« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

もうすぐ 修学旅行

20060530203049 来週は 修学旅行です。
今回は 去年 自然の家でお泊り体験もしたし さほど心配はしていません。たぶん メトロもそうでしょう。荷物も 自然の家のように たくさんではないので これっぽっちです。
自然の家で準備した袋に また 同じように写真をとって インデックスプリントをして 貼り付けました。簡単でわかりやすいぞ。

大好きな電車には乗らず ずっとバス移動(とおーっい)なのですが 高速道路もだいすきなので 問題ないでしょう。
広島へ行き 原爆資料館などをみて 福岡へ移動。
なんと 夜は ヤフージャパンドームにて 『ホークスVS巨人戦』をみます。
野球には興味はないメトロだけれど ナイターを見るという経験は きっと楽しいことでしょうね。
私も野球観戦なんて 行ったことがないけれど メトロはHPで チェックしてましたーって 何を?
大好きな エレベーターの位置をチェックしていたのを 私はみたぞ。乗るつもりなんだろうか?

ホテルは ドーム近くのところ。
6人ずつ 部屋割りしていて メトロもクラスの男の子達と寝る、、、親としてはメンパーも気になる、、、ふむふむ いいぞいいぞ。ソフトでマイルドな皆様です。
疲れて きっとすぐ寝ることでしょう。
もっちろん ご愛用のアイマスクと耳栓も持参。

次の日は スペースワールド。
ここは ハードな乗り物が多くて
 修学旅行生には ぴったり!なはずですが メトロはというと メリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車など いわゆる 安全なおこちゃま用を自分でリストアップしています。
スペースワールドでは 個別クラスの先生と 二人でスペシャルデートなのです(先生には頭がさがります)
個別の先生は 1年生からずっと担任である先生なので こちらの希望も くわしくいわなくても理解してもらえる、メトロも大切なキーパーソン。安心がついているって感じでしょう。
あーーメトロの くどい質問攻めに2日もつきあってみらえるだけで ありがたやーーですね。

さて あとは天気です。皆様 晴れを祈っていてねーー\(^o^)/

| | コメント (4)

2006年5月22日 (月)

『おわかれします!おすわり!おて!』

最近 お手伝いをして手に入れた ゲームソフト『Nintendogs』。
癒し系でいいわねぇという感じでしたが、、、(*^_^*)

メトロに
ねえ なんて名前にしたの?』
と聞くと
『おわかれします
違う 名前よ名前 犬の名前は?』
『おわかれしますだよ
へっ(@_@)

犬の名前に なんで おわかれしますなんでぇーーー?
で これは おて!とか おすわり!を教えていかなきゃいけないんだけれど 
『おわかれします!おすわり!』
って あんまりですぅーーーメトロ。
変すぎます(@_@)
でも メトロがつけた名前だからと しぶしぶ 私もつきあって おわかれしますに おてなどを教えていたんだが あまりに名前が長くて マイクに入らない、、、、そうだろうなぁー

で メトロに ちょっと短い名前にしておくれ、、、と頼んで変えました。

改名『シオマス』

やっぱり 変な感じだ でも おわかれしますより断然いいので シオマスくんと仲良くします(-_-;)

| | コメント (4)

2006年5月18日 (木)

ようやく スタート

今週は Aネットの会だった。
2年前 市の福祉協議会からサークルに声をかけてもらい 市の自閉症支援委員会に参加することになった。
その頃の 親たちの願いは
『親たちは つながりもあり ネットワークがひろがっているけれど 支援者達はネットワークがない。
同じ自閉症児、者を支援する仲間として先生たちや施設の人たちのつながりをもってほしい!』
そして 年3~4回の講演会の時に アンケートを配り 支援者たちの情報交換会に興味があるか?参加してみたいか?などの項目を作った。
そのアンケートの結果 20人の支援者たちが名乗りをあげた。
どんな形にしていくか?保護者はどう参加するか?
いろいろなことを 話し合い 今年から 夜月1回 支援者たちのネットワークがはじまった。
参加者は 児童精神科医、療育施設の人 保健士 保育士 小学校の情緒学級の先生、中学校の先生 養護学校の先生 施設の人 ホームヘルプの人 あらゆる人たちが 大変 意欲をもって参加してきたのだ!

今月は 私も参加してきた。
テーマは 幼児期。
いろんな事例をふまえながら たくさんの視点からの意見やアドバイスが飛び出し 大変あつい会であった。
こんなに あつくなれる人たちがいるんだと 保護者として感動した。
市の未来が輝いてみえてきたようだった。
そして autismのAで Aネットとなった。

| | コメント (2)

2006年5月15日 (月)

メトロくんの 地下鉄旅行その4

20060510145855  翌日は 八景島シーパラダイスへ。
姉の家からだと 車ですぐなのに
『シーサイドラインにのりたい!』
とメトロがいうもので 私とメトロだけ 別に電車で移動しました(T_T)
鎌倉の大仏へいってみようかっ!と私たちが小声で話していたら
地獄耳メトロが
『そこは 江ノ電でいけるぅーー
と もう大喜び。
2年前にやってきたときは この江ノ島電車に乗るのが目的で(当時は路面電車マニアだった)鎌倉から藤沢までのって大喜び。
今回は とにかく 地下鉄だけではなく いろんな電車にのって楽しい楽しい旅でしたね。
帰りは新横浜から またまた新幹線で岡山まで。
メトロは ずぅっーーーーと 窓の外を眺めているので 私はつまんなーーい状態。『
メトロくん ママと遊ぼうよ』と誘っても
『ママも窓から見てみる?』
だものね。岡山で乗り換えしおかぜで帰ってきた その5時間半、、、延々外をみていて楽しいのか!楽しいらしい(~_~;)


帰ってから のった電車や地下鉄の写真をラミネート加工して リングファイル。
小さいときからだから もう リングファイルもパンパン。
さて 次はどこをねらうかねぇ(-_-;)

メトロは 今は 怪我も治り元気に学校に通っています。
あの事故現場の通りは行きたくないというので 回り道して 違う門から登校。第2運動場に車をとめて 正門まで手をつないで通っています。道路はまだひとりでは無理みたいなので メトロから手を離すまでは無理せず一緒に歩きたいと思っています。
でも 道路以外はへーーーちゃらなのだよ\(^o^)/

| | コメント (6)

2006年5月12日 (金)

メトロくんの 地下鉄旅行その3

Hills1068  Chiyoda1054

まだ乗っていない 地下鉄の乗換えを考えたメトロ。

泉岳寺→(
浅草線)→三田→(三田線)→日比谷→(日比谷線)→国会議事堂前→(丸の内線)→霞ヶ関→(日比谷線)→広尾

この日は 雲ひとつない快晴でした。
時間がいっぱいあったので もっとのってくる?と誘いましたが 考えた乗換えを変えたくなかったみたいで もういいよ!と。
姉と広尾で待ち合わせして 昼食を食べているところに 姫路から妹と妹の子供2人到着。
都会での集合に 女三姉妹大喜び\(^o^)/

今回は おのぼりさんということで 六本木ヒルズの展望台にのぼってみよう!ということで 前々からチケットを予約。
さあ のぼろう!というところで
『僕 のぼりたくない。下でまってる
『なんでぇーーメトロくんの大好きなエレベーターだよ
と誘ったが なかなか渋い顔(T_T)
『耳が痛くなるもん
2年前 横浜のランドマークタワーに上ったときを 思い出し耳が痛いことがフラッシュバックしたらしい(>_<)

せっかく きたのに、、、、どうしよう!
と バックの中をごそごそ。。。
『あったあった、この耳栓してたら大丈夫だよ
旅行にもかかせない メトロの耳栓。
メトロ 六本木ヒルズ到着してませんが 遠くから耳栓して準備中。
写真を よーーーくみてくださいね。メトロの耳には耳栓が!
耳栓したまま 六本木ヒルズとパチリ。おーーい ホリエモン!
そんなこんなで 上まで上ることもできました。
明日は またまた江ノ電や シーサイドラインに乗る予定らしい、、、まだ乗るのか?

とりあえず 地下鉄12本制覇\(^o^)/

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

メトロくんの 地下鉄旅行その2

20060502162223さて これからが本番です。


東京メトロ8本、都営地下鉄4本すべてにのって帰る!これですからね。


葛西→(
東西線)→門前仲町→(大江戸線)→月島→(有楽町線)→永田町→(南北線)→市ヶ谷→(新宿線)→九段下→(半蔵門線)→三越前→(銀座線)→新橋→(浅草線)→泉岳寺

と 一日フリー切符(東京メトロ&都営地下鉄フリー切符、、、これって全然かわいくない切符)を買い のりにのった。九段下で 小さいフルーツジュース屋さんをみつけ 少し休憩。
私と姉はただ メトロについていくだけでーーす。
『こっちだよー』
行った事がなくても すいすいスキップるんるん。


地下鉄は乗り換えも 距離があるので とにかく歩きます。
視覚的支援、、、でしょうか?銀座線乗換えまで 225メートルと ちゃんと出ています。、、、とおーい(T_T)でも よくわかります。泉岳寺についた頃は 足がだるかった私でした。
その後 京急にのって 姉の家までGO
残りの地下鉄は また明日乗ろうということで またメトロに路線乗り換えをかんがえてもらうことにしました。
こんなに どよーーんとした空気の中 るんるんのメトロをみて 
来れてよかったぁーーーと心から思った私でした。

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

メトロくんの 地下鉄旅行その1

Imabari1014 さあ 出発です。
心をいれかえて 楽しいことに集中しましょう!
うれしくて 4時頃から目を覚ましていた
メトロくん。
まずは 
しおかぜにのって 岡山まで。
 今まで東京へは 
飛行機が多く また電車ではサンライズ瀬戸、寝台でいっただけで 新幹線でいったことがなかったため 希望1.新幹線で行きたいということでした。


ちょっと怪我が 痛々しそうですが めちゃ いい笑顔で出発!

今回の地下鉄旅行は ぜひ ビデオをもっていって動画をとりたい!と希望するので 10年前の重いハンディビデオをもって デジカメもっていきました。


が、、、、
はりきって ビデオをまわしていたら
『ママ、ビデオとらなくていい』
えっーーーなんじゃい。重いのもってきたのに 地下鉄もいっぱいとろうよ!と提案しても 却下。
がっくり。
ビデオをゆっくりまわすより 早く先に進みたい
メトロなのでした。新幹線から山手線がみえました。
『あれは223系で205系は廃止になったんだよ』
と おたくなことを言われても 私は ついてけましぇん。

Otemachi10201日は夏の陽気だったのに ついた東京 
さぶっ。
メトロは 電車もだいすきだけど エレベーターも大好き。
ホーム乗り換えも 必ずエレベーターにのります。
で 地下鉄乗り換え→エレベーターをみつけた
メトロ
走る走る。
計画では 東京から
丸の内線で大手町まで行くはずが そんなエレベーターに むかっちゃったものだから 出たところが 大手町!

『ママ さあ 東西線にのるよ』
走る走る。
まってくれぇーーー。
当然 先頭車両へ。20060502141838 もう かじりついてみてますねぇ。

姉(ekubostar)sとは 地下鉄博物館で待ち合わせ。

本当は地下鉄博物館に 一日でもいさせてあげたかったけれど なんせ その後 8本の地下鉄の乗る計画をたてていた
メトロ












地下鉄博物館に到着するなり 20060502143454走り回ってました。
やってきしまたよ。
電車でGOって これ本当に
メトロが急ブレーキかけたら 揺れてとまるんです。
かなりリアルな体験に大満足。
『かっこいいねぇー』
自分でも こういってました。
走り回る
メトロは ビデオでとりました。
世界の地下鉄がスクリーンタッチで探せるところ、緊急電話がかけられるコーナー。
メトロの目がきらきらっと輝きます。

まだまだ したいことがたくさんで でも地下鉄にのりにいかなきゃで 後ろ髪をひかれながら 地下鉄博物館をあとにしました。
メトロはまた 来たい!と!
そうだよね。また 来ようね。




| | コメント (6)

2006年5月 7日 (日)

ご心配おかけしましたm(__)m

今回は たくさんの方にメールや℡をいただき 心配していただきありがとうございました。
こんなことが ふりかかってくるとは 予想もできない事故に ただ呆然としていましたが  今 メトロにどう対応していくべきか そればかり考えて生活しています。
メトロの様子
 怪我は順調に治りつつあります。
手のねんざが まだ痛いということで 週明けに整形の先生にみてもらいます。
横断歩道はもう渡りたくないといっていたメトロですが 私としっかり腕をくんでいれば 『怖いよー』とは言いながらだけれど わたることができます。
道路は 手をつなぐか 腕を組むと安心しています。
道路以外では ひとりで走るし 大好きな地下鉄のホームではるんるんで スキップしていました。よかった。
今は こんな感じです。
みまもるしかありませんからねぇ。

事故をおこした じいさんに 自閉症のことを話しても仕方ありません。
怒りは ありません。あまりにも悲しい 出来事のせいか そういった感情がありません。

鎌倉の大仏へいって 
『交通安全』のおまもりを買いました。
制服につけていけば もう大丈夫と 暗示をかけています。そう もう大丈夫だよ。

明日からは 違う通学路で私が車でおくっていき 教室の前まで 送り迎えすることで メトロと約束しています。
ぼちぼち いきますね。

地下鉄旅行は めちゃ楽しかったメトロ。乗り換えも スキップでるんるん。
また 旅行記はアップしますね。

| | コメント (9)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »