« 最近買った本 | トップページ | 夏休み »

2006年8月 3日 (木)

自衛隊の坂本さんからの手紙(>_<)

小惑星のこと、巨大隕石のこと 心配不安なことが多くて 宇宙の図鑑を買ったものの 不安はぬぐいされず いろんなサイトから 2019年に小惑星が近づいて衝突などというニュースをみつけてしまった(T_T)
 
『こわーい どうすればいいの?小惑星が怖いんだ』
と 久々におお泣きの大パニック。
朝から ずっと夕方まで 泣いてばかり。
宇宙の図を 書いてみたり(書いて気づいたのだが メトロは 水金地火木土天海冥の順をしっていた(@_@))小惑星の位置を書いたりして どうにか 安心にもっていこうと努力したのだが どうにもこうにも

『だって 朝日新聞ニュースだ。本当だ』
と どうにも覆せない。うう、、、。
私も泣きたい。



そして ふと 考えた。
昨日 テレビで たまたま見た自衛隊のニュース。

『もし小惑星がやってきても 自衛隊は日本を守ってくれるから大丈夫なんよ』
と話してみた。メトロの表情が少し変わった。

『ミサイルでやっつけてくれるの?』
『そう、大丈夫だよ』
少し安心の顔が見えたけれど まだまだどよよーーーん。

『ママ、自衛隊の人に手紙を書いて』
というので PCでうちました。メトロが 口で言ったとおり書いてFAXといっても 姉ekubostarのところへFAXした。こういうことで不安だということ 返事は活字でうって 硬い文章でFAXかえしてーーーとお願いした。
メトロの手紙は、

自衛隊の人へ
僕は巨大隕石がおちてくるのではないかと心配しています。
ちゃんと 攻撃してください。
ミサイルを発射してください。              メトロ


返事が届くかな

届きました\(^o^)/(って姉からなんだけど)

メトロくんへ
この度は FAXありがとうございました。
自衛隊の広報担当の坂本です。

小惑星や隕石がご心配との事ですね。
その件につきましては、自衛隊でも情報を収集いたしておりますが 2019年にそういったひとがあるという情報は確認しておりません。本当のニュースとしては確認していませんので 心配されることはないと思います。

もし そういうことがあれば われわれ自衛隊は 日本の安全のために訓練を積み重ねておりますので 国民の皆さんに危険がないように 防衛いたします。
ミサイル発射で予防することが十分可能ですので ご安心ください。


今後 宇宙から危険が及ぶときには 確実に自衛隊が安全確保のために 防衛いたしますので 危険は100%回避できます。心配はいりませんので ご安心ください。
では よろしくお願いいたします。              自衛隊広報部
                                       坂本鉄男


ありがとう!坂本さんーー(>_<)
メトロには ひとつひとつ 嘘でも 丁寧に対応していかないと解決しないことがたくさんあります。
FAXをみて 鼻歌になったメトロです。
でも また新たな不安が でてくるんだろうなー(T_T) 

|

« 最近買った本 | トップページ | 夏休み »

コメント

メトロ君が安心できるように、思いっきり頭をひねって考えました。

ホンモノの自衛隊の人がこんなの見たらどう思うだろうねえ・・・ゴメンナサイ、可愛い甥のために勝手に自衛隊を名乗ってしまってスミマセン、どうかご容赦下さい…ってところですが。

何はともあれ涙が止まって鼻歌になったようで、よかった、よかった~!

投稿: ekubostar | 2006年8月 3日 (木) 17時03分

 メトロくん、返事が届いてよかったね。頼りになります・・・自衛隊とekubostarさま。
 夏休み、楽しく過ごしてね!!
 子どもの頃見た(ウン十年前だ)「ウルトラマン」の地球防衛隊を思い出しました。メトロくんではないけれど、自分が生きているうちに大きな隕石が衝突したらどうなるんだろうと思ってしまいます(@@;)ドラえもんがいたらいいのに、と真剣に考えちゃいます。

投稿: おっちー | 2006年8月 3日 (木) 19時17分

お姉さま、白石さんもびっくりの名回答、すばらしいです。坂本鉄夫、強そう。
私の姉もこういった返事がうまく書けそうな人なのですが、息子は今のところ自分のご飯のことしか心配してなさそうなので出番なしです。
思いおこせば、私も4年生頃、とても地震が多い時に「死」というものが不安で親の見てないところ(普段はおしゃべりなのにね)で泣いていたことがあります。メトロくんもそういった時期なのかもしれませんね。

投稿: げげ | 2006年8月 3日 (木) 19時53分

>おっちー先生
たぶん メトロの質問の様子が 目にうかぶのは、、、?なかなか すっきりしないブームで はよ さってくださーいと 本当に心から祈っている母親です(>_<)
夏休みには このブームが消滅して オッチー先生に被害がおよばないようになればいいなと 思ってますが はたして!?
暑さで エアコン管理をしているメトロです。

投稿: たららん | 2006年8月 4日 (金) 17時36分

>げげさん
笑えるでしょうーー。でも 本当に困ってしまった苦肉の策なんです。こうなれば げげさんに 坂本鉄男のイメージをつくりあげていただき 一人歩きしていってももらいましょかっというところ(*^_^*)
はぁー長い夏休み 隕石の話ばかりっす(T_T)
思春期しもかさなっているのかなーと いいように解釈したいところの母です。

投稿: たららん | 2006年8月 4日 (金) 17時38分

>ekubostarさん 
今頃は 沖縄でストレス発散しているころかしら?
本当に 何度読んでも すばらしい手紙だことと ほれぼれしてしまいます。
たぶん これ1回きりではないはずなので また よろしくお願いしますm(__)m
ハァー疲れるし 私も泣きたくなるよなーこの話題。

投稿: たららん | 2006年8月 4日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近買った本 | トップページ | 夏休み »