« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

アジャパー!

メトロが『なんで ここはカーテンに変えたの?』
と聞いてきた。
リビンの窓には 以前ブラインドをつけていたのを思い出したらしい。
でも メトロが4歳の時 はさみの使い方を覚えてから、、、、みごとに ブラインドをちょきちょき 切ってしまい使い物にならなくなったという事実、、、
『メトロくんが はさみでちょきちょきしたやん』
といったら 覚えてなかったメトロは
『僕がきったの?ママがあーー。アジャパーいうたん?』
と言ったので
『そう アジャパーいうたよ』
どこで 
アジャパーを使い出したのか知らないのだけれど あーあーやってしまったぁーこまったねぇーの意味をすべて含んでの アジャパーだ。

『僕は 小さいときは アジャパーばかりやったん?いい子じゃなかった?』
と聞くので本当なら 毎日 アジャパーの連続でママはへとへとでしたと言いたかったけれど

『ううん いい子だったよ』
と答えたら にこにこしてた。
家の2Fには メトロが私の口紅をつかって フルネームを でかでかと書いた壁がある。
消してないのでそのまま(T_T)

どうやら 自分はしっかりおしゃべりができて 保育園でもいい子だったと思っている。なんと都合のいい!
まっ!過去は過去。そういうことにしましょ。
最近 やたら小さいときの話をするメトロ。アジャパー。

| | コメント (2)

2006年3月27日 (月)

お雛様

  私たち 3人姉妹の小さかったとき とても大事にしていたお雛様。
こちらは4月3日がお雛様

25年ぶりくらいに 倉庫からだしてかざりました。
この近くでジャンプすると こわれそうですが コレクションしているお人形もいっぱいいっぱーーーい並べました。
あーー幸せ。
懐かしい。
女の子万歳って感じです

メトロは

『これは いつお片づけするの?』
見たこともないお雛様をだしたものだから いつ片付けるのが気になるらしい(-_-;)CIMG0997

| | コメント (6)

2006年3月23日 (木)

ギニアマン

『ママ、ギニアマンって夏だけ?』
『えっ!ギニアマン?』(ギニアって暑いとこだし、、、でも夏だけって何の話でしょ?)
ねえねえ ギニアマンだよ』

何のことか さっぱりわからなかった。
メトロに寄ってみたらわかった。
メトロが指差していたものは 
ギンヤンマ(トンボ)だった(T_T)
まったくぅーー真剣に ギニアmanを頭に描いていたよ。私は。

| | コメント (2)

2006年3月22日 (水)

ママは 生まれたばかり?

20060321175833 つい 先日は私の誕生日だった。
今回は 大台にのってしまった。
逃げるに逃げれない歳だ、、、。
朝 おきて いつもの誕生日なら

『ママ 誕生日おめでとう
なのだが、今回は違った。
ママ ○○歳になったん。大丈夫?死なない?長生きする?』
いきなりマイナスモードなのだ。
『大丈夫。ママは200歳まで生きるから
『ママは生まれたばかりなの?』(なんと極端なんでしょ)
そう』
と答えたものの そういう展開になるとは予想してなかった。
自分が10歳と きりのいい歳になったときも 実は大変だった。
誕生日の前の日から
『僕は明日 死なない?大丈夫?』
と始まったのだ。
この  キリのいい歳に メトロは不安になることがわかった。
でも 誕生日ケーキを買って (自分で買ったし(*^。^*))メトロが大きな声でハッピーバースディを歌ってくれました。ありがとう。
写真は 鉄道ファンが届いて ゲームもしたいし、本も読みたいし、、のメトロ。

| | コメント (2)

2006年3月18日 (土)

子どものマナー図鑑

何歳の誕生日だったか、お友達ママから プレゼントしてもらった本。
子どものマナー図鑑4だ。
その頃は 理解できず ぱらぱら見る程度だったが 最近 寝る前の読書タイムに メトロはけらけらと笑いながら読んでいる。
笑える、、、ってことは 内容が理解しているってこと。
外国で迷子になったら、、の絵をみながら大笑い。
『迷子になったら ダメよねぇー
と言いながら見ている。
ふだんの生活のマナーなどシリーズで5巻でているので 購入した。

20060317190515著書の峯村さんがはじめに、、、のところに書いている。
マナーとは 本来特別なことでなく、毎日、気持ちよくくらしていくための生活のルール。家族や友達をはじめ学校や日常生活の中で接する人たち、もっと広くいえば、世界中の人と仲良くつきあっていけるよう、人に対する愛情や思いやりを育てるためのものなのです。」
メトロは 自然にマナーを覚えない。その都度、丁寧に説明して理解していってもらう必要があるし、それを根気よく教えていくのは私の役目と思っている。
この本のいいとこは 絵がかわいく 楽しくルールがわかる。ちょっとしたソーシャルスキルの要素が含まれている。
当たり前なんだけれど えっ?知らなかったの?という場面にでくわすことが多いので 当分読書タイムで楽しむことにしよう。

| | コメント (5)

2006年3月17日 (金)

漢字の宿題

毎日 算数と漢字の宿題があるのだが メトロは今 漢字の宿題にかけている!
といっても 勉強モードではない。
前にも ここで書いたのだが メトロは漢字の画数がだいすき。
なるべく 画数の多い漢字を使って宿題をしたいとおもっているようだ。

、、、、をつかって 文章をつくるという宿題。
蒸気機関車は 石を燃やして走ります
という具合。蒸気機関車という漢字が使いたかったのだろう。
最近は 使いたい漢字をPCで わざわざ調べて紙に写してきて それを見ながら作っている。楽しいかんじ。
メトロなりに 作った文章をメトロが書いた漢字そのままで公表です!


、、、、、電車でGOは 運転ができます。
、、、、、普通電車は駅停車します。
、、、、、来で走るリニアモーターカーは実験線です
、、、、大阪地下のコスモスクエアーは、終点の駅です。
、、、、伊予富田駅は媛県今治市にある駅です
、、、、新神戸駅は 新幹線と神戸市営地下鉄の札があります。
電車ネタも多いでしょ。
、、、、、愛ランド今治講演会では 携帯電話から音楽が聞こえて来ると大迷惑になります。
、、、、讃岐子供の国の児童館には 受があります。
、、、、日は会議室や事務室がある会社はお休みです。
、、、、松山空港のてん台では 飛行機の離陸や着陸を見たりします。
、、、、授中は お勉強のじゃまですので 静かにしてください。
、、、、ハチのはいたいハチがいっぱいです

今日は どんな文章を作ってくれるのか 楽しみ。

| | コメント (2)

2006年3月14日 (火)

幸せの えくぼ

_007 これは メトロ8歳の誕生日の写真。
最近 まともに笑った写真をとらせてもらえないので ちょっと前のですが えくぼがはっきりみえるのを探してきました。

先日 ラジオで『えくぼができる子は そのえくぼに幸せをいっぱいためることができる』といっていたのを聞きました。
私の姉のサイトえくぼ通信(http://blog.livedoor.jp/ekubostar/)では 
メトロはekuboくんで登場していますが 顔の特徴は大きいえくぼ。思い切り両頬にひっこみます。
いっぱい いっぱい幸せをつめこんでほしいなー。

| | コメント (8)

2006年3月10日 (金)

マスクマン 

20060310174225 昨日の朝から メトロの声が変。決して声変わりとかではなく 風邪をひいて 喉がいがいがしているらしい。
『どうして こんな声なの?嫌だよ
と訴えてくるが、熱もでてないし まあ喉飴でもなめときゃいいでしょ!と思ってた私。

で 今日の朝も
声が変だよ!喉飴をもっていきたい』
と言うので 連絡帳に
休み時間にわたしてください。と書いた。

仕事をしていると 先生からメールが、、、、、


『いつ治るかと ちょっとメソメソ。私が病院で薬をもらって飲んだ話をしたら ぼくも行きたい、ママに言ってとのこと。』

えっ。病院好きになったんですかぁーー!メトロくん。
まあ 言って不安が減ったら それでいいんだけれど あっさり病院にいくなんて、、、ね。
いつも 泣きながら 病院にいってたメトロですから、、、体調が悪かったら 病院に行ってみるということが 学習できたのは大変よかった。
行ってびっくり。
なんと 3年ぶりでした。ずっと熱もなく元気だったからなぁー。

小児科の先生に会うなり

『せんせーい ひさしぶりやねー』
って!なんじゃい。メトロ。

家でもマスク!早く治りたいという気持ちが 伝わるでしょー(*^。^*)

20060310204856で 寝る前に笑えたので、、、
Who are you?
いつも アイマスクと耳栓もしてるし、、、えっとマスクもして寝たいし、、、、誰じゃ!ってあなたしかいません。
 

| | コメント (8)

2006年3月 7日 (火)

メトロの どうぶつの森

20060227200238 どうぶつの森おもいっきり ハマってますメトロ親子。

メトロのどうぶつの森には 線路がある。って 自分でつくったし。
自分の家から たぬきちデパートへの路線と 自分の家から役所まで。
この線路があると 私は迷わない(~_~;)


メトロ大好きキャラ、、、、は、リス系のかわいいタイプ。ララミーちゃんなど だいすきで、かわいいねぇーといいながら 話しかけています。(*^_^*)
絶対 引越しされないように いっちゃヤダといいまくっています。
中にでてきて 今は引越ししたホワイトタイガーのチョモラン。ちょっと怖いキャラ。
オレタイプのチョモランネタで 今は一日が過ぎていく。−−−あれぇーーー。

『ママ チョモランみたいな声でメトローあそびにいこうぜーいうてー』
『チョモランが家にきたらどうする?』
『チョモランが入るプールは 水深何メートル?』
『今度チョモランが 引越ししてきて 絶対ずっといてやるからな!言うたらどうする?』

私はチョモランではないので わからん!といえなくて チョモラン風に 怖い声でメトロと会話して遊ぶ。メトロ おおうけ。朝のあいさつも チョモラン風。おきろよなーメトロー。ゲラゲラ笑っておきる。
かわいいキャラがしたい私。




| | コメント (4)

2006年3月 3日 (金)

180センチには なりたくないよ

『ぼくは 大きくなったら何センチになるかなー?』
とメトロが 聞くので
『大きくなって185センチとか かっこいいんじゃんない?』
と 私が答えると メトロの顔がくもった(>_<)
『ぼく 180センチには なりたくない。そんなに大きくなりたくない
と 言うのだ。
理由は、、、、、、ドアや 戸に頭がぶつかっちゃう、、、、(高さが180センチ)という なんとも わかるようなわかんないような理由。
だから その手の質問には

『170センチが いいんじゃないの』
と答えるようにしている。

私と祖母が お互いの身長について話していて

『やっぱり ばあちゃんは 背が縮んできたねー』
と 私が小さい声でいったのに 地獄耳メトロくん!
『ちぢむぅーーーーーー?』
聞いてたのね。私はあわてて
『いえ 大きくなったねーといよったんよ』
と訂正。
歳をとって 背が縮むなんて メトロが考えると夜もねれないに違いない!
はぁー。

| | コメント (4)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »