« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

さて 中学校は?

修学旅行も終わり 目線の先には中学校の進学問題があります。
進学問題といっても もうほとんどメトロが自分の意思で決めているので 問題ではないけれど。
 今は 地元の小学校の個別学級に在籍。
音楽 体育 総合 朝の会終わりの会などは 交流クラス。
2年前までは このまま進むと 地元の中学校の個別学級へ、、、と 何の揺るぎもない私の考えがありました。でもね、メトロは 交流がしんどくなってきたのは事実。
自己評価も下がっている。
皆との違いに気づき始めている。
まだまだ 配慮がいる点。
中学校での個別学級のシステムの問題。
いろーんなことが 重なって 養護学校を考え始めました。
メトロに 聞くと 
『養護学校がいい。交流がないところがいい。』
と 即決。
そうだろうな。しんどいものね。交流。
わかっていたから 私も迷いはないはず、、、

ちょうど 土曜日に 養護学校参観日があったので メトロを誘ってみました。
『いきたい』
実は 1ケ月前には メトロから
『養護学校がみてみたい』
と 言われていました。
そのときは 土曜日休みだったのだけれど 一度も外からも 場所も知らないメトロだったので 
『お休みだけれど 外からみてみる?』
と 車で学校の前までいき ほほぅーと見学。
そのときに メトロはメトロなりに 自分の道を自分で確かめて進んでいこうとしているのだなっと 驚きました。
一昨日は 小、中,高全ての参観日。
メトロは とにかく 構内探検がしたくて たまらなかったようで いろんな教室をのぞいては 走り回っていました。最後は外の遊具で遊んでいたし(@_@)
『全部6人のクラスだね。楽しそう』
と 感想。
安心して 穏やかにすごせるところ。メトロにも 私にも大事です。
 地元の中学校は 何度か見学しているメトロと私なので もう いかなくてもいい!と言うでしょう。
こうだと いろんなことを頭で描いていても そのときそのときで メトロの状況はどんどん変わってきます。
いつまでも メトロのにこにこ笑顔が続くよう 応援してやろっと!

| | コメント (6)

2006年6月21日 (水)

やはり 買ってしまった!

20060621202327 これこれ!
JTBキャンパスブックシリーズ。本屋に行くと こりシリーズの前に座り込んで 動かない。
大好きな本のシリーズ。
 ってことは 知ってたんだけれどね これ、うすいのに    
1700円もするじゃあーりませんかっ!もっと 安くしてよ!
いつも メトロに
『これ ほしいなー』
と言われてたので いざ買おうと、、、思ったのだが 何冊か欲しいのはわかっていたので ネットで古本を注文。なんと 800円でした。やったぁー。
昨日 届きました。
路面電車の廃止路線、、なんて メトロ うっとりして夢中で見ています。
まだ シリーズは 10冊くらいあって 全て手に入れたいらしい(T_T)
ぼちぼちいこうなぁー。メトロ。
今月はこれね。
内容は 確かに濃くて 昔は大阪も全て路面電車。
何年廃止など 細かくのっていて メトロは
『この線路がなくなって これはまだ走ってるね』
と 目がキラキラ。800円なら どんとこいだわ!

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

いい表情だなぁー

_009 先日の修学旅行での写真を 個別クラスの先生から いただきました。
20060619161404先生からは 旅行の後すぐに 
『メトロくん いってきました。修学旅行』
という旅行記を写真入りで つくってくださいました。
 感激感激の母です。
先生とは一年生の時からの おつきあいです。
メトロも 安心して学校に通えるのは この先生がいてくれるからこそ。旅行の様子や メトロの会話で想像出来ます。先生がトイレに入っているときの メトロの様子に笑えました。
外から『せんせーーーい』と呼んだらしい(*^_^*)


そして ヤフージャパンドームでのメトロ。
こんな いい表情 私でもなかなかシャッターチャンスがない。
メトロの着ているのが 夏の制服。
この 水色制服軍団がテレビでうつったとか、、、私はわからなかたなぁー。
野球が全くわからないメトロでも この表情を見れば 楽しかったのがわかります。いい思い出 胸にきざんでいるのかな?

| | コメント (6)

2006年6月18日 (日)

はじめまして 僕はメトロです

20060618152901 親類のお姉ちゃんに 赤ちゃんができた。
今までは 私の妹に赤ちゃんができたときでも 全く気にしない様子だったメトロ。でも 今回は なんだか 小さくてかわいいなっと 少し思っている感じがした。

生まれたと聞いて 病院に見に行ったときは
『S君も あと6年したら勉強するの?』
と 早速 赤ちゃんにプレッシャー(@_@)
『ママは何歳で僕をうんだの?』
とそういった質問も飛び出してきた。自分におきかえての質問。
29歳に産んだ(歳がばれる、、、)と答えると 親類のお姉ちゃんにも歳をきいて 
『普通は何歳で産むの?』
あげくの果てには まだ結婚してない親類のお姉ちゃんは なんで まだ産んでないのか?と質問攻め。
産む人もいるし 産まない人もいる、、ということを教えた。神秘の世界だものね。

今日は退院の日。
メトロの希望もあって 家まで見に行った。
一緒に写真をとろう!と提案したんだけれど ちょっと恥ずかしーいお兄ちゃんメトロだったのだったー(*^_^*)
それにしても ハンサムな赤ちゃんだったよ。

| | コメント (1)

2006年6月13日 (火)

しおかぜが なんて言う?

電車に顔があって というのは 前にも書いたけど メトロは そう感じている。
『かわいい顔やねー』
と電車をみて、言うのだから。

このところの私との会話で多いのが
『ねえ、山手線がJR四国にきたらどうする?』
どうするったって、、、(-_-;)
『しおかぜが なんて言う?』
って聞くものだから
『あんたー、どっから着たの?と山手線にいうんじゃない?』
と答えると、最高にケラケラ笑って
『あんたー こんな遠いところまで来て帰れるのかねぇーって言う?言う?』
と大喜びで話している。
これを 延々 新幹線がパリのメトロを走ったらどうする?だの、九州のかもめが 江ノ電のとこ走ったらどうする?だの とまりましぇん。
本当に違うところで ひとりでうけて ひとりで笑ってる。おもしろいメトロ。

| | コメント (10)

2006年6月12日 (月)

メトロくん おて!

メトロが Nintendogsのゲームソフトを購入してから 前にも書きましたが 変な名前はもちろん!続いている。
現在
1.シオマス
   2.これはなあに
   3.ABCDEFG
   4.またね
   5.ももこ(なんで これだけ普通なの?)

5匹の犬を飼ってます。
飼うと しつけをしないといけない。
おて、おすわり、ふせ、おまわり いろんな芸(14種類)を覚えさせることができる。
メトロは 買って変な名前をつけるというのに はまっていて犬を買うと ひとりでケラケラ笑って変な名前をつけておいて
『ママ ABCDEFGに しつけしてー!おてー言うてー』
とゲームを持ってくるわけだ
嫌な役回り。
で いろいろメトロとはなしていくうちに メトロが
『僕が小さいときは しつけした?』
と聞くので
『しよったよ。トイレでやおしっこをしましょうと しつけしていたよ』
と答えた。そしたら まじな顔で

『メトロくん おて!とママ言よった?』
(@_@;)
あなたは 人間ですから。。。。。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

ただいま!

20060607210603 修学旅行から 帰ってきたメトロ。
なんだか ちょっと成長したみたい。。メトロに

『どうだった?』
と聞くと にこにこして

『広域公園前駅の下を通っていったんよ』
『九州なのに札幌ナンバーの車が通ってたよ!』

と 開口一番の言葉はこれ(*^_^*)

まあ メトロらしいっちゃメトロらしい。広域公園前は 広島のアストラムラインの終点の駅。大好きなアストラムラインも 見逃さずバスの窓から見てたんだろうなー
昨日は アイマスクと耳栓して幸せそうに寝ていたということだ。
今回は 自然の家と違って お小遣いをもっていった。
自分のものも ひとつはかっておいでねと言ってたら、これ!

トトロじゃーん。
決してジブリの森へ行ったのではなくて スペースワールドですから\(^o^)/

でも とっても ふわふわでかわいい。ぬいぐるみ好きなので これを選んだのも納得、かわいーーねーとだっこしているし。

20060607210625これは 昨日 ヤフージャパンドームでナイターを見たときに 応援するこれ(名称がわからん)が欲しいといったそうだ。
と 夜にピカピカッと光るブレスレット。

はじめて見る野球 まして ドームの印象はどうだったんでしようねぇ。いろんな思い出をいっぱいつめて 帰ってきたメトロ。
おかえり。

そして 先生どうもありがとうございました。先生がいるだけで 何も心配しないで留守できました。

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

元気にいってきます

20060606061214 今日は修学旅行!
朝6時集合ということで 前の日 先生から早くおきることを 皆にいっていたみたいだ。
前日から 
明日は早いから8時にねよう』
といって来た。しかし いつも9時半就寝なので そんなにすぐ寝られるわけがない。電気を消しても ひとりでけらけら笑ったり 結局寝たのはいつもと同じ。
ガ 3時半、、、
『もう おきていい?』
『まだ早いから5時まで寝ようよ』
と促しても 結局布団の中で 起きていたみたい。
天気も晴れマークが並びました。
大型バスで3台出発。
メトロは照れて あっち向いたりしていたけれど 最後は手をふって
『いってきまーす』
今頃 ホテルについたかなー。何してるかなー。
今日の『巨人VSホークス』観戦予定。
テレビで外野なんてうつらないだろうなー。明日 会うのが楽しみだなー。
私はというと こんなときとばかり 友人を誘って 岩盤浴、、、、汗ーーーをいっぱいかいてきました。

| | コメント (1)

2006年6月 2日 (金)

なんたる偶然!

メトロの交通事故後の 調書に警察へ行ってきました。
本来ならば メトロをつれていって 事故の様子をくわしく、、、、ということでしたが 不可能(あたりまえじゃー)保護者がメトロに聞いたということで 調書をとりました。

話の途中で 担当のMさんが(事故の後 現場検証に立ち会った警察の人)
お子さんの障害って?』
と聞いてきたので
自閉症なんです
と答えました。そしたら
うちの子も自閉症なんです!』
うっそぉーーー。なんたる偶然。事故もすんごい確立でおきてしまったけれど その担当の警察の人の子供が自閉症だなんて 、、、、引き寄せてしまったのかしら?
と まあ 和やかに 終了。
メトロに何の非もありません!ってことで 印鑑をぐにゅっと押してきました。
事故が起こると 次は保険のことですが PTSDとかもあり 投薬もしているってことで まだまだ先になりそう。あーめんどう。

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

大きくなったねえ

20060531173444 メトロの足のサイズが 私と一緒になった。
23.0cm
どんどん 大きくなってね。
メトロの靴と 私の靴。ぬかれるのも すぐだよなー。

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »