« 漢字の宿題 | トップページ | ママは 生まれたばかり? »

2006年3月18日 (土)

子どものマナー図鑑

何歳の誕生日だったか、お友達ママから プレゼントしてもらった本。
子どものマナー図鑑4だ。
その頃は 理解できず ぱらぱら見る程度だったが 最近 寝る前の読書タイムに メトロはけらけらと笑いながら読んでいる。
笑える、、、ってことは 内容が理解しているってこと。
外国で迷子になったら、、の絵をみながら大笑い。
『迷子になったら ダメよねぇー
と言いながら見ている。
ふだんの生活のマナーなどシリーズで5巻でているので 購入した。

20060317190515著書の峯村さんがはじめに、、、のところに書いている。
マナーとは 本来特別なことでなく、毎日、気持ちよくくらしていくための生活のルール。家族や友達をはじめ学校や日常生活の中で接する人たち、もっと広くいえば、世界中の人と仲良くつきあっていけるよう、人に対する愛情や思いやりを育てるためのものなのです。」
メトロは 自然にマナーを覚えない。その都度、丁寧に説明して理解していってもらう必要があるし、それを根気よく教えていくのは私の役目と思っている。
この本のいいとこは 絵がかわいく 楽しくルールがわかる。ちょっとしたソーシャルスキルの要素が含まれている。
当たり前なんだけれど えっ?知らなかったの?という場面にでくわすことが多いので 当分読書タイムで楽しむことにしよう。

|

« 漢字の宿題 | トップページ | ママは 生まれたばかり? »

コメント

おひさしぶりです。パソコン新しくなって、やっとこさ慣れ始めました。

すけも、HOW TO ものが好きで、現在の教材は『3歳シリーズ』のフラッシュです。
…『なんで壁に落書きしてはいけないのか?』ってのをこれで覚えました。

投稿: さかいみのり | 2006年3月22日 (水) 11時53分

>さかいみのりさん
ん?3歳シリーズのフラッシュって何ですか?知りたい知りたい、、、のでよろしくね。

投稿: たららん | 2006年3月22日 (水) 15時06分

この本、どこから出てるんでしょうか?
良かったら教えてください。

投稿: こんぺいとう | 2006年3月23日 (木) 13時25分

>こんぺいとうさん
なかなか すぐれものの本だと思いますのでおすすめします。
公衆浴場でのマナーなど 大変わかりやすいですよ。
偕成社  峯村良子著
全5巻でています。

投稿: たららん | 2006年3月23日 (木) 17時08分

こんにちは。
とりあえずパソコン検索で『3歳シリーズ』と入力していただければ、すぐでます。
ネコ風のあるご家族のお話がたくさんアニメ風に入ってます。

投稿: さかいみのり | 2006年3月23日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字の宿題 | トップページ | ママは 生まれたばかり? »