« 最近のおやつは、、、? | トップページ | メトロの東京メトロ旅行計画 »

2006年4月24日 (月)

ママが先生なのは嫌

メトロが まだ3歳のとき 勉強会のグループで発足させたサークル。
まだ 自閉症がどうであるか 皆手探りで よく集まっては泣いたり 励ましあったりして今まで つづいてきた。
母親の数も40人を超え 大きい行事になると 130人もの集合体での わいわいしたもの。
あれがしたい これがしたい!というのを 助成金をもらって活動にいかしたり ボランティアさんを集めたり それはそれで 活発で楽しかった、、、はずだったのだ。

半年前くらいから メトロはこのサークルをやめたいと言い出した。
はじめは えっ?嘘でしょ!と思っていたものの 真剣。
理由が
『ママが先生になるから
といわれたときは ショックだった。
メトロのためにと思って がんばってきた活動だけど 会長である私は 大きい行事になると 前に出て説明 ボランティアさんへの 声かけ 他の子どもたちへの 配慮などなどで ずっとばたばたしていて 100パーセントメトロに向かうはずもなく メトロのことは後回し。。。になっていたことに 気がついた。
あーーなんでこうなんやろ。
時すでに遅し、、、。結局 活動には一切いかないと言い出した。
ママがたとえ 先生(会長)をやめるといっても もう遅かった
ごめん。メトロ。
我慢してたんだね。
身体も大きくなって 一人でできることが どんどん増えてきたけれど まだまだママ、僕をみていてよ!というサインをだしてたんだね。
反省。

こういう理由で 今年度の活動は 参加しないで バックアップだけしていく形で提案させてもらうことになった。
はじめたメンパ゛ーの子どもたちも 皆 思春期に突入。
デリケートなお年頃とあって 活動に思い切り参加できないかも、、、という話もありいろんな意味で サークルの今後を話し合った。
家族のような存在だけに 存続していこうということ。
子どもを一番にして。ということ。ただ それだけだ。
本当に いい仲間だと心から思っている。この仲間がいなければ どんなに 落ち込んでいただろうと思う。
おばあちゃんになっても ちゃぼちゃぼ寄りたい仲間なのだ。万歳!


でもね キャンプたのしかったのになーーー。

|

« 最近のおやつは、、、? | トップページ | メトロの東京メトロ旅行計画 »

コメント

共感しきりです。

大きな会になると“子供のため”という第一義がおなざりにされ、我が子に寂しい思いをさせてしまいがちですよね。

でもそういった会で知り合った人たちは尊くて、財産といっても過言ではないでしょうな。

わたくしはそういった場で生涯の友人を沢山得ました。んで、その会以外に現役の人、卒業した人を集めて“○○美食倶楽部”という秘密組織を立ち上げて、月に一回ご自身の自慢料理を振舞いつつ世間話に興じています。(^^;

>サークルの今後を話し合った。
>家族のような存在だけに 存続していこうということ。
>子どもを一番にして。ということ。ただ それだけだ。

こういったお考えであれば長く長く続いていくものと思います。(^0^)/


投稿: かず吉 | 2006年4月25日 (火) 08時30分

そうか~。。そうなんや~。
現在私も2月からサークル立ち上げて
ますけど、気をつけていかねばならないねー。
でも、私だってあのサークルがなかったら
どんな事になっていたことだろう・・。
感謝しても感謝しきれないっす。
これからも、ずっと存続し続けていってね。
また、時期がきたら参加できるようになる
事を信じて。。

投稿: ジャスミン | 2006年4月25日 (火) 09時42分

そうなんだ、メトロ君寂しかったんだね。
その気持ち、よく分かるよぉ~。

親としてだけでなく、会長になると、どうしても大きな行事になると、子供はほったらかしになるよね。
私は、こっちに来てもサークルなんて、どういうのがあるのか分からず、ネットをウロウロと徘徊してるぐらいだし。

私も、あのサークルがなかったら、こんなに自分が落ち着いて行動は取れなかったからなぁ。
感謝してるぐらいです。

>子どもを一番にして。ということ。ただ それだけだ。
本当に いい仲間だと心から思っている。この仲間がいなければ どんなに 落ち込んでいただろうと思う。
おばあちゃんになっても ちゃぼちゃぼ寄りたい仲間なのだ。万歳!

そういった気持ちがあると、必ずメトロ君にも伝わるよ。

投稿: みね | 2006年4月25日 (火) 11時04分

>かず吉さん
コメントありがとうございます。かず吉さんの会長っぷりは いつもほれぼれしていますよ!

今年は メトロのママだけでいる予定です\(^o^)/
>秘密組織を立ち上げて
いいですねぇー秘密組織だなんて 私たちも秘密組織つくろうかしらん。
私も生涯の友人が でき大切な会となってます。

投稿: たららん | 2006年4月25日 (火) 20時16分

>ジャスミンちゃん
そうなのよー(T_T)
こういう経過は 想定外でありましたぁー。
でも 本当に長続きさせていくには 親の負担を少なくして 親がリラックスできる活動をすることだよねっという結論がでました。
親が元気じゃないとね。
子どもの年齢があがってくると また それはそれで 皆 自分の余暇の過ごし方は こちらが提案しなくても できあがってきていているという実情もでてきます。
でも この仲間は永遠だよー
ありがと。ジャスちゃん

投稿: たららん | 2006年4月25日 (火) 20時20分

>みねさん
ありがとーう。
>私も、あのサークルがなかったら、こんなに自分が落ち着いて行動は取れなかったからなぁ。
感謝してるぐらいです

もう うるうる(ToT)/~~~こちらこそ ありがとう!そんなに 言ってもらえたら励みになります。当分は 縁の下の力持ちになり もっと母親の溜まり場(いいでしょう)にしようと思ってがんばります。メトロには やめたということになっている(-_-;)
なんと サークルの電話連絡網の私のところを
 塗りつぶしているし、、、全くね。
やりそうでしょ(~_~;)


投稿: たららん | 2006年4月25日 (火) 20時24分

う~~ん、考えさせられました。
私も2つのサークルに入っているのですが、その内の1つは自分が言い出しっぺなんです。
今の所、企画や前準備、当日の進行などの負担が大きく、これは良くないとうっすらと思い始めていた時だったので。

「ママが先生」になってしまうのはやっぱり淋しいんですよね。
でも、メトロくんがその気持ちを伝えられて良かったです。

私もこういう仲間との繋がりがあるからこそ精神的に何とかやっていけるというのはあります!
バックアップになってもずっと繋がり続けられます様に☆彡

投稿: こんぺいとう | 2006年4月26日 (水) 14時48分

>こんぺいとうさん
これは きっとやってくるかも!
子どもたちが思春期にはいり 自分の余暇を自分で過ごせるようになったら、、、。
母親同士のつながりは 地域において本当に大切だなーと思いますよね。
ぼちぼち やりましょー。とばしすぎたら しんどいです。へへへ。

投稿: たららん | 2006年4月26日 (水) 17時42分

今日の定例会は楽しかったし<あぁ~わかるわかる!>と言う話しも聞けてよかったです。それよりもメトロ君親子の話しを聞いてとてもつらかったです。メトロ君の気持ちよ~くわかります。そして上手にママに伝えれてよかったです。私たち親子はあまり協力的でなく甘えてばっかりでごめんなさい。今後何かお手伝いすることがあったら言ってね。

投稿: 食いしん坊ママ | 2006年4月28日 (金) 14時55分

>食いしん坊ママさん
やる気は 満々な私ですが みなの期待を背負うことができなくてごめんよぉーーー。
親身になって 涙をながしてもらって 感謝しています。ありがとう。
実は 夕方 学校前の横断歩道でメトロが車にはねられ大変でした。怪我はたいしたことがなかったのですが 精神的ダメージが、、、続きそうです。

投稿: たららん | 2006年4月29日 (土) 07時16分

ひょえ~!!メ メ メトロくん大丈夫??
びっくり~!!怪我は大丈夫?
少し安静にしてね♪

サークルの件、メトロくん たららんさん ごめんね♪
そうだよね。いつもたららんさん 走り回ってくれてたもんね。。メトロくんエレベーターで遊んでたっけ。。。ごめんね。
気がつかなかったo(><*)o

ほんと何か行動を起こすって大変だよね。
これからは ボチボチいこ~ね♪

投稿: きょん | 2006年4月29日 (土) 18時00分

>>きょんさん
ご心配かけてますが 無事ですのでご安心を!

サークルの活動のこと 皆が暖かく理解してくれて 大変感謝しています。
そんな仲間だこそ 大事にしたいと心から思います。これからもよろしくね

投稿: たららん | 2006年4月30日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のおやつは、、、? | トップページ | メトロの東京メトロ旅行計画 »