« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

砥部焼き

20060227125821 先日 私の姉(ekubostar)と 妹家族が帰省していたときに 砥部焼き観光センターに行き、砥部焼き絵つけ体験をしました。
メトロは?
全く 興味がなく そこにあるエレベーターが 気になって早く乗りたいという感じでした。わざわざ 2Fにもトイレがあるのに エレベーターを使い1Fのトイレに行ってた知能犯です。
去年のメトロのスノーマンブームから 
スノーマンを描いてみました。

電車とか かくのだったら資料をもっていったのに残念(>_<)
描き始めると おもしろくて 大人のほうが喜んで描いていました。あー楽しかった。今日 焼きあがって届きました。うれし。

砥部焼きは この青の色がとてもきれいで大好きなんです
皆様も 愛媛にお越しの時は 立ち寄ってみてくださいね。
砥部焼き観光センターhttp://www.tobeyaki.co.jp/shop.html

| | コメント (1)

2006年2月24日 (金)

歯が ぬきたいの劇

そろそろ 6年生の卒業に向けて 歌の練習をしたりし始めたからだろう。
毎日 せっせと書いているコピー用紙(家ではコピー用紙)に 
みずきさん(架空の人)お別れ会の劇
『メトロくんが 2本 歯がぬきたいの劇』
と台本を書いていた。また この題名ってわらえちゃう。(~_~;)

この2ケ月で 
メトロは 乳歯が4本ぬけた。
前にも 書いたと思うが 歯がぐらぐらし始めると どうしようもない不安に襲われ 心配で仕方がないので歯をさわっちゃうから 触らないようにしたいというものだから 嘘をついて静電気防止ゴムを渡し、これで大丈夫!なんてこともしていた。
その後 それでも生活に支障がくるくらいになったので 行き付けの K小児歯科に電話をかけ 学校帰りにつれていって ぽんとぬいてもらった。
そうかっ。歯がぐらぐらして 心配なときはK小児歯科に行けばいいと認識した
メトロは それから もう今日、抜きに行きたいよ!とヘルプを出せるようになった。
そして  先週は 急に夜ぐらぐらしたので 大パニックになり(>_<) 家中かけまわり(じっとしてられない)なきながら 今から歯医者に行きたいー心配なんだーどうすればいいの?あー不安なんだーと 大騒ぎ。
次の日 6時間終わるのが待てないという
メトロと 3時間目くらいに学校をぬけて歯医者に連れて行ってあげるからと約束して就寝。(ToT)/~~~
翌朝は 気分が落ち着いたのか 
『放課後でいい!』
そして ぐらぐらしている歯を2本ぬいてもらったのだ。
メトロは 永久歯の生えかわりかたもネットでチェックしているので 『あと乳歯は3本です』
たぶん あっているだろう。


で こんな劇の台本。
メトロ  『ちょっと あのねぇー歯がぐらぐらしているのよ』
Aさん 『明日から早く 予約してあげるよ』
Bさん 『そんなこと いったなんて』
メトロ 『3時40分だね』
Aさん 『はいはい 歯医者さんで歯をぬくよ』
歯医者 『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10歯がぬけましたよ』
Aさん 『メトロさん よかったね』

どうやら Aさんは 私?
だれか 演じておくれ。

| | コメント (3)

2006年2月20日 (月)

メトロ語録

20060220155517ねえ、ハチって天国に行くときも、8の字でとんでいくん?』

ハチもびっくりだ(^_-)-☆


| | コメント (8)

2006年2月19日 (日)

自転車でいこう

昨日 『自転車でいこう』を観ました。
うーーん 素のままで いきいきと暮らしている様子がわかって とても気持ちよかったです。
少々 あらい接し方も そこで生活している人々の愛がいっぱいつまったドキュメンタリー映画でした。

市の自閉症支援委員会に属していて 講演活動の手伝いが多いのですが たまには  映画など呼んでみたい、、、。 自転車でいこう!を呼びたいなっと 声をもらしたことから 実現となりました。
たくさんの人々が 観に来てくれて大成功でした。よかった。

| | コメント (2)

2006年2月15日 (水)

いい湯だなっ

テンプレート ちょっと変えてみましたが 慣れません(-_-;)変化に弱いわ!
また 戻るかもしれませんが キャラメルコーンってことで よろしく!

20060215071638 メトロは 小3から 一人でお風呂に入っている。
でーも 髪を洗うのは なでている程度なので 私が服をきたまま 手伝う形。
そのうえ 
『ママーぬるいよー
と お呼びがかかり お湯をいれてまぜて いい湯加減にしないといけない。
あーめんど。
確かに 小さいときは 熱い湯をおろすと 蛇口がめちゃあつくなって やけどの危険があった。けど そろそろ 教えてみよう。
ということで

1.お湯をいれる
2.まぜる
3.ちょうど よくなったら とめる
4.蛇口を横にする(黒いところをもって)
メトロ 熱い風呂がお好みのようで 結構のお湯加減。
湯加減って 微妙に人それぞれ違うわけだから 何度!とも決められないので メトロのいい湯加減に 自分がしてもらう!
3日でマスターした。
あーよかった。

で 絶対 蛇口は 左にしなきゃいけないらしい(-_-;)私が右にしてると すぐ左にしている。
うーーん 自閉くんだわ

| | コメント (5)

2006年2月14日 (火)

5月2日のあさごはん

_006












メトロの世界は まだまだ続いていて 毎日毎日せっせと 気分のりのりで 書きまくっています。
学校に じゆうちょうを持っていっているのだけれど 3日で書き上げて帰る、、、、つまり 一日10枚ペースで書いてきている。だから じゆうちょうを まとめて10冊買ってストック。
これを書いているときは とってもリラックスして 気分がいいときなので 学校での居心地のよさが わかるバロメーターだ。

で ふと見たら 5月2日のあさごはん、、、空想のあさごはんです。(メトロの朝ごはんは納豆ごはんが多い)

メニューに 国がいちいち 書いている。

はかたラーメン、、、、ふくおか
さぬきうどん、、、、、かがわ
かつおぶし、、、、、、にほん
タマゴスープ、、、、、にほん

わかるわかる、、、うんうん、、、、で、、、、

ザッカーズ、、、、、、ソウル
カミザワサラダ、、、、おおさか
サラダ、、、、、、、、アマゾン
チョスインラーメン、、、、、ペキン
(それらしい漢字を書いている)
アマゾンのサラダって?
まったく おもしろいメトロだ。

| | コメント (8)

2006年2月 9日 (木)

太る?大きくなる?

5年生になって 毎日フルーチェばかり食べている時期があり メトロ ちょっと顔が丸いし お腹もでてきた。
フルーチェブームは 過ぎ去ったのだが 体重そのまま。
2学期にはいって 情緒クラスの先生が 毎日 体重をはかり 折れ線グラフにし かなり体重増加への意識付けをしてくれた。情緒クラスには ちょっとぽっちゃり体系が多いのだ。
毎日 体力づくりをし なんと36キロあった体重が33キロまで減ったのだ。
すごいこと。
私なんて 絶対無理な話。
わかっちゃいるけど 大好きなチョコは やめられない。

ただ 意識がつきすぎて 家でも おかわりはしないとか いい始めたのだ。
なんと 極端な、、、とほほほ、、、、。
メトロは おおきくなると 太るの意識がどうも 一緒のようだ。
食べすぎは いけないけれど 適当にいっぱい食べてほしい私。なんと アバウトな母かしら(~_~;)
何度 口でいってもわかるはずもなかった。

20060207114547 で ネット検索して 
『年齢別身長標準体重表』をプリントアウトして 居間の壁にはりつけ説明。
現在 メトロは 140センチ 34キロだから スーパー標準なのだ。
この表をみて やっと納得したようだ。


でも ちゃんと 体重管理できていけば それはそれで すごいことだなーと 思う。
自分のことだから ねっ。

| | コメント (6)

2006年2月 8日 (水)

○○っぽい

最近 メトロは よくこの ○○っぽいを使う。
とても 上手に使う。
どこで 覚えたのかわからないけれど わざわざ使うかんじ。

『ママー、しまじろうのビスケットは もうこどもっぽいから食べない
って!
メトロ、あなたは 子供ですから。。。(~_~;)

事務机みて

『これは 会社っぽいね』
とか 使っている。言葉遊びをたのしんでるよう。

先日 保育園の先生に卒園以来はじめて ばったり会った。メトロが

『○○先生 こんにちは
といっただけで

『メトロくんが あいさつできるなんて、、、』
と びっくりしていた。そうだろうな。メトロは あっあっといいながら ○○先生の手をひっぱって クレーンそのものだったのだ。あいさつだけで びっくりされるって、メトロもやるじゃーーん。

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

スケジュールは 暗号で。

私のスケジュールは PCの横にはった カレンダーに いろいろ予定を書いている。
去年までは 別に私の予定など 気にしなかったメトロが
『ママ 自閉症協会って何の勉強するの?』
『自閉症ネットワークって、何の勉強してるの?』

と やたらに質問しはじめた。


えっ(>_<)

答えるんですか?答えなきゃダメですか?
『えーと、いろいろ』
と 答えに行き詰まり、、、の私にメトロは
『算数とかしてるん?』
『そうそう、算数とか国語とかー』
と答える。そんなわけないやんね。

そりゃ 自閉症の勉強です。なんて いえるわけない。あなたのために なんていえるわけない。

メトロは 高機能さんでもないので 告知という時期はこないだろうけど なんで うちには 自閉症の本や 障害児の本が多いだろう?と思っているかもだ。

自閉症協会定例会、自閉症支援委員会、○○クラブ(自閉症サークル)すべて 暗号にすることにした。だから 私のカレンダーは Aだの ANだの Hだの摩訶不思議。

| | コメント (9)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »