« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

来年もよろしく!

20051222083208 珍しい ミミイちゃんとの 2ショット。

この前には ファンヒーターがあって 二人であたたまっています。

さて 今年は ひょんなことでブログをはじめたりして いろんなことがありましたね。

さて メトロと私のベスト

1.メトロ 少年自然の家にいく
        本当に成長を感じた行事でした。

2.パリ旅行
          遠いフランスへ地下鉄に乗りにいきました。たのしかったぁー。

3.ピアスをあけたこと(こんなこと、、、で 3位だなんて(>_<))
          ずっと あけたいなっと思ってて この歳にして ピアス。でも毎日楽しんでいます。

あとは 平々凡々の毎日で 仕事でバタバタし メトロとバタバタし 一緒にバタンキュー。でした。

また 来年も 電車にのりまくり 電車道をつらぬいていただくべき お手伝いをさせてもらいやしょ。
皆様も よいお年をお迎えくださいませ。
また 来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2005年12月26日 (月)

MERRY CHRISTMAS

20051225171123    一日遅れの MERRY CHRISTMAS!

昨日 友達親子とチボリ公園に いって遊んできました。一昨年 メトロと行ったときは メトロの早くかえろうよコールが でて イルミネーションを見ずに帰ってきたので 今回は ぜひとも でっかいクレスマスツリーの点灯と チボリのイルミネーションをメインに、、、。幻想的できれいでした\(^o^)/

久しぶりに めちゃ寒いという日ではなくて 快晴。

メトロも友人の子おれっちも 安全なスピードがもったぁーーりしているアトラクションしか 乗りません。

幼児むけ、、、のものですね。
園内は クリスマスの日曜とあって カップルカップルカップル、、、それにも負けず メトロとおれっちは 漢字の画数を延々 数えて楽しんでいました(>_<)

2005122513232520051225133237 

チボリの アトラクションに楽しむ二人。
右の りすの中にも二人がいます。(いつも この摩訶不思議な乗り物って なんじゃい?と思ってしまう私です)







さて これから 年末ぎりぎりまで仕事が山のよう。忙しすぎて 毎年 紅白なんて見ずに寝てしまっています。
   

メトロ サンタが来るので 窓をあけて寝ようと提案してきました。さむっ。          

| | コメント (6)

2005年12月21日 (水)

ただの ゴム

20051220154529 『あーー 心配になってきた。歯がぐらぐらしていて 心配なんだ。どうしよう。あーーー心配。不安になってきた。』
歯が く゜らく゜らし始めると 始まるメトロの不安くん(T_T)

たぶん 普通なら とっくにぬけているはずの ぐらぐらの歯を大事においているものだから 3〜4ケ月は 不安なのだ。

えいっと 抜きたいのだけれど 触らせてもくれない。

先日

ママー どうしても 不安なんよ。歯を触りたくないのに 手でさわってしまうんだよ』
と かなり必死で 訴えてきたので 

『はい これをしておくと 手でさわらなくていいよ』
と ただの 静電気予防用ゴムをしてやった。うそが上手な私。

まあ! ただの ゴムだけど 効果抜群だわ!
メトロ 信じているものだから なくならないよう 

『ゴムはどこ?』
と あわてて探してつけているし(-_-;)
先生にも 信じるものは救われる、、、、といわれました。(*^_^*)

まあ さっさと 歯よ!!ぬけてくれ!だわ。

| | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

HAPPY BIRTHDAY\(^o^)/

20051215161930 メトロ 11歳 おめでとう!

大きくなったねー。この 1年 健康で穏やかに過ごせますように!

プレゼントでゲットした DSもって にっこり。

| | コメント (12)

2005年12月14日 (水)

お世話になりました

20051214160527

2005メトロをまとめた。本当にお世話になった 保育園時代の先生にも 毎年 渡して 読んでもらっている。

『N先生ー いつも ありがとうございます

と メトロ節で なにやらいってたが 大きくなったねーと なでなでされた。
まだ 言語の表出も ままならぬころ 毎日 パニックの連続。
こだわり多しメトロに 加配で2年間 ついてくださった。このN先生なしでは 今のメトロなし!というくらい お世話になりました。
久しぶりに メトロの保育園時代の パニック談義に花がさいた。
生がひく ピアノを だめだめーみたいにパニックになってたよねー』

お弁当箱袋とお茶の袋の模様が一緒だったので メトロが お弁当箱をお茶袋(小)にいれようとしてしまって 大パニック、、、当分 お茶がのめなくなったよねー』

メトロの トイレ自立は なんと 年長の夏だった。
もう 小学校入学が控えていて どうする?という時期だった。これも 先生と二人でトイレ日記をつけた。N先生 本当にありがとうございました。

これからも みまもってくださーーーい。

| | コメント (4)

2005年12月13日 (火)

持久走大会

CIMG0893 『ドベでもいい?』
持久走大会の前日 メトロがそういった。

『いいよ。最後までがんばって走ったら ○だね』

といっておいた。
1年〜3年は どべ2、
 去年は 34位/55
                去年は 自分で早く走れているイメージがあったのか 私にしてみれば はやーーーーっ すごぉーーーーっだったのに 走り終わって『ぼく 遅かった』と泣いていた。

CIMG0894今年は 自分の能力もわかってきたのか 最初から ドベ宣言までした。
上の写真は スタートで 運動場から外に飛び出したとこ。(長袖長ズボンがメトロ、皆 半そで半ズボンだ)
下の写真は ゴール寸前。田んぼの中を走ります。ローカルだよ。
疲れた顔をしてますね。
でも がんばっているぞぉー。すごいやん。
今年は がんばって 41位/50くらい だったので 本人も満足したみたいだった。よかった。
寒波で 雪が舞う中 最後まで走りぬいた。終わって 何をいったか?

『ぼく フランスマラソンにでていい?』
なんじゃそりゃ。

| | コメント (5)

2005年12月10日 (土)

冬のサイクリング

20051209163526 ぼく サイクリングいってきていい?』

メトロが いった。
今までは 腕時計をさせて 15分と時間をきめて 240円(自分とママのジュースをかってくる)をもって 一人ででかけさせていたのだが このご時世、、、、ひとりじゃ 不安だし 危険だものね。寒いけど ママもついていくよ、、、ということで 重い腰をあげた私。

メトロ家から 海まで自転車で なんと1分かからない。
とても 環境がいいのだ。
もう 16時すぎ。
寒い。
海岸沿いの道を 久しぶりに二人で 自転車をこいだ。
往復で8キロほど こいだら 少し暖かくなった。

いろんな事件が多い、、、、守るのは 親だ。
防犯ブザーなどに頼らず 親が守るしかない時代になってきたようだ。
ただ 学校から やっと ひとりで帰れ出したので また 振り出しにもどるじゃないけど 学校まで迎えに行くのは また逆効果。メトロに説明もつかないし。自立と安全、、、、むずかしい。

| | コメント (5)

2005年12月 9日 (金)

旅行会社で働きたい

ぼく 旅行会社で働きたい
と 急に何を思ったのか メトロが言った。

私   『いいじゃない
メトロ 『
どうやったら えーん?』
メトロ 『
旅行会社では何したらえーん?簡単な仕事?難しい?
    
えーとえーと 温泉にいく?』
はい 始まりました。質問攻め。
かなり 真剣なメトロに聞いてみた。
私   『
旅行会社で何がしたい?』
メトロ  『
温泉で手遊びとかしてぇー』
ん?
なんじゃ?
そんな 添乗員に誰もついていきましぇん。

あまり期待をもたせてはいけないので

私  『メトロは 旅行に行きたいんでしょ
メトロ 『
うん 』
私  『
それじゃ 作業とかして お金ためて 旅行に行くというのはどうよ
と提案してみた。
メトロ 『
うん それにする。ぼくは がんばって働くよ!』

まあ 旅行会社に障害者枠でもありゃ いいのですが メトロの目的は 旅行に行くこと。電車や飛行機に乗りたい、、、希望だけだし。
働きたいという モチベーションもあがってきて いいぞいいぞ。
仕事して お金ためて 大好きな電車にいっぱいのって あーなんて幸せな将来なんでしょう、、、ねぇ。

| | コメント (2)

2005年12月 6日 (火)

届いた!

20051203090053 東京メトロネットワークの2006カレンダー

大きさは B1という でっかいもの。

甥に頼んでゲットしてもらった。ありがとう。


メトロは早速 建設中の13号線が気になっています。

待っててね。東京メトロくん。

GWには のりまくるからね。

| | コメント (2)

2005年12月 4日 (日)

たまには

599s Ann Sally
「Brand New Orleans


久々に CDを買った。
ずっと 気になっていた ジャズシンガー。
すみきった声がなんとも 聴いていて気持ちいい。

私のお気に入りは ボサノバで メトロが いない時 掃除しながら 聴くとふんふんと気持ちいい。
ジャズは これがお初だ。ジャズらしくない 軽いのりで 聴ける一枚。

彼女は ドクターということだ。
今日は おいしい ガーリックパンと チーズ ワイン、に このCDと いきたいところだったが 

ママ うるさいので イヤホンで聞いてください
とメトロにいわれた。仕方ない。
イヤホンで 聴いて おいしい パンをかじって自分の世界ーーーなんて 思っても 横から 5分毎に メトロが

ママー 大型バスの自動車教習所がぁー
と PCの画面をみろみろと 話しかけてくる。

一人の時に ゆっくり聴きましょ。
たまには α波でも ださなきゃ。

| | コメント (9)

2005年12月 3日 (土)

サンタさんへ

20051202183120 12月に 誕生日もあるメトロ。
プレゼントのリクエストも 悩みます。

クリスマスより先にある 誕生日のリクエスト。
私には DS本体(なぜか 
希望)
祖父母には どうぶつの森。

これは 決まったのだが なかなか サンタさんの手紙をかかない。
どうしてかって 
プレステ2の 
トレインシミュレーター 京急 浅草線
DSの 
マリオカート
どっちにしようか 日々違う。

サンタになる手前 早く決めて欲しいにせサンタ。

ということで 昨日 「サンタさんに 早く手紙をだそうよ
と 誘って 手紙を書きました。

サンタさんへ

マリオカートDSをください。

メトロ


そっか。よーし 。どっかで 安く買おうっと。
出費の多い12月です。
私のとこにも サンタこないかしらねぇ。
手紙も書くけどね。

| | コメント (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »