« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

車にはねられた!

『メトロくんが学校前の横断歩道で車にはねられました。急いできてください』
先生からの携帯に あわてて学校に走っていった。たまたま 学校から100メートルほどのところで メトロがかえるのを待っていた。

頭が真っ白。

学校にかけつけると 6組の前にメトロくんがいるからいってーといわれ とんでいくと 6組の他のお友達のお父さんがだっこして介抱してくれていたが メトロは
『いたいいたい。』
とおお泣き。私をみて 
『いたかったんよ。大怪我したんよ。わーー』
と大パニック。
何がなんだか わからないまま メトロを抱っこして 
早くカットバンはってもらって東京いこう
と平静に話をして救急車をまった。待っている間 わかったのは、押しボタン式の横断歩道でメトロが
になって わたっているところに 信号無視の軽トラックがつっこんできた。ということ。
メトロは はねられてころんで びっくりして ぎゃーーーと叫んで6組まで走った。
ちょうど 下校時間でたくさんの児童やお迎えの保護者、そして反対車線から走ってきていた 地域の子ども守りたいの方、そして 私の大切な友人キンキママがみていてくれたのだ。
キンキママは 軽トラックのおじいさん(歯がぬけて じじぃーーーだった)をつかまえ 目撃した児童もそこにいてと叫び 走り回ってくれていた、、、というのを 今電話で聞いた。本当にありがたい。
私はただ 救急車に乗り込んで ひたすら東京にいけますように、、、と祈るしかなかった。

救急車の中で
これは こけが?』
と救急士さんに聞いていた。大けが⇔小けがらしい。(余談だが 次の日 延々救急車ごっこをさせられた)
何より楽しみにしていた地下鉄旅行にいけないなんて、どうしよう?
病院について 頭のCTをとり 足のレントゲンをとった。
自分もなんだか大変な事態とは自覚していたみたいで すんなりとれた。
私は現場は見てないのだが 軽トラックのフロントガラスがとびちっていたのを聞いていたので 頭に内出血でもあったら、、、と 心配していたが どちらも 問題なしということでほぅっーーーとした。だが 頭がぶつかってフロントガラスがわれたのは事実。怖い。
頭に3センチほど ぱっくりしていたのを処置、足の両膝の怪我を消毒し処置。手首はねんざ。
そして帰宅した。

しかし 興奮していて
『なんで 安全運転してなかったの』
『せっかく青信号でいったのに』
『車にぶつかっていたかったんよ』

と叫びながら パニック。
寝るときは 一緒にに寝たいというので 添い寝をしたら 疲れていたんだろう すぐ寝た。

私は ショック状態だったけど ひたすら 平静に
『そんな怪我 大丈夫よ、平気平気』
と言い続けていたので メトロが寝た途端 場面がよみがえってきて 眠れなかった。なんでメトロに。悲しくてまた 痛かったんだろうと思うと涙がでた。
運が悪いとしかいいようがない。


メトロは 事故があった当日も 私に抱っこされては帰ったけれど 帰っていつもどおりに 手をあらい うがいをし 時間通りに宿題までした。
私は食事も喉に通らず放心状態だったのだが
『ママ、夕食は?』
といわれ ハッと気づいて 納豆ご飯をつくった。


その後は 毎日 消毒に通っている。
怪我はそのうち 治るだろう。
でも 精神的ダメージが強く 車が横切ると怖いので 横断歩道はもう渡りたくない!
道路は一人で歩きたくない!
もう ころびたくない!
自転車にも乗りたくない!
学校の前の道は通りたくない!
6組の前まで毎日 手をつないでおくってほしい。

全てうけいれていこう。
私も 現場は怖くて近寄れないのだ。

自閉症をお持ちのお母様、、、、青信号になっても 右左みて、、、わたるように言ってくださいね。

メトロの何よりの薬である 地下鉄旅行は決行予定。
嫌な記憶が少しでも 薄れればと思っています。

いってきまぁーーーーーす!

| | コメント (12)

2006年4月26日 (水)

メトロの東京メトロ旅行計画

20060426165257 20060426165341                       さあ、近づいてきました。
メトロくんの メトロくんが計画をたてた旅行。

簡単な冊子にしてあげました。
メトロがたてた乗り換えも すべてかいてみました。


どんな旅になるのかな。
楽しみだね。

| | コメント (5)

2006年4月24日 (月)

ママが先生なのは嫌

メトロが まだ3歳のとき 勉強会のグループで発足させたサークル。
まだ 自閉症がどうであるか 皆手探りで よく集まっては泣いたり 励ましあったりして今まで つづいてきた。
母親の数も40人を超え 大きい行事になると 130人もの集合体での わいわいしたもの。
あれがしたい これがしたい!というのを 助成金をもらって活動にいかしたり ボランティアさんを集めたり それはそれで 活発で楽しかった、、、はずだったのだ。

半年前くらいから メトロはこのサークルをやめたいと言い出した。
はじめは えっ?嘘でしょ!と思っていたものの 真剣。
理由が
『ママが先生になるから
といわれたときは ショックだった。
メトロのためにと思って がんばってきた活動だけど 会長である私は 大きい行事になると 前に出て説明 ボランティアさんへの 声かけ 他の子どもたちへの 配慮などなどで ずっとばたばたしていて 100パーセントメトロに向かうはずもなく メトロのことは後回し。。。になっていたことに 気がついた。
あーーなんでこうなんやろ。
時すでに遅し、、、。結局 活動には一切いかないと言い出した。
ママがたとえ 先生(会長)をやめるといっても もう遅かった
ごめん。メトロ。
我慢してたんだね。
身体も大きくなって 一人でできることが どんどん増えてきたけれど まだまだママ、僕をみていてよ!というサインをだしてたんだね。
反省。

こういう理由で 今年度の活動は 参加しないで バックアップだけしていく形で提案させてもらうことになった。
はじめたメンパ゛ーの子どもたちも 皆 思春期に突入。
デリケートなお年頃とあって 活動に思い切り参加できないかも、、、という話もありいろんな意味で サークルの今後を話し合った。
家族のような存在だけに 存続していこうということ。
子どもを一番にして。ということ。ただ それだけだ。
本当に いい仲間だと心から思っている。この仲間がいなければ どんなに 落ち込んでいただろうと思う。
おばあちゃんになっても ちゃぼちゃぼ寄りたい仲間なのだ。万歳!


でもね キャンプたのしかったのになーーー。

| | コメント (12)

2006年4月21日 (金)

最近のおやつは、、、?

20060420063603 メトロが小さいときは 偏食くんだったので 食べるものはもちろん おやつはベビースターラーメンのみ!
いまだ ベビースターラーメンは大好きだから よく買うけど 一緒にスーパーにいって私が

『なんか おやつひとつ選んでおいで
といって もってくるものが こういう和菓子、、、
ドラ焼き、アンコ餅、みたらしだんごなど おばあちゃんのお茶のおかしによさそうなものばかり。

実はこれ 6個入りだったんだけれど あっというまに 3個ペロリ。
あとは 明日食べようねと冷蔵庫にしまったんだけれど 結局待てずに夜に食べてました。
メトロの遠足のおかしに 最近ドラ焼きがはいっている。しぶすぎだ。メトロォーー。

| | コメント (2)

2006年4月16日 (日)

海は広いな 大きいな

20060416144354 メトロんちから 海までは歩いて5分かからない。
久しぶりに 天気がよかったので 二人でサイクリング。
自転車をおりて 砂浜に絵をかきました。

きっもちいい!
2歳くらいのときは 二人でここにきても はぁーーとため息のでる毎日でした。会話がなく ただ走り回ってるメトロだったからです。この先 どうなるんだろう?と不安いっぱいでしたね。

サイクリング中に 同じサークルの自閉ちゃんと そのママが散歩してました。皆 同じだねっ。
じっと 家でもつわけがないよね!といいながら お互いのペースでバイバイ。今日は とっても穏やかな海でしたー(*^。^*)

| | コメント (4)

2006年4月15日 (土)

どうにも とまらない!

20060414164634_1  せっせ せっせと メトロは毎日 コピー用紙にかきまくる。

最近は 一日裏表書いて20枚。

メトロのメトロらしい図や地図がどんどんひろがっている。
私は こうしたメトロがだいすきで 誰にも絶対まねできないメトロの不思議な紙は捨てることもできず(あとで フェリーの時刻表かいた紙は?とか聞くからだ)すべて保存している。









20060415093510

写真は ここ4.5ケ月でかいたもの。

学校では じゆうちょうを持参して せっせとかいてくる。
じゆうちょうは 2.3日で一冊終了(^_-)-☆楽しいストーリーもできあがっていて 毎日見るのも楽しみのひとつ。また公開しますね。

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

メトロ語録

『ママ、プラネタリウムって、星空物語なん?』

君は詩人だねえ。でも 宇宙っぽくて不安でプラネタリウム嫌いなメトロなんだけどね。

| | コメント (4)

2006年4月10日 (月)

廃止予定路線

メトロは 電車の開通もうれしいのだが 廃止になる路線も とても気になっている。
最近 ここのHPをみつけて 自分のお気に入りにちゃんといれてある。『廃止予定路線』 http://www.geocities.jp/horotokyu/haisi.html
それで 廃止の日になると 
『さよなら、○○路線、ありがとう』と ひとりで大騒ぎしている。
たった 10年で廃止のモノレールなどもあり いろいろ自分なりに解析しているようだ。
バスに変わったりする路線もあるからだ。 それで 廃止の日には 必ずお別れセレモニーなんてのがあって またまたそれを電車マニアの方たちがHPにのせてくれるものだから 動画にてしっかりお別れできている、、、、らしい。必ず 幼稚園の子どもたちが『長い間 ありがとう』などと いうのがお決まりのようだ。
人知れずして 消え行く電車も多いだろうけど ここで しっかりメトロがみてるからねぇーーー\(^o^)/

| | コメント (4)

2006年4月 6日 (木)

東京メトロの旅計画

GWへも 1ケ月をきったので メトロに
東京駅へついてから 品川駅まで地下鉄にいっぱいのっていいから 乗り換えの駅と乗る地下鉄を考えといてよ』
と注文。

『できたよ!』
ええええーーーっまだ3分もたってましぇん!
『じゃ 書くから口でいってみてよ』
『えーとねー』
と開口するや ぺらぺらぺらーー。ちょいまって。ゆっくり。
2日めには 日比谷線には乗るので それをはずしてとの注文もいれておいた。

東京(丸の内線)→大手町(東西線)→葛西にて地下鉄博物館(東西線)→門前仲町(都営大江戸線)→月島(有楽町線)→永田町(南北線)→四ツ谷(新宿線)→飯田橋(東西線)→九段下(新宿線)→住吉(半蔵門線)→三越前(銀座線)→新橋(浅草線)→泉岳寺(浅草線)→品川!到着!

よく さっと考えられるよなー確かめてないけど、、、。
で 何に乗ってないことになるの?と聞いても

『日比谷線、千代田線、三田線だよ』
とさっと答える
メトロのメトロ旅なので 私はデジカメと ビデオ(今回はこれをもっていくらしい(T_T))の係り。って私が電車小僧ですかぁーー?
この路線でどうなってるのか わかんないけれど 去年の大阪地下鉄も ひたすらメトロについていってOKだったので お付き合いさせていただきますわ。
あーー延々地下ってことっすね。

| | コメント (10)

2006年4月 5日 (水)

くるりん まつげ

Cimg0963 写真でわかるだろうか?
メトロのまつげは 長くてくるりんと自然なカーブで上にあがってる。

私なんか 短いまつげに まつげパーマかけても こんなにならないし不自然な曲がり方になってしまう。

男の子のしとくのは もったいないまつげだよ。

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

高知路面電車

20060402110610

週末に かつおのタタキを食べに(なんて目的でしょ!)ひとり2500円で泊まれるビジネスホテル(安いけど清潔)を 予約していってきました

メトロは 生ものは食べれないので メトロ用にあんかけ焼きそばや 山芋のふわふわ焼きをつくってもらいました。
本場のかつおは うまい!
ストレス三昧の春休み おいしいもの食べて元気になりました。

あいにくの天気でしたが かさをさして日曜市をみて メトロのリクエストで路面電車にのりました。
カーテンがある クラッシックな電車にあたりました。
高知の路面電車は乗る電車で いろいろ違うので楽しみなんです。
たった2駅。でも 満足したようで よかった。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »