« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

どうぶつの森通信友達

20060128161906 メトロ 毎日はまって続けている どうぶつの森DS
DSの良さは 同じソフトをもっていると 相手の森へ遊びにいけたり 友達になれたりするところ。本当に 日本のゲームメーカーのすごさに びっくりする私である。

交流クラスにて どうぶつの森DSをもっている女の子に声をかけ(私が)一度 通信においでよ!と話をもちかけていたら 
Eちゃんからメールをもらい 実現となりましたー。やってきました。Eちゃんと Tちゃん


かわいい女子二人がやってきても メトロはマイペース。
通信で メトロは 
女の子二人のそれぞれの森へ 遊びに行き 女の子二人は メトロのなぞめいた かせいむらに遊びにやってきたのであったー。
メトロ真剣に 通信中の写真。
二人とも メトロへの 声かけが とっても上手!
ただ 17時になったら

『17時ですから さようなら』
と メトロ。(-_-;)

また 通信しようねーと 
二人を見送りました。

メトロと通信したい方 ぜひ 声をかけてね。(DS同士でないと 今のとこ できませんが(~_~;))
はじめて まともに一緒にゲームできました。ほっ。

| | コメント (8)

2006年1月25日 (水)

メトロの世界 パート2

20060124205433
昨日 学校から帰って もくもくと るんるんで 書いていました。

どうぶつの森DSに はまってるせいで 架空の地図に いろんな人を住まわせているらしい。
左写真は 昨日書いたすべての紙。
今日の朝も 学校へ行く前に2枚書いていました。






 _003                                   どうも 島のようだ。
しまじろうが すんでいるとみた。









_005リリアン(どうぶつの森にでてくるキャラ)の家。7階だてだよと 説明してくれた。
会議室、寝室、台所、子供部屋、玄関、お風呂、トイレ、、、そしてエレベーターまで ついている。







_004

マリオ島。

首都、、、はわかるけれど おお首都ってなんだろうねぇ(~_~;)
めちゃむずかしい漢字も書いているし。

こういうのを 書いているときは とっても いい表情をする。

| | コメント (6)

2006年1月24日 (火)

メトロの好きな場所

20051229104436 メトロんちの 家の前には 大型コインランドリーがあり とても便利。
よく利用しているのですが なんせ メトロの好きな場所ベスト10には 絶対入るとこ。
なぜっ?
回る。
数字がかいてある。
と 私は このくらいしか思い浮かばないのですが とにかく好き。

普通は 乾燥に40分かかるので いったん 家に帰ってまた行きましょうというのだが メトロは うれしくて40分 とびとびで待てる。し 待ちたいらしいのだ。

今は していないが メトロが小さいときは ご褒美が コインランドリーにいく!だったんですから。

ただ 他の人にも 

『もう 2分で終わりますからね』
と声をかけたりして、、、(>_<)
感覚的に 好きなんだろうなぁー。

| | コメント (2)

2006年1月20日 (金)

面倒くさい

大人同士の会話で

『面倒くさいねー』

などと ぼそぼそ離していたら すかさず メトロが

『面倒くさいいうたら いけません!』
と言ってきます。はぁーまいった。

| | コメント (0)

2006年1月18日 (水)

メトロの世界

_001 気分が のってると じゃんじゃん こういう路線図のようなもの、、、をかく。
集中して 1時間くらい。

『ゼーリこくさいくうこう』
架空の空港への 路線図。



_002
『ゲームの世界でんしゃ』
地上駅と 地下駅とわけて こまかく書いています。完全なメトロの世界。

| | コメント (0)

2006年1月17日 (火)

1月17日と いう日

この日がくると なんとも表現しにくい気持ちが交錯する。
11年前の 朝5時46分 阪神大震災がおこった。
メトロ うまれてまだ 1ケ月だった。

ちょうど その朝 その時間に メトロに授乳をしていた私。
突然
ドドオーンと音をあげたような たてゆれがあったと思ったら ひどいゆさぶり いわゆる横揺れが 長く続いた。
家の中の すべてのものが 音をたてて がっちゃんがっちゃんといっているのが 聞こえた。
わけもわからず 布団をかぶっていた。
横揺れが おさまった。
いきなりの静寂。
偶然 枕元にラジオがあったので つけた。
『阪神で大きな地震がありました。死者もでたもようです。2名、2名死者がでました。』
まだ すぐの放送では2名だった。
姫路にいる私の妹から電話。とりあえず 生きているから。
灘にいた 友人から電話。火事が近くまできているので すぐ避難するとのこと。

その電話を終えて リビングやダイニングをみて 驚いた。
食器はすべて 食器棚からなげだされ めちゃくちゃ。
足の踏み場もなく なべや調味料がとびだしている。
あわてて スリッパをはいて 何をするでもなく 外にでたら 同じハイツの方が 怖かったねー 本棚のガラス割れてめちゃくちゃや。といってた。皆 ぽぅーとして やけに冷静。
まだ 静寂な朝で ハイツ前の家でなくなってる方がいようとは 知らなかった。
大好きな香水をならべていたので それが とんでいって 割れて いろんなにおいがした。

まだ 1ケ月のメトロをかかえて 途方にくれた。
その日は 電気水道ガス すべてストップし 電気がつうじたのはその日の10時すぎだった。そのテレビをみて
被害のすさまじさに びっくりし、また 続いておこる余震にびくびくし いつおこってもと だっこひもで メトロを一日だっこしていた。
 
次の日 給水車が近くの小学校にきてても メトロをだっこして いけない。
近所の方が 水をわけてくださる。大家さんが 炊き出しして おにぎりをつくってくれた。
ガス 水道とも見通しがたたないということで 京都の友人のところに非難することとなった。大家さんにたのんで 西宮北口駅まで 車でのせていってもらったのだが  いく道いく道 周りの建物は ゆがみ つぶれ なじみの店も1Fがなくなっている 今も目にやきついている 平衡感覚を失うくらい まっすぐたっている家がすくなかったように記憶している。
実家で2ケ月 非難生活をおくったのだが メトロが2才になるくらいまで 真っ暗で寝るのは怖くて また 寝る部屋には 電気のかさのしたでは寝たくなかったし たんすの近くで寝るのもこわかった。
今は 平気だけれど。
そんな 経験を この日がくると 思い出し またがんばろうと思う。

多くの被災者に冥福を祈ります。

| | コメント (4)

2006年1月14日 (土)

お疲れメトロ

20060114113856 二人で 電気屋さんに行った。
私は PCコーナーで ノートパソコンをさわっていたら メトロが

『ママー』
『ママは パソコンコーナーだよ』

いつもなら 飛んでくるのにこない。

『ママー』
何度も呼ぶ。
『メトローなにしてんのー?』

『つかれを とってるんよー』

一番 高価なマッサージチェアーで いやされていた。(;一_一)

| | コメント (5)

2006年1月12日 (木)

なつかしぃ、、、(>_<)

123 引き出しの中から でてきた。
トイレの写真、、、、メトロは なんと 年長の夏まで トイレでおしっこが できなかった。つまり トイレ自立ができてなかったのだ。
小学校を目前に控え あせっていた私と 保育園の先生。
いつも いつも トイレカードをみせて トイレへ促してくれた先生。感謝。



右の約束カード、、、、メトロは めちゃ 多動だった。
最近も 知り合いのおばちゃんから

『メトロくん 小さいとき 多動やったって?』
と 驚かれてしまった。でも 目を離すと ぴゅーと消えていくので その頃の 私とメトロの写真は しっかりメトロの手をつなぎ その手には 筋がはいってる(>_<)メトロも 逃げようとしている。

このカードは 保育園で遠足に行くときに 先生が メトロにみせながらいって 手をつなぐというのを 意識づけしたもの。
たぶん このときは 車が発進する瞬間 車の中をのぞこうとするという ひょえー危ない行動に 先生からヘルプがでて このカードをつくったような、、、。でも 公園などという漢字は ばりばり読めていたメトロだった(-_-;)
あーすごすぎなメトロだった。

懐かしい スケジュールカードや 絵カードがでてくる度 じーんとくる私。
本当に 必死の毎日だったわ。

| | コメント (4)

2006年1月11日 (水)

カーテン

20060111163126 2Fの寝室には メトロと私が寝ている。
中学生にむけて ここの部屋をふたつにしたいと 考えています。
ただ いきなり 壁では チックがでること間違いなし!

小3くらいの時に 並べていたベットをすこーし 離して寝ようとしたところ いきなりチックが始まったこともあって 寝ることは慎重にせざるをえない。

少年自然の家に向けて 縦にベットを並べてねていたので 
カーテンをつけてみる?
とメトロに提案してみた。
却下されるかと思えば
『カーテンつけたい。つけたい
と 大変乗り気のメトロ。

早速 かわいいシャワーカーテンをベットの間につけてみました。
徐々にプライベートスペースをつくっていこうねと 思っている。

毎晩 寝る前には 電車の本などを読むので 脇には電車の本が すぐ山済みになる。
自分の枕の上には いつも使用している 大事なアイマスクと 耳栓が ころんとおいているとこが メトロらしい。最近のお気に入りは オレンジのぶよぶよした耳栓らしい。

| | コメント (2)

2006年1月10日 (火)

おいでよ どうぶつの森 ハマってます

B0002FQD8G 誕生日にリクエストされて 買った 『おいでよ どうぶつの森DS』
メトロ。めちゃ ハマっております。

主人公を自分の名前にして 自分がつけた村、、かせい村(命名している)に生活をし お金をためたり 好きな家具をかったり 好きな友達には 手紙を書いたりと まったーーりとした いいソフトです。

私も 自分の名前で 
かせい村の メトロくんちに 住ませてもらっています。
私も ハマってます。

なんせ キャラクターが かわいい!
住民たちが かわいい!
住民たちと 会話できたりする。
お金をためて ローンを返して お部屋を広く改装したり、テレビやパソコンを部屋においたり、、、とにかく 楽しい。

ただ メトロは メトロ流であそんでいて 
木をゆすると 時々 はちの巣が落ちてきて はちの集団にさされて 目がはれて 変な顔になるのを 楽しんでいます。
何度も はちに向かい さされては ゲラゲラ大笑い(~_~;)

それから どうぶつの村の村メロを五線に音符をおいて 自分で作曲できるのだが もちろん 絶対音感の持ち主!
大阪地下鉄接近メロディーを 自分で音符におこして 作っていたりしている。
おいでよ どうぶつの森に 電車の接近メロディーが流れるのは メトロのかせい村くらいだ(>_<)
なんとなーく メトロっぽい村ができていて 笑える。

今日は 自分の洋服をデザインできるのを 自分の小学校の制服をつくって 大喜び。

おもしろい!

部屋の中には キャンプファイヤーの火が ごうごうと 燃えたりしている。なんやそれ。

私はというと せっせと ローンを返す、、、あー まるで自分だわ(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年1月 6日 (金)

また ハマってます!字画!

20060106184848 また!でた! 漢和辞典!
小3の時に 漢字に画数があることを知り それまで苦手だった漢字を どうにか克服できているメトロです。

当分 忘れていたのに ここにきて 画数命、、、ハマると 毎日
『漢字遊びしていい?』
と 漢和辞典をひき(上手にひけるとこが すげえや)画数が多い漢字を 書き出しています。

この写真は 冬休み用に私が 漢字の問題をつくっているノートの 隅っこに 

□ しべ とふりがなを書き 自分で にこにこして問題を書く、、、というのが 楽しみらしい(^u^)ちなみに しべは と書きます。
PCでも 画数を調べて 84画みつけたと 大喜び。
当分 つづくだろうなー。
何画の漢字と 頭に入ってるものだから 先日 pCの画数クイズで 10問10秒で18画、16画と答え全問正解。
『覚えてるからね』
と 満足げ。
寝る前も 読書タイムに漢和辞典って やっぱ笑えるわ。あーメトロ 君はおもしろい(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年1月 2日 (月)

新年あけまして おめでとうございます

CIMG0927 皆様 新年あけましておめでとうございます。

本年も よろしくお願いいたします。

はい 皆様 写真ですが おせちをどうぞ!って 私が作ったんじゃないんだけれど(-_-;)(祖母の仕事の手伝いです)
この為に 31日は 3時起き21時まで ぶっ通しで働きました。メトロも 大変おりこうに じいちゃんと 遊んでくれて助かりました。
メトロが 小さいときは 『ママーもう手伝わないでー帰ってきてー』と 泣き叫ばれ おんぶしたりしてやってたこともあった、、、(T_T)ようやったわ。


そんな 年末もバタバタのメトロ家は 21時30分には就寝タイムとなり 除夜の鐘も夢の中、、、真っ暗。
ちよっと前までは 初夢に竹之内豊が出てきてくれたりしたんだけれど 今年は 初夢でもおせちをつくっていた。はぁーーー。

今年は メトロ 最終学年として お兄ちゃんに磨きをかけ 日々また穏やかにすごせるようにと思っております。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »