« どうぶつの森通信友達 | トップページ | ○○っぽい »

2006年2月 2日 (木)

スケジュールは 暗号で。

私のスケジュールは PCの横にはった カレンダーに いろいろ予定を書いている。
去年までは 別に私の予定など 気にしなかったメトロが
『ママ 自閉症協会って何の勉強するの?』
『自閉症ネットワークって、何の勉強してるの?』

と やたらに質問しはじめた。


えっ(>_<)

答えるんですか?答えなきゃダメですか?
『えーと、いろいろ』
と 答えに行き詰まり、、、の私にメトロは
『算数とかしてるん?』
『そうそう、算数とか国語とかー』
と答える。そんなわけないやんね。

そりゃ 自閉症の勉強です。なんて いえるわけない。あなたのために なんていえるわけない。

メトロは 高機能さんでもないので 告知という時期はこないだろうけど なんで うちには 自閉症の本や 障害児の本が多いだろう?と思っているかもだ。

自閉症協会定例会、自閉症支援委員会、○○クラブ(自閉症サークル)すべて 暗号にすることにした。だから 私のカレンダーは Aだの ANだの Hだの摩訶不思議。

|

« どうぶつの森通信友達 | トップページ | ○○っぽい »

コメント

いや、うちの子も高機能ではないのですよ。
軽度自閉症に変更になってるし。

でも告知しましょうって言われてます。
本人から聞いてくるまで待っていたいなとも思うんです。
小学校入学がどう彼にとって動いてくるか?なんですけどね。

投稿: こうめ | 2006年2月 2日 (木) 19時43分

こんにちは。

ドキッとしますよね・・・突然聞いてくるから
返事に窮してしまうたららんさんのお気持ちが分かります。

告知の時期や仕方はそれぞれだと思いますが
以前、某Y発達クリニックY先生の講演会で
「IQ60位あれば自分に対する疑問を持つ時期が来ても不思議はないし
説明の仕方次第では理解ができると思っています。
残念ながら今の我々にはそこまでのスキルがないのですが
将来的には彼らに対する告知のお手伝いもできるようになると思います」
とお話されていたのを思い出しました。

メトロ君にも、そういう時期がいずれ来るのかもしれませんね。

投稿: こんぺいとう | 2006年2月 3日 (金) 15時33分

>こうめさん
本人への告知なんて 考えてもなかった(~_~;)こんぺいとうさんや こうめさんのコメントを読んで えっ と考えたたららんです。
ぶぅくん 1年生だものね。
メトロは 今日は新一年生いらっしゃい集会で 学校を案内したよ!と お兄ちゃんぶってました。

投稿: たららん | 2006年2月 3日 (金) 16時57分

>こんぺいとうさん
ええっ。IQ60、、、わかるような わからないような微妙な感じですね。
説明の仕方次第、、、。こういう本が欲しいです!
こんな子には、、、とか いろんなパターンで書いてくれたら うれしいー。
明らかに 皆とは違うとは思っているみたいだけれど むずかしい問題だわ。
そんな時期が くるまでに 勉強しなきゃだわ。

投稿: たららん | 2006年2月 3日 (金) 17時00分

告知かぁぁ
メトロ君は周りの状況がよく分かっているので、かえって大変ですね
たしか、セミナー(何処のか忘れてしまいました(-_-;))
の時に告知する場合は思春期は避けた方が良いと聞いた
これから、どの学校に進学して、将来の進路をどうするか、
という事を、メトロ君には説明しなくてはならない時が来ると思うので、たららんさん、頑張ってー(*^_^*)。

まさる君はのんびり進んで行きます(^^♪。

投稿: まさるママ | 2006年2月 3日 (金) 17時46分

>まさるママさん
>思春期は避けた方が良い
メモメモ、、、。
今 中学をいろいろ あれやこれや考えているところです。
地元か、養護か、なんですが メトロの居心地のいい場所をみつけれるとしたら 養護かなって思ったりしています。

6年生になったら どちらも 見学なり、体験なりしてみて じっくり考えなきゃと思っています。ふぅーー(*^_^*)

投稿: たららん | 2006年2月 3日 (金) 19時59分

すけ(息子のブログでの呼びかた)は、自分が『自閉症』というのは知ってますが、具体的にどう言う障害なのかはわかってないようです。とにかく『頭に浮んだ想像を口でしゃべりまくる』というのと、『予定をたててないと不安になってうろつく』というのはクラスのお友達には私から説明しました。

投稿: さかいみのり | 2006年2月 4日 (土) 10時42分

あと、大人になってから告知を『求めた』私の感想を。
やっぱり、小学低学年までには、クラスメートに告知してほしかったなあ。私が困ってるの、皆わからなかったみたいだったもの。
まあ、私の場合は高機能の概念そのものがなかったからねえ。

投稿: さかいみのり | 2006年2月 4日 (土) 10時58分

>さかいみのりさん
当事者のコメントは はっとさせられますね。また
教えてくださいね。
メトロのことは 1時間、時間をとってもらって 交流クラスに話しにいきました。
皆に理解を求めるというのは 大変 気力のいることでしたー。

投稿: たららん | 2006年2月 4日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうぶつの森通信友達 | トップページ | ○○っぽい »