« ○○っぽい | トップページ | 5月2日のあさごはん »

2006年2月 9日 (木)

太る?大きくなる?

5年生になって 毎日フルーチェばかり食べている時期があり メトロ ちょっと顔が丸いし お腹もでてきた。
フルーチェブームは 過ぎ去ったのだが 体重そのまま。
2学期にはいって 情緒クラスの先生が 毎日 体重をはかり 折れ線グラフにし かなり体重増加への意識付けをしてくれた。情緒クラスには ちょっとぽっちゃり体系が多いのだ。
毎日 体力づくりをし なんと36キロあった体重が33キロまで減ったのだ。
すごいこと。
私なんて 絶対無理な話。
わかっちゃいるけど 大好きなチョコは やめられない。

ただ 意識がつきすぎて 家でも おかわりはしないとか いい始めたのだ。
なんと 極端な、、、とほほほ、、、、。
メトロは おおきくなると 太るの意識がどうも 一緒のようだ。
食べすぎは いけないけれど 適当にいっぱい食べてほしい私。なんと アバウトな母かしら(~_~;)
何度 口でいってもわかるはずもなかった。

20060207114547 で ネット検索して 
『年齢別身長標準体重表』をプリントアウトして 居間の壁にはりつけ説明。
現在 メトロは 140センチ 34キロだから スーパー標準なのだ。
この表をみて やっと納得したようだ。


でも ちゃんと 体重管理できていけば それはそれで すごいことだなーと 思う。
自分のことだから ねっ。

|

« ○○っぽい | トップページ | 5月2日のあさごはん »

コメント

なんて意志の強いメトロ君。
私の意志のなんて弱い事・・。甘いものは
絶対やめられんっ。
年齢別身長標準体重表を見てやっと納得したんやね。
さすが目で見てわかるおこちゃまだわ!

投稿: ジャスミン | 2006年2月10日 (金) 13時10分

>ジャスミンちゃん
もうねっ 極端すぎるのよねっ。
今日は M空港で1時間 飛行機をみてましたー。さぶっ。
帰ってくるなり 飛行機モードで 世界地図に空路をいっぱい書き込んでおりますーー。

投稿: たららん | 2006年2月12日 (日) 19時01分

すけ(息子)は最近『熱でたの(つまり学校休みたい)』というようになりました。で、電子体温計(耳式ではない)にて計測。平熱だったりすると、『37度2分より下だと熱ないから、学校へ行ってください。残念でした』と体温計の数字見せながら伝えます。
すけ『あ、ほんとだあ。じゃ、学校へ行きます』と登校します。少し楽になってきました。

投稿: さかいみのり | 2006年2月14日 (火) 09時15分

ごぶさたですー。
受験のストレスから3キロも太ったよー(-_-;)

投稿: くめくめ。 | 2006年2月14日 (火) 14時28分

>さかいみのりさん
37度2分より下だと熱はない!いいですね。
うちも まねしまーす。
このところ やけに元気だから 体温計の使用もなしなんだけど。

投稿: たららん | 2006年2月14日 (火) 15時17分

>くめくめ。さん
おっつかれさまー。
そして おめでとうございます。
3キロ太っただなんて メトロが聞くと きっと
『くめくめ。さん 太りすぎなので走ってきてください。』
というはずだ!
祖母にむかって デブスギ、、、って いうし(~_~;)

投稿: たららん | 2006年2月14日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○っぽい | トップページ | 5月2日のあさごはん »