« 幸せの えくぼ | トップページ | 子どものマナー図鑑 »

2006年3月17日 (金)

漢字の宿題

毎日 算数と漢字の宿題があるのだが メトロは今 漢字の宿題にかけている!
といっても 勉強モードではない。
前にも ここで書いたのだが メトロは漢字の画数がだいすき。
なるべく 画数の多い漢字を使って宿題をしたいとおもっているようだ。

、、、、をつかって 文章をつくるという宿題。
蒸気機関車は 石を燃やして走ります
という具合。蒸気機関車という漢字が使いたかったのだろう。
最近は 使いたい漢字をPCで わざわざ調べて紙に写してきて それを見ながら作っている。楽しいかんじ。
メトロなりに 作った文章をメトロが書いた漢字そのままで公表です!


、、、、、電車でGOは 運転ができます。
、、、、、普通電車は駅停車します。
、、、、、来で走るリニアモーターカーは実験線です
、、、、大阪地下のコスモスクエアーは、終点の駅です。
、、、、伊予富田駅は媛県今治市にある駅です
、、、、新神戸駅は 新幹線と神戸市営地下鉄の札があります。
電車ネタも多いでしょ。
、、、、、愛ランド今治講演会では 携帯電話から音楽が聞こえて来ると大迷惑になります。
、、、、讃岐子供の国の児童館には 受があります。
、、、、日は会議室や事務室がある会社はお休みです。
、、、、松山空港のてん台では 飛行機の離陸や着陸を見たりします。
、、、、授中は お勉強のじゃまですので 静かにしてください。
、、、、ハチのはいたいハチがいっぱいです

今日は どんな文章を作ってくれるのか 楽しみ。

|

« 幸せの えくぼ | トップページ | 子どものマナー図鑑 »

コメント

メトロ君ヤッホー。元気ですか?

メトロ君 文章作り上手だね~!!お見事。イメージがわいてくるのかなあ?
メトロ君から届くファックスやお手紙もいつも漢字変換がちゃんとできていて、難しい漢字も上手に使えていておばちゃんは感心していますよ!またお手紙待ってるよ~。

投稿: ekubostar | 2006年3月18日 (土) 13時22分

>ekubostar姉さん
まず 漢字を見て しばらく上を向いて考えてますよーたぶん そこで頭にうかんだ画像を漢字にしてるんじゃないかと 母は思っとります。

投稿: たららん | 2006年3月21日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せの えくぼ | トップページ | 子どものマナー図鑑 »