« 声変わり | トップページ | Animal Land »

2006年7月27日 (木)

母親慰安旅行

Cimg11790 夏休み初日から 友達親子(母子家庭+自閉症児)とグアムへいってきました。
今回は なんと マイルがたまったので タダ旅行
ウーン タダってとってもうれしい私。
行きの岡山空港で 濃い霧で出発時間が3時間延びたけれど(本当は泣きそうなくらい心配して 欠航なんてなったらどうしよう?とかなりおろおろしていた母親たちです) 無事にいって楽しんできました。
グアム空港で 早速レンタカーをかり ぶいぶい走ってコンドミニアムへ。
いつもの部屋より とってぇーもいい角部屋にあたり オーシャンビュー。日頃の ばたばたを忘れさせてくれるようなお部屋です。
 子供のための、、、というか 毎日 一生懸命働いて 子育てして バタンキュー。そんな母親たちの慰安旅行となりました。毎日 大変な子供をかかえて 配慮し生活し 悩みも多く そのうえ 仕事もしっかりして 、、、たまーには ご褒美がないとやってられません。なんてね。買い物もいっぱいして 大きな肩の重りは 少し軽くなって帰ってきました。へへへ

3年前 同じメンバーでいったサイパン旅行に比べて 子供たちはずいぶん成長しました。
そういうことも 確かめられる機会でした。大変だけれど 旅行につれだすうちに 公共でのマナーや 買い物を教えるチャンスも多いので メトロは 今や どこへでも 落ち着いて平気で連れ出すことができるようになりました。ただ 食事は やっぱり日本から納豆持参しました。
ちょっといいレストランも 予約していけたし、いろんなことがクリアーできてきました。

メトロもとても楽しんだみたいで 帰ってから 皆にグアム楽しかったよ!と話しています。
私はというと あー旅行おわったーけど まだまだ夏休みはこれからだったのよねっ(-_-;)というところ。


 
 

|

« 声変わり | トップページ | Animal Land »

コメント

質問です。

飛行機内や空港内での過ごし方はどうしてます?

聴覚や空間認識に不安がある息子なので、綺麗な海が見たいという願いをかなえてあげたいのに、なかなか親の勇気がでません_| ̄|○

耳栓はもちろん?

投稿: こうめ | 2006年7月29日 (土) 08時30分

>こうめさん
メトロは 飛行機暦は かなり多くて海外も8回目。
メトロにとっては 飛行機のごぉーーという音は嫌な部類には入らないみたいですが 一度 耳がとても痛くなった経験から 乗る前には必ず耳栓をしています。
 それから窓側の席は 怖いので 必ず通路側に座っています。ゲームをしたり 本を読んだり 寝たりとどうにか時間をつぶしています。短い距離から練習ってのは どうです?
何回のっていても 機内に持ち込む余暇グッズは たくさんです。

投稿: たららん | 2006年7月29日 (土) 18時20分

>短い距離

そうですね、まず、沖縄かな?と思っているんですが、台風に当たらずに(すごい重要です)と思います。

最近は飛行機にも興味を示しているので、ちゃんと説明すれば(画像つきで)良いかな~とは感じているんですけど、万が一・・・とも思ってしまって、なかなかねぇ~・・・

機内に持ち込む余暇グッズですね?
メモメモ・・・・

投稿: こうめ | 2006年7月30日 (日) 08時46分

たららんちゃ~~ん!とっても楽しかったね。
また、お金ためて行こうね。。
それにしても、団体観光なしで、レンタカー。。
コンドミニアムに泊まって、1日1食は普段のごはん。。
車で横付けらくらく出国。。地方空港ならでは。。
機内も3人席に二人とラクラク空間。。
こんな配慮ずくしの計画は、私にもかなり楽な旅行でした。
さて、次回はいつにする??\(^o^)/

投稿: あい | 2006年7月30日 (日) 23時07分

>こうめさん
メトロの余暇グッズ。
ゲーム、電車の本2.3冊、ノートとペンなど。
耳が痛いときように ガム(メトロは飲み込むので)唾をのみこむってのは できませんので。
耳が痛いときは 暖かいおしぼりで耳をふせぐなど いろいろあるみたいですが いまどき暖かいおしぼりはないかも!
レッツチャレンジ!一度行くと 親も自信がつきますからねー

投稿: たららん | 2006年7月31日 (月) 14時00分

>あいちゃん
本当に楽しかったねー。ほとんど家族同然の仲間だからねー。
お互いの子供の配慮すべき点も わかっているし 助かりました。レンタカー快適だったよー。帰って 軽自動車にのったら 動きがわるいのなんのって(*^_^*)またいこねー

投稿: たららん | 2006年7月31日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声変わり | トップページ | Animal Land »