« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

さよなら 軽トラ!

_001_1 じいちゃんが 長く乗っていた 軽トラックが とうとう動かなくなった。
今日は 新型(?)の軽トラがやってきた。

メトロに明日 新型がくるよ!というと 紙を一枚とりだし なにやら書いている。

ずっと乗っていた 前の軽トラに手紙。
ありがとう スバル
祝 長い間 お世話になりました。

で ナンバープレート。

たぶん さよなら電車の時に 最後の電車の前にプレートみたいなのを はっつけて走ってるイメージなのかしら?と思いながら、ボロボロの軽トラくんも メトロの手紙にさぞかし 喜んでいることでしょう!
こういうメトロって 結構好きだわ(*^_^*)

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

サンタさんへ


もう そろそろサンタの正体がわかっていいのだが そんなのしったことなーい!
毎年ゲームソフトだったのだけど ゲームもそんなにがつがつって感じじゃなくなってきて それじゃ サンタさんには何を頼むのかねーと思っていたのだが 今年はこれ!
ハニービーというリモコンのヘリコプターなのだ。
発砲スチロールで できているため 落ちても壊れにくい(ここが大事だわ)
操作は超簡単(いいんじゃないの)
12月になったら 手紙を書くそうなので まだ注文はしていないけれどね。

今は 飛行機、、、というか 空港マニアなので 飛ぶものにも興味をもっているらしい。
全国空港ガイドブック片手に それも小さい空港好きなので 滑走路も全て距離は入ってるし 各空港から飛んでいる国際線も知ってるみたいだ。
滑走路が3000mあるのに 国際線は飛んでないよ!この空港。
とメトロの楽しみ方には ついていけないけれど 次は空港、、、もしかして 展望台で何時間も、、、、という日がくるのかしらん?

私にもサンタこないかしら。手紙もかくからさー。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

天才シェフ!

 20061124194003200611241951122006112420230720061124204643               
20061124212400




おいしかったぁー。
昨日の夜、フランス語の先生のこえかけで ボジョレーヌーボーの会がありました。
もう 10年ぶりじゃないかしらーというくらい こんなおいしいフランス料理!
特に夜の食事でメトロをおいて でかけることが絶対ないので これまた ドキドキ。
ニンジンのジュレ(とろーりなんともまろやかなジュレ)、テリーヌ(もっと詳しくいいたいんだけど わからない、かにやブロッコリーにんじんなどが おいしいソースでからめて食べると最高)鯛とえびとリゾット(香ばしく焼いた鯛とこんなおいしいリゾット食べたことがなーい)、牛フィレ(やわらかさはもちろんだが 付け合せのあまい玉葱これはシェフが2時間いためたらしい。ポテトあー幸せ)、イチジクのシャーベット (大人の風味豊かなシャーベット、イチジクの粒粒がまたいいの)ココナッツムース (コクがあってまたリクエストしたい一品)タルトタタン (アーモンドの香りも入ってあますぎなくハッピータルト)あーもう どれもこれも うなるくらいおいしかったぁー。
天才シェフ万歳だわ!
おいしいものを食べると 本当に幸せーなのよね。
もちろんボジョレーヌーボーも おいしかった。

メトロには ばあちゃんと早く寝ていてねと言っていたのに 結局途中から携帯で
『寝ずに待ってる』
(-_-;)と入りました。ママ命は以前変わらず タクシーで家の前についたら パジャマにブルゾンはおったメトロが庭で待っていた。ひょえー
ばあちゃん 子守サンキュー(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年11月23日 (木)

早めのプレゼント

20061123141247 12月のメトロの誕生日プレゼントを 早めに。
Xacti のさくさく撮れるムービーです。メトロに買ったんだけれど 本当に小さくて ひょいと取り出して 撮れる手軽さ。私の手の中にも すっぽりはいるし軽いし ズームもきくし (かなり宣伝してるけど)なんで 今まで買わなかったんだろうという感じです。ただ 充電が少ない。まっ2時間はとれる。
電車の動画を がんがんとりたい。の希望でこれになりました。
少し値が張りましたが 任天堂ゲームのWiiよりは 実用的だわ。
出かけるときは
『ちょっと待って。ムービーもってく』
と 首からひもをかけて(落すとなきそうなので 必ずすることと約束)とんできます。
今はというと 運転している私の横で 自動車の走ってる動画をとりまくっています。先日は 運良く電車に遭遇し(田舎なので めったにあわない)動画撮影に成功しました\(^o^)/
ビテオが 壊れたので 私もかしてねーといって かりてまーす。
これから いろんな電車をとりためて HPデビューできるといいね。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

Beaujolais Nouveau2006

20061116175829 ボジョレヌーボー解禁日。
夕食に ドライトマトのスパゲティを 作ったのですが 味がいまいちだった(>_<)
だれか ドライトマトのおいしいスパの作り方 知りませんか?

なので Boursinのチーズをだしてきて いい気分。


メトロは?というと 洋食より和食なので 別メニュー。
山芋の味噌汁と 魚のホイル焼きでした(*^_^*)




| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

ばあちゃんのテスト

 ここ2.3日 宿題がなかったので わかってないと思っていた分数を あれやこれやグッズを使って 私が教えていました。自分が 勉強させられる、、、のは嫌い。
だから 終わると 
『ばあちゃんも テストよ』
とメトロが 作り始めます。
ちなみに 昨日の問題。

1.ママが 行った結婚式はどこでありましたか?
   全日空ホテル  JALホテル

2.5+4=

3.アストラムラインはどこが終点でしょう?
   中筋   とも中央   広域公園前

4.何が健康にいいでしょう?
   手遊び   わらべうた   本を読む   運動をする

5.ケンカをしたらどういいますか?
   ごめんなさい    あそぼう

6.ばあちゃんの身体には何がいいか?
  ケーキ  やさい   さけ   ふとん

7.やおやさんには 何がうっていますか?
 おにぎり    やさい

8.歯がぐらぐらして不安なときは どこに行けばいいでしよう?
  歯医者  ビデオや

以上。ばあちゃんは わざとむずかしいなーとか 言いながらするので それも楽しいらしい。皆さんもといてみてね。

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

ちんちん電車のりかえ

 _001                      松山の路面電車、全て乗っていると思っていた私だったが
『本町6丁目のところは 行ったことがない』
というので ちんちん電車のりかえの旅(大げさ)はじまりー。

松山駅に降りて いつものように メトロについていきました。
始め いったホームが違っていたらしく
『こっちじゃないよ。あっちだ』
と 私の手をひっぱって 駆け足でもうひとつのホームへ。
まるっきり知らない私。(-_-;)
乗り換えも えっ!こんなとこで!という駅(だって道の真ん中に幅1メートルのコンクリ道が長さ3メートルくらいただあるだけ)でおり そんな駅!なので1時間2本の便しかなく、、、仕方なく待って また乗り また乗り換え そんなことを繰り返しましたー。

松山の路面電車は 一回
大人150円 子供80円なのだが こう乗換えをするので 始めて一日フリー切符を購入。
なんと 
大人300円 子供150円。やすっ。子供は2回乗れば 得なわけだー。
このフリー切符がおもしろい。
車掌さんに手渡されて 見てみると ○年○月○日に スクラッチカードのように削って 乗車日をあらわすというもの。
メトロ
『どこ けずってもええん?』
オーーーーっと 違います!ぎりぎりセーフで今日の日を削って出来上がり。松山行くなら 一日フリー切符が絶対お得です。

メトロといろんな電車に乗っていると 待つ(延々7時間乗ったりするわけなのだ)ということにも慣れ 行きたいところも段々わかるようになりました。メトロが大人になったら 一人で趣味を楽しんでもらうべき 今 こつこつと電車につきあってます。
今は メトロは自分で計画をたて 今回もですが 時刻表もネットで検索して動いているので 準備編は まずOK\(^o^)/ただ 一人じゃさびしいよというし。といいながら 電車では運転席にかじりついて 私のほうは見向きもしないくせにね。
鉄道の謎と不思議に答える本 たとえば、乗りすごしても料金を払わなくていい場合があるってホント?『鉄道の謎と不思議に答える本』をみつけて読んでみました。表紙にマニアも知らない知的雑学って書いているけれど 半分は知っていました。でも 大変おもしろかったですよ。
日本の鉄道は時刻の正確さは 世界一。
イタリアだと 15分遅れで やっと遅れとなり 14分遅れなら通常運転だって!
そんなのだったら 日本人は 待てません(>_<)

| | コメント (2)

2006年11月10日 (金)

自分のサイトがほしい

PCで 電車や飛行機の動画を見るのが大好きなメトロ。
『僕も こういうのがつくりたい』
きたぁーーーー
やっぱりね。

そりゃそうでしょうよ。あれだけ電車にのってるのだから 動画をとってサイトにはりつけて かっこいい電車マニアになりたいわよね
うんうん わかる。

でも どうやってつくるの?

これからの私の課題。誰かてつだってぇー。とりあえず さくさくとれる簡単ムービーは買ってみた。

私のパソコン暦は 10年ほど。
メトロが自閉症とわかってから とにかく情報がほしかった。
今みたいに 本がたくさんなかったし 当時は本屋にならんでる本なんてへっ?という療育のものばかりだった気がして その当時(本当に昔は高かった)えいっと買ったパソコンくん。
で 買ったはいいけれど つなぎ方もわからず インターネットに通じるまで 2ケ月かかりました。
今 考えると よく一人でやったわーと思うけど。
そして niftyのFEDHAMのパソコン通信に ずいぶん助けられましたねー。
その通信の最初は REIKOさんや ダダ父さん 内山先生 今 映画を作ろうとはりきっている山下さんなんかが 毎日 あつい情報をかきこんでいました。
なつかしー。 


パソコンも2代目。
2代目は メトロの方がつかいこなしているけどね。


| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

架空の発表会

 11月の終わりに 市内の各学校、個別学級の発表会があります。
毎年 メトロの小学校は劇。歌あり 踊りあり いろんな学校が趣向をこらして 発表します。

今年も 練習に励んでいるみたい。
メトロは 青鬼をするらしい。どんななんだか 当日までのお楽しみです。
聞いても 答えてくれないので。

こういう時期には よくこういった遊びをします。メトロは ママ用に発表会のプログラムを作ってくれました。
メトロワールドいっぱいのプロク゜ラム。
○をしているのに でなさい!ということ。

なかよし発表会
ネットワーク


①.めんきょをとろう
②.ノンタン数字の国
3.北朝鮮旅行
4.マンガサイエンス
⑤.ロードオブザリング
⑥.まねっこあそび
7.ディサービスの老人
8.町の商店が街のかいもの
9.アイーダアイーダ
10.クラッシュがたいほされた
11.人魚姫
⑫.アンパンマンあいうえお勉強
⑬.おさるのジョージ
14.しまじろうがパトロール
15.ドラえもん 宇宙旅行
16.デ、ポン
17.カントリーロード

『ママがんばってねー』
と言われました。(*^_^*)
3の北朝鮮旅行って 全く!

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

瀬戸内マリンビュー

20061105100804  Cimg1444  連休を利用して またまた電車にのってきました。
広島から三原まで のーーんびり走る『瀬戸内マリンビュー』です。
たった2号車だけ。そのうち 1号車のみ 指定席なんです。指定席はたった35席!計画的な友人が 前もって指定席を購入。サンキュー
指定席は 中はサロンカーのような感じ。
中で ビールやおつまみ、おまけに もみじ饅頭なんかが売っていて 買うことができます。
内装も船の中のようで 電気もアンティック風で なんとも観光むき。広島に行く方は 一度はご乗車してみてね。


メトロの写真が 中の様子。
私とメトロに一個ずつ買った もみじ饅頭
はっと気づくと 二つとも食べられていました(T_T)
広島から呉駅までマリンビューに乗り 帰りは 在来線で戻ってきました。メトロは在来線のほうが魅力的だったみたいで 運転席後ろを陣取って延々 前面をみてましたね。


Cimg1424_1広島ですから グリーンムーバーにものり、、、、








Cimg1426_1 大好きなアストラムラインにも乗りました。広島交通科学館にも行き、夜は 広島お好み焼き。
はじめて 自分で焼く店にいきチャレンジ!
写真入の手順書があり(これがないとできない!)とても上手にできましたー。おいしかった。
広島は高速で2時間ちょいなので 大変いきやすい。またいこっ。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »