« やはり 買ってしまった! | トップページ | とくとく切符 »

2006年6月26日 (月)

さて 中学校は?

修学旅行も終わり 目線の先には中学校の進学問題があります。
進学問題といっても もうほとんどメトロが自分の意思で決めているので 問題ではないけれど。
 今は 地元の小学校の個別学級に在籍。
音楽 体育 総合 朝の会終わりの会などは 交流クラス。
2年前までは このまま進むと 地元の中学校の個別学級へ、、、と 何の揺るぎもない私の考えがありました。でもね、メトロは 交流がしんどくなってきたのは事実。
自己評価も下がっている。
皆との違いに気づき始めている。
まだまだ 配慮がいる点。
中学校での個別学級のシステムの問題。
いろーんなことが 重なって 養護学校を考え始めました。
メトロに 聞くと 
『養護学校がいい。交流がないところがいい。』
と 即決。
そうだろうな。しんどいものね。交流。
わかっていたから 私も迷いはないはず、、、

ちょうど 土曜日に 養護学校参観日があったので メトロを誘ってみました。
『いきたい』
実は 1ケ月前には メトロから
『養護学校がみてみたい』
と 言われていました。
そのときは 土曜日休みだったのだけれど 一度も外からも 場所も知らないメトロだったので 
『お休みだけれど 外からみてみる?』
と 車で学校の前までいき ほほぅーと見学。
そのときに メトロはメトロなりに 自分の道を自分で確かめて進んでいこうとしているのだなっと 驚きました。
一昨日は 小、中,高全ての参観日。
メトロは とにかく 構内探検がしたくて たまらなかったようで いろんな教室をのぞいては 走り回っていました。最後は外の遊具で遊んでいたし(@_@)
『全部6人のクラスだね。楽しそう』
と 感想。
安心して 穏やかにすごせるところ。メトロにも 私にも大事です。
 地元の中学校は 何度か見学しているメトロと私なので もう いかなくてもいい!と言うでしょう。
こうだと いろんなことを頭で描いていても そのときそのときで メトロの状況はどんどん変わってきます。
いつまでも メトロのにこにこ笑顔が続くよう 応援してやろっと!

|

« やはり 買ってしまった! | トップページ | とくとく切符 »

コメント

自分で自己選択して
切り開いていくメトロ君が
とってもステキだよ。
そしてそんな子育てしてきた
たららんちゃまにも感動した・・。
ノブ君のお母さんれいこさんが言ってた
横に寄り添う親ってこういう事なんだなー
ってしみじみ思った。
メトロ君の事私も応援してるよ^^

投稿: ジャスミン | 2006年6月26日 (月) 19時13分

>ジャスミンちゃん
応援ありがとー。
わかっていないようで 自分で選択できる力も備わってきたんだなと 親としては ちょっとうれしい。
小さい頃は 地盤を固めて ひっぱってという感じだったけれど 今は完全にメトロの道をメトロが歩いていて 私は まってまってとついていってる感じよ。
寄り添う、、、いい言葉だねー。

投稿: たららん | 2006年6月27日 (火) 14時59分

彼らにはいろんなことがわかっていて
自分の行きたい場所を選択する。
それが正解だったりするから
驚く母。
自分で選ぶから一生懸命で目が輝く。
だからなのか、
そういう子を好きだと言ってくださる人が
必ずそこに居る。
そうすると本人に自信が生まれる。
まるでそういうことがわかっているかのような彼ら。

メトロ君のありのままを好きだと言ってくださる
たくさんの出会いがありますように。

投稿: くめくめ。 | 2006年7月 1日 (土) 10時07分

うんうん、行きたいところへ行くのが一番。
メトロ君 頼もしいぞ。(^0^)/
『ここに行きたい』と主張できるのも素晴らしい。子供だと思ってた我が子がいろんな面でグングンと成長していくのは楽しい事ですな。(戸惑う事も多いけど(^^; )

投稿: かず吉 | 2006年7月 2日 (日) 08時11分

>くめくめ。さん
本当に心強いコメント ありがとうございますです
ここまで来るには 相当悩んだりしました。障害児とは ばっちり受容できていても 養護学校の壁は大きかったりして これでいいんだと思えるまで 2年かかりました。
悩んでるときは ブログに書けない私、、、あー一人で悩むーみたいでした。が 今回は メトロが自分で養護学校のHPも見て 外からも見て 中をみて 行きたい!と思えた。それは 非常に大きいことでした。
地域の情緒学級で 交流はなし、、、にしてと提案もしていましたが 却下。
わかっているんだろうなーと どきっとしました。まーた がんばるじょー。
いきいきと輝けることでしょう。

投稿: たららん | 2006年7月 2日 (日) 20時29分

>かず吉さん
ありがとーう\(^o^)/
ここに こうして書けるまで 2年かかりました。子どもをわかっているようで 本当は 自分の中の葛藤だったりで、、、ね。
決めたことを しっかり支えてやるというのが 一番のいいスタンスかなと思っています。
きっと きらきらと輝く目で 素敵な中学生になることでしょう。

投稿: たららん | 2006年7月 2日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり 買ってしまった! | トップページ | とくとく切符 »