« 自然の家 その2 | トップページ | インド人卒業 »

2005年10月10日 (月)

自然の家 その3

       自然の家の準備  1年前から お出かけするときは メトロ用にわかるよう 小袋をつくったりして 練習してみた。まず 最初は 透明の袋だったけど 視覚刺激が多すぎたのか 分別しにくい様子だったので 最低限の情報提示だけにして 中身は 外に貼っているラベルのみにした。  (ある自閉症児ママのプログを参考にさせてもらったのだ)                         

CIMG0847                                                                                                           

文字は読めても どうも 文字だけだと うまくいかなかったりの試行錯誤で結果 メトロ用の準備完了。   

小学校入学から この自然の家が 目標となっていて お泊りのこと 一人でできることなどを 考えてきたつもりだった。サークルでも 我が子のお泊りの不安をどうにかしようと 皆でお泊り練習として キャンプも始めた。だから いろんな気持ちが ぎゅぎゅっと 入った自然の家だった。

だ、か、ら、、、、一番ほっとしたのは CIMG0850いうまでもなく 私CIMG0849だ。                  

|

« 自然の家 その2 | トップページ | インド人卒業 »

コメント

こんにちは。
自然の家が楽しい思い出+自信を高める経験になって良かったですね!
おめでとうございます。

一つの目標を達成させるためにいくつものスローステップを踏んで…
だからこそ、大成功の感動は大きいですよね。
う~ん、これぞ自閉っ子育児の醍醐味!!

投稿: こんぺいとう | 2005年10月10日 (月) 10時02分

>こんぺいとうさん
ありがとうございますぅー。
初めての 宿泊とあって これが嫌な経験となっては あとが続くかないもので(~_~;)どうしても プラスの体験にしたかったんですよね。
本人は もう終わってなんのこっちゃって感じですが、、、。
まったくね。(^^♪

投稿: たららん | 2005年10月11日 (火) 16時05分

たららんさん、こんばんは♪
メトロ君、初めての1人でのお泊り、大成功だったようで、良かったですね(^^♪
案ずるより生むが易いですかネ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話が変わるのですか、こちらでは東京メトロのCMが最近多いのです(テレビ)
そのたんびにメトロ君の事を思い出すわたしでした(*^_^*)。

投稿: まさるママ | 2005年10月11日 (火) 19時53分

こんばんは~^^
書き込み、初めてですが、お元気そうでなによりです。
そうですか、一人で宿泊されたのね。
やっぱり、不安だよね?
家の子も、転入先の学校で、9月に宿泊体験があったのだけど、色々と準備しましたよ。
宿泊先の場所に下見に行っては、遊んでるところをパシャパシャと撮ったり、必要な場所の写真も撮ったりとしては、冊子にしたり。
お陰で、「親の不安なんぞいらん」という顔で、帰ってきたという(^^ゞ
このプログを見せたら、「おぉ♪」と、喜んでたよ。
私も超嬉しかったぁ~ v(^0^)v
また、皆にもよろしく^^
運動会、ガンバッテネ♪

投稿: みね | 2005年10月11日 (火) 20時50分

>まさるママさん
師匠ーーー!無事終わり 脱力の母でございます。
東京メトロのCMなんて 見たこともない(+o+)
来年は 東京メトロにおのぼりするつもりでーす。
まさるくんの 宿泊訓練 無事終わることをいのってまーす。

投稿: たららん | 2005年10月12日 (水) 13時38分

>みねさーん
引越しして いきなり宿泊訓練って すごすぎ!
平然と帰ってきた様子が 目に浮かぶのですが、、、、(^_-)
また メトロのラブリー(完全なる親バカ)な写真もアップしますので 見てね。

投稿: たららん | 2005年10月12日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121611/6331437

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の家 その3:

« 自然の家 その2 | トップページ | インド人卒業 »