« かわいい手紙 | トップページ | スピード »

2005年10月25日 (火)

坂田おさむお兄さん

pic_0000 「うわっ 坂田おさむのコンサートがあるよ!」

日曜日 仲良しおれっち親子と 愛媛こどもの城にでかけた。
入り口の今日のイベントを見て 友人がいった。
「坂田おさむぅーーー。懐かしい。」
メトロが小さいときは NHKおかあさんといっしょは おさむおにいさんだった。それから けんたろうお兄さんになったのだ。


けんたろうお兄さんの途中あたりから メトロは テレビが大嫌いになり テレビのないメトロ家の生活、、、、
存在自体が嫌なので テレビを布で覆ったりしたわよ!
今は 存在はOK。でも ほとんどつけませんというか やっぱり つけている状態は嫌いらしい。

話はそれたが 11時〜と 14時〜の2回 野外ステージであるということだ。メトロは おかあさんといっしょは 小さい子が見るものとわかっているので 僕はおにいちゃんだから見ない、、、けど見たいという 狭間にいるのだ。私は とってもとってーーーも メトロが このおさむお兄さんのコンサートを見たいのをわかっていた。
だから あえて ママは見たいから、、、と 席について待った。

メトロは 後ろの方から 「かえろうよ」と言うが 私は動かない。
だって メトロくん。こっそり パソコンでおかあさんといっしょコンサートと検索しているのを ママは知っているぞ。
ということで 結局最後までメトロは 私とはかなり離れた席でるんるんで見てた。
ぼくらのロコモーション どんな色が好き?などなど懐かしい曲と おさむおにいちゃんの さすがの美声にうっとりしたよ。
でね 「ママの結婚」という曲を始めて聞いたんだけれど 泣けたよーーー。
きっと会場でうるうるしたのは私だけだ。
母子家庭の歌で お母さんが再婚するんだよ。今度はお母さんが幸せになる番だってね、、、そういう歌詞なの。あーー弱い弱い。まいったまいった。再婚話なんてないけれど だめだね。涙腺よわっ。

ということで 結構私も楽しみました。
おれっち親子は その間児童館で遊びまくっていたらしい。久々に外で思い切り遊んだら気持ちよかった。
この写真は てんとうむしのモノレールに二人でのってるとこ

|

« かわいい手紙 | トップページ | スピード »

コメント

>ママの結婚
え?私なんか、TVの前でも号泣ですけど・・・?

なんかね、息子に言われてる気持ちがするんです。
「今度はママが幸せになる番」って。

だからかな?この曲は今はまだ泣いてしまうけど、息子が大きくなったら、泣かないで聞けるかな?と。

投稿: こうめ | 2005年10月26日 (水) 09時50分

>こうめさん
ママの結婚、、、はじめて聴いたんです。
いきなり おさむお兄さんが ギター片手に歌ってくれるものだからね。
気はって 生活してるので ほろっとくるんですよね。仲間でよかったぁー。

投稿: たららん | 2005年10月27日 (木) 13時03分

こんにちは。

初めてお邪魔します。
うちの家内に誘われて覗きにきました。

坂田おさむおにいさんは記憶にないです。笑
顔を見れば分かるかもしれませんけど。

僕がうるうるしてしまうのは。
“はなみずき”かなあ。

僕自身は見ていないのですが、24時間テレビでの
この歌にまつわるエピソードを聞かされてから
どうもいけません。(^^;

投稿: かず吉 | 2005年11月 3日 (木) 14時50分

>かず吉さん
うわっーーびっくりした。ご訪問ありがとうございます。
奥さんとは 小さいときからの仲良し(ってださいかな?)でまた最近 お近づきになれて喜んでいるんです。

はなみずきですか?
エピソード知らないな?家はテレビがほとんど ついていないので 若いころの懐メロしか 知らなくなってしまっています。


これからも よろしくお願いしまーーーす(*^_^*)

投稿: たららん | 2005年11月 3日 (木) 18時29分

たららんさん。
いろんなこと、お疲れ様でした。
私も記事ではサラリと書いていますが
あの時は石で殴られたようなショック・・
このまま学校にもいかなくなったら?
ショックと不安で何かせずにはいられない気持ちになりました。
が、が、が、・・・
当のご本人さん、みんなに謝ってもらったことで
帰ってきた時には、すでにご満悦。
親の心、子知らずとはまさにジヘイ君、あんたの事さ。
メトロ君もウチみたいに単純にいってくれたらいいのにな。

投稿: くめくめ。 | 2005年11月 5日 (土) 00時04分

>くめくめさん
ありがとうございます。
くめくめさんも ショックと不安があったんですね。同じ母親の思いを共感できるって 本当に心強いです。
子供たちに伝えた内容は ぼちぼちアップしていきます。
はぁーーもう 年末までの精神力使いはたした感じ、、、
でーも これで へこたれない!
がんばろっ

投稿: たららん | 2005年11月 5日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい手紙 | トップページ | スピード »