

「ただいまー」\(^o^)/

バスから 一番で降りてきたメトロ。

スキップだった。ちょっと 恥ずかしそうにしながら。

先生から 100点をもらいました。上出来でしたよ。

いろんな指示を きちんと聞いて 準備するものは 準備できてたしということだ。すごい!

夜 寝るときも スムーズに寝たということだ。

もちろん アイマスクと耳栓は持参していったので 家と同じスタイルで寝たんだろうな?

「お風呂で 皆がち○ち○をだしてて 恥ずかしかった。」

でメトロは 隠したの?と聞くと 隠さなかったらしい。一緒やん。

「髪も身体も 一人で洗ったよ」

えっ。 家でも なかなか洗うのが嫌いなのに、、、、。皆がやっているので しないと!と思ったに違いない。

すごい!

もう とにかく すごい!だらけで メトロが一回り 大きくなったみたいに思う。

自分も 寝ることは 大変 心配していただけに 寝れた自信は 今後にしっかり プラスとしてつながっていくのだろう。本当に 大成功。

先生 ありがとうございました。本当に 先生がいなかったら 心配でたまらなかったのに 安心して 送り出せました。家に帰って じわじわと 感動しています。

先生がとったビデオを 少しかりていて そこに写っているメトロは 私の知らないメトロだった。

カヌーしたり キャンプファイアーで皆と踊りまくってたり オリエンテーリングなど ちゃんと 皆としなきゃ!というメトロが写っていた。感動。 お友達も メトロのサポートも上手で 皆々ありがとーーー\(^o^)/

| | コメント (4)

2005年10月 7日 (金)

自然の家 その1

「いってきまーーーーす!バイバーーーイ013a

メトロは 超にこにこの笑顔で 出発した。

3日くらい前から 「大丈夫?」攻撃が始まっていたので ひたすら 盛り上げ役に徹して 「勉強せずに 遊ぶだけよー 楽しそう」と言いまくっていた私。

もちろん 心配は心配だが 持ち物の準備もばっちりしたし 実は 3月に ここ大三島少年自然の家 ミロアール ヴィラージュ(なんて ハイカラな名前、、、)に 個人的に泊まりにいき 場所の確認もした。

情緒クラスの先生も メトロ1年からのお付き合いとあって かかわり方も完璧。

メトロの なぞめいた質問にも ひょいひょいと答えてくれる 頼りがいのある先生。だから おまかせしたので 今のとこ 心配はない。

まっ メトロも 心配していた 夜寝ることだけ クリアーできればいいのだ。

心配していた 天気は 50パーセントの天気予報も なんのその、、、今 快晴だ。よかった。

今は 飯ごう炊飯の準備かな?

私?メトロなしの夜は なんと メトロがうまれてはじめてなのでごじゃるーーー。

ということで 自宅待機などせず おいしい イタ飯予約したし(*^。^*)へへへ。(メトロとじゃいけないし)

写真は 大三島少年自然の家。まだ 新しくて きれいなロッジがならんでいる

もちろん 冷暖完備だと。

| | コメント (4)

2005年10月 6日 (木)

塊魂

B0009NUP2G ちょっと ボケてますが 塊魂。

祖母に 運動会カラーガードがんばりましたの ご褒美に(いつもは ゲームソフトは こつこつお手伝いして 小銭をためて買うので、、、、お店に行ったら まだ お小遣いたまってない!となきそうでしたが これは ご褒美で ばあちゃんが買ってくれるのよというと 理解したようだ)

ゲットしたもの。

おもしろい!!\(^o^)/

メトロと 二人ではまってまーーーす。

かなり ストレス解消になるよん。ただ 塊を転がして いろんなのもを 巻き込んで 大きくしていくだけなんだけれどね。

| | コメント (1)

2005年10月 5日 (水)

今日は泣かなかったよ

「ママ 今日は泣かなかったよ」

昨日 天気が崩れて雨が降り出し 泣いたことは知っていた。先生も連絡帳に「久しぶりの雨に うるうるきました」と書いてあったから。

で 今日 学校から帰ると 開口一番に この言葉。

「泣かなくて かしこかったねー」

と褒めましたが いつまでなくのだろう?

まして あさってにせまる自然の家。

天気は曇り時々雨が 2日ともだ。げげーー。たのむよー。

曇りでいいからさ。雨よ 降らないで。と願う母

初めての経験に 晴れて プラスの経験になるのが一番なんだけれど そうはいかないのかな?

てるてる坊主 本気でつくろ。

| | コメント (0)

2005年10月 4日 (火)

運動会 その5 

CIMG0811 よく がんばりましたのV!

運動会が終わると さっさと 次の予定にきりかわっていくのがメトロ。

私みたいに 何度もビデオみて うっとりぃーーなんて してない。

昨日は K歯科の半年に一度の券検診の日。

2.3日前から 「ぼくは 歯医者は嫌いだから 3日が近づいてくるのが嫌だ。」といやいやモード。

いつもなら なんのことなく通うのだが、、、、。当分 いってないからか?何なのか?

母の私もわからない

歯医者に行って 判明した。奥歯がぐらぐらしていたのだ。

つまり ぐらぐら→歯をぬかれる と思ってたみたいで 心配だったことがわかった。

診察が終わると 気分一新。

先生達に 手をふって「せんせーーい ありがとうございましたー」

とな。笑える。

| | コメント (0)

2005年10月 3日 (月)

運動会 その4 お兄ちゃん

2004_3_008 メトロ 「ぼく お兄ちゃんやね」

そうなのだ

メトロは お兄ちゃんなのだ!

上の写真は メトロ年長 小学校に上がる子供の招待で 小学校の運動会に行ったときのもの。

まだ なんだか よくわからないまま しっぽとりゲーム参加。

 小5のお兄ちゃんのしっぽの景品をもらって おんぶしてもらって退場門で お兄ちゃんとパチリ(^_-)

2004_3_007

さて 下の写真は先日の運動会。

メトロ小5 今度就学する子と一緒に入場。

黄色いTシャツの男の子と 手をつないでるのがメトロ。

はじめは えっ!メトロに そんなん できるの?どっちかというと 子供のほうに ひっぱってもらってじゃないと、、、と心配していましたが どうにか クリア。

自分もうれしかったのか お兄ちゃんやったねーーー\(^o^)/

よく がんばりました。

うーーん お兄ちゃんやー。こんなことに いちいち うるうるくる私でした。

| | コメント (3)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »