« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

HAPPY HALLOWEEN

20061027152322_1 HAPPY HALLOWEEN!

個別級での ハロウィーンパーティ!
仮装でということで メトロに何になりたいか?聞いてみた。
『僕 自衛隊になりたい!』

ということで 変身!
めちゃ 強そうでしょ(-_-;)

私は ハリーポッターか チャーリーとチョコレート工場のウンパルンパあたりを希望してたんだけれど却下。

本人 いたって満足したよう。


TRICK OR TREAT

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

僕の歩く道

 毎回 ぐっときています。僕の歩く道。皆さん 見てるとは思いますが。
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/
久しぶりに 自閉症のドラマですね。今回は 成人を描いているとあって かなりメトロとだぶります。
ツールドフランスの優勝者を言えても コミュニケーションがうまくできない。
メトロも どんなに 日本中の地下鉄や 空港や 高速道路を言えても 社会で通じるかといえば 支援者がいないと絶対無理です。
みやこちゃんに 第1話で
『なんで夜なのに仕事してるの?』
メトロも絶対 同じ質問をするでしょう。

第2話で 天竺ネズミの解説を覚えてしまう。メトロも絶対 覚えてしまうでしょう。

第3話で 電話の応対も無理。お金もかしてしまうでしょう。
      

わかっていても ドラマを見ると つらーーい気分になりますね。
ぐぐぐっと きすぎます。
でも とても丁寧につくられているのも わかるし 自閉症の理解のために たくさんの方にみてもらいたいですね。

欲を言えば もっと テルの顔の表情が あってもいいのになって思います。
ツールドフランスのビデオ見てるときは ぴよんぴょん飛ぶとか、、、ね(*^_^*)
来週も楽しみです。

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

今度は 飛行機?

20061023194530                      20061021122114メトロの電車好きは もちろんだが 最近 空港関係の本が大好きで読みまくり。

左は最近買った空港関係の雑誌。
もう すでにクタクタ。
メトロ流の空港の遊び方。



.まず THE空港の本で 小さいマイナーな空  港を調べる
2.PCで その空港をチェック。
 何エアラインか どこ行きがあるか 一日何本か?(たぶんこんなものかな)
3.マピオン(ネットの地図)で 検索。
  空港をみつけ拡大
4.滑走路みじかすぎー
5.近くに小学校があったら うるさすぎーなどと喜ぶ。


ほとんど毎日 延々やってます。
つまりプロペラ旅客機クラスの空港好きというわけ。



右の写真はダブりますが THE空港の本と 最新号の鉄道ファン。
今月は空港と鉄道、まさに タイムリーな話題満載。
『ママ 今度はね 調布空港へ行ってみたいんよ』
そういう希望もでてきた。でーも 小さいプロペラ機は ゆれるし勘弁だわー(>_<)

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

半年ぶりに サイクリング

20061022111548 4月に交通事故にあってから 自転車には怖くて乗りたくない!と宣言。無理はしないでおこうと あえて私も誘わなかったら 半年自転車には乗ってないことに気がついた。
この半年で身長は6センチも伸びて 乗っていた自転車は小さくなった。
 (歩くことに関しては 大きい道路や車が結構走っている道路は 絶対腕をくんだり 手をつながないと いまだ歩けない。ぼちぼち)

 ただ 大好きだったサイクリングなので 余暇のひとつとして 楽しんでいただけに痛かった。
スイスイと 自転車を走らせているメトロ 実にいい表情をするのだ。
何かのきっかけ、、、、と思って 中学校にあがったら乗ろうねーと誘ってみたりしていたのだが このところの秋晴れ。
雲ひとつない空。
もったいない。
『メトくん、大島までサイクリングしようよ』
『絶対嫌だ。怖いから嫌だ』
『自転車道があるし ママが守ってあげるから』
『絶対嫌だー』
かなりの抵抗をうけたけれど 少々強引にメトロのヘルメットをもって 車を走らせた。
サイクリングターミナルにつくと かなり乗り気。よかったぁー。

大島のバラ公園へ行きたい希望のメトロ。島を降りてからが6キロあるのだ(@_@)行きは 時々怖い 大丈夫?と心配していたけれど 島につくと 前をぐんぐん走って私を待ってまた走る。
橋から島におりたり 上ったりと道はなだらかでないので 必死のたちこぎは 当たり前(>_<)
この写真は 島の海岸沿いの道。きれいでしょ。待っててくれるメトロ。

私は久しぶりのサイクリングに ヘロヘロで 何度も
『ちょっと 休憩してぇー』とメトロによびかけ メトロはまたかーまあ 仕方がないねーみたいな顔で 待ってくれた。
やっと サイクリングターミナルに戻ってきて メトロも
『楽しかった』と一言
また サイクリングを楽しめそうだね。でも 私はお尻がいたいし 足もヘロヘロ。はぁー。
その前に 大きめの自転車かわなきゃね。大きくなったねー。

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

Les macarons

20061020131810 姉(ekubostar)から 今日 マカロンが届いたー。
 
DALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロン
あー幸せだー。さくっふわっ。おいしい。
マカロンマニアのHPを見るたびに あーおいしそう!とよだれを流していただけに うれしい!
メルシーボク 姉さん!

| | コメント (4)

2006年10月17日 (火)

ママの勉強

月に一度は 自閉症などのネットワークなどで 夜でることがあります。
メトロは じいちゃんばあちゃんと留守番。
で 毎回 行く前に メトロが私に 
『ママの勉強よ!嫌でも全部しておいでよ!』
と 紙を渡してきます。

昨日もその日。
で 下が 私がしなきゃいけないらしい(-_-;)勉強リスト。多すぎるだろ!

1.  どうして やせたほうがいいか?
2.   かけざん 1~9の段
3. 英語の勉強
4. 車のしくみ
5. サンリオピューロランドの仲間について
6. あげパンは 何キロカロリーか?
7.  事務のこと
8. 童謡曲をうたおう
9. 交通安全のこと
10.犬のじゅみょう
11.サムライをおどろう
12.漢字のテスト 65問
13.ひらがなの勉強
14.車椅子について
15.タクシーの合計

めちゃめちゃ多いでしょ(@_@)6番のあげパンって なんじゃろ?
11番のサムライはメトロが運動会で踊った曲です。

でね 帰ってきてから みせろっていうんだよ!これが!

| | コメント (8)

お久しぶり

 お久しぶりです。皆様。
いろんな方々に『まだ再開しないの?』といわれ ちと さぼりぐせがついていましたが 復帰しまーす。
マイペースでつづっていきたいと思っていますので よろしくお願いします。

メトロの不安は まだ続いていて かなりの長期戦となりそうですので覚悟をしています。
このブログは 自閉症ならではの かわいさをお伝えしたくてはじめたもので 大変さは書かないと決めていたので 少しお休みしたわけです。
日々 大変さの方が多い中 その中で メトロって やっぱ かわいい!と思えることを書いているつもりです。自閉症児を抱えて 大変なのは当たり前。
なきたくなるような事の多さに 私自身がまいってしまったことも多く、、、でも たくさんの仲間や支援してくれる人に支えられてがんばってます。
大変さの方が多い現在なので ずんずん更新していけないかも、、、だけれど 前向きにやりまーす。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »