« 自分のサイトがほしい | トップページ | ばあちゃんのテスト »

2006年11月13日 (月)

ちんちん電車のりかえ

 _001                      松山の路面電車、全て乗っていると思っていた私だったが
『本町6丁目のところは 行ったことがない』
というので ちんちん電車のりかえの旅(大げさ)はじまりー。

松山駅に降りて いつものように メトロについていきました。
始め いったホームが違っていたらしく
『こっちじゃないよ。あっちだ』
と 私の手をひっぱって 駆け足でもうひとつのホームへ。
まるっきり知らない私。(-_-;)
乗り換えも えっ!こんなとこで!という駅(だって道の真ん中に幅1メートルのコンクリ道が長さ3メートルくらいただあるだけ)でおり そんな駅!なので1時間2本の便しかなく、、、仕方なく待って また乗り また乗り換え そんなことを繰り返しましたー。

松山の路面電車は 一回
大人150円 子供80円なのだが こう乗換えをするので 始めて一日フリー切符を購入。
なんと 
大人300円 子供150円。やすっ。子供は2回乗れば 得なわけだー。
このフリー切符がおもしろい。
車掌さんに手渡されて 見てみると ○年○月○日に スクラッチカードのように削って 乗車日をあらわすというもの。
メトロ
『どこ けずってもええん?』
オーーーーっと 違います!ぎりぎりセーフで今日の日を削って出来上がり。松山行くなら 一日フリー切符が絶対お得です。

メトロといろんな電車に乗っていると 待つ(延々7時間乗ったりするわけなのだ)ということにも慣れ 行きたいところも段々わかるようになりました。メトロが大人になったら 一人で趣味を楽しんでもらうべき 今 こつこつと電車につきあってます。
今は メトロは自分で計画をたて 今回もですが 時刻表もネットで検索して動いているので 準備編は まずOK\(^o^)/ただ 一人じゃさびしいよというし。といいながら 電車では運転席にかじりついて 私のほうは見向きもしないくせにね。
鉄道の謎と不思議に答える本 たとえば、乗りすごしても料金を払わなくていい場合があるってホント?『鉄道の謎と不思議に答える本』をみつけて読んでみました。表紙にマニアも知らない知的雑学って書いているけれど 半分は知っていました。でも 大変おもしろかったですよ。
日本の鉄道は時刻の正確さは 世界一。
イタリアだと 15分遅れで やっと遅れとなり 14分遅れなら通常運転だって!
そんなのだったら 日本人は 待てません(>_<)

|

« 自分のサイトがほしい | トップページ | ばあちゃんのテスト »

コメント

ああうちもやがて一人立ちする日がくるんだよね。
その前に、母子乗り鉄の主導権を奪われそうで・・・(^^;)
メトロくんに付き合うたららんさんはほんと偉いっ!

路面電車の乗り換え大変そうですね。
私も夏に四国行ったけど、そのときは松山駅から道後温泉まで行っただけだからなー。
時間があれば海沿いのほうにも行ってみたかったです。

投稿: みほちん | 2006年11月15日 (水) 08時49分

主導権 奪われたら 別コースへ行って どこかで合流とかできると 素敵!
私はぜったーい 鉄子には ならない!とか思っているけれど 真剣に鉄道ファン読んでるしね(*^_^*)
海沿いは 本当に気持ちいいです。
かなり開放的で のーんびり田舎モードです。

投稿: たららん | 2006年11月16日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分のサイトがほしい | トップページ | ばあちゃんのテスト »