« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

今年のベスト3

20061224184946 まとめに 入ります。
去年もベスト3を書いてみたので 今年も、、、。
まず メトロくんの ベスト3(いい事)
1.東京メトロ制覇
2.声変わり 身長も1年で11センチものびました。
3.お手伝いが しっかりできだしたこと

本当に 今年は 大変だったーの一言です。急に不安になって精神的にかなりの不安定が続いて 夏休みはそれはそれは こちらもダメージでかなり落ち込みました。
成長の一環と思うば いいのですが いつまで続くかわからない 現状にまいってしまいそうでした。
最近 私の周りでは 自閉症をもつ母親たちが 精神的にまいってるのを目の当たりにして 本当に母親は元気じゃなくてはと 改めて感じました。
元気というのは 体力的にも精神的にも両方元気ということ。
当たり前のことが 一生懸命に走っている母親には 無理なことがあります。
皆 必死で毎日走っています。このレースには ゴールがない。
ゴールがあれば どれだけ楽だろうかと思いますね。
大きな峠をやっと越えたと ほっとして 前をみたら また峠がまっている。
延々と続く上り坂、落ち込むことも あきらめそうになることもあるはず。
そういう時に なんらかの支援やサポートをうけることが できたなら 安心してそういう場所があればと 思います。
サークルを始めて たくさんの仲間に出会ったことは 私にとって 宝であり 今後も大切にしたい関係です。
まだ 言語の表出もなかった子達が もう 思春期に入り また それはそれで 大変の真っ只中。大変なのよねーと言い合える仲間がいる。
泣きそうになっても 仲間がいる。
そして いつも にこにこあったかい家族がいる。
メトロの近くには いつも 小学校のO先生がいる。ありがたい。
環境を整えて 地盤をならしていく作業は 一生続くのかわからないけれど 今年 大変だっただけに そういう環境の大事さが身にしみる一年でした。

ただこの一年で メトロは 自分の道を自分で選択し 進んでいこうとする力ができた。
これは 大きい収穫。
ガンバレ。メトロ。
ママは ちょっと後ろから いつも 支えているからね。かわいい笑顔が ずっと続きますように。

来年もどうぞ よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2006年12月26日 (火)

もっと安くしてよん

20061226171553 夏から 不安が多いメトロは 図書館や本屋に行くのを敬遠している。
二人で ちょろっと 本屋にでかけて立ち読みというのが 少なからず楽しみだったのに 残念。
不安が大きすぎて 余計 もっと不安になってしまうみたい。

でも 今日は 仕事の合間に 本屋に誘ってみた。
『絶対 いかなーい ママだけいっておいで』
アレー冷たいわ!
飛行機の本 かってあげるからさーなんて 言っちゃったらついてきた。
で 一冊選んできた。
レジヘ行き びっくーーり。
これって めちゃ薄いのに 2300円!
メトロの好きな マニアな本は どうして こうも高いのよ!
子供が余暇を楽しむべき 大事な本なのに たかーすぎ。イカロス出版さん!
でも とっても 興味津々で見入っている姿をみて まあいいかっ。


『ボーイング777-300は、、、、どうのこうの、、、ママ知っとる?』
『コンコルドで中部から羽田は何分?』


メトロの興味は 本当にふかーーーーくて 違う感覚のところで楽しんでいて見ててこちらも楽しい。よかったよかったということにしよっ。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

MERRY CHRISTMAS

20061223175823 メトロのところに 無事にサンタさんがやってきて 希望通りのヘリコプターをプレゼントしてくれました。
メトロさんったら 夜寝る前に 窓の鍵をあけてましたー。
今日は 2学期終業式で 午後から延々とヘリコプターで遊びました。
メトロは 割とアイデアマンだったりして 自分でタオルを10枚くらい並べて そのうえに 自分で紙に0点~100点の得点カードをおき 上手に高得点のところに着地できたら 得点プラスという遊びをしていました。
というか 私は得点係り。
『はい 0点です。残念』
とかやるわけです。

なかなか そっと着地が難しく何度もやっては これはテストで次本番とやってましたねー(-_-;)

昨日は はっはっはじめて 
七面鳥を食べました。(イギリスでクリスマスシーズンにマーケットに並んでいたけれど 買ったことがない)
チキンの丸焼きは 今じゃ 当たり前だけれど 運良く 手にはいったのらー。うれち。
とても 香ばしくて コクがあって おいしかったー。
メトロも パクパク食べてました。 おいしいワインで乾杯。
12月は メトロの誕生日、クリスマスとケーキを食べることが多く 体重も心配な私だけれど まあいいかぁーっ。おいしいものはおいしい。
さっ 冬休みだ。メトロがいるぞ。わーいわーい(ってわけないやん(*^_^*))

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

インフルエンザの付き添い

 メトロのインフルエンザ予防接種は 無事終了。
本当に おお泣きして 待合室の子供たちを恐怖におとしいれ でてきたら 皆泣き顔だったり、、、、は 過去の話でして 今は 自分から 腕をまくって準備するおにいちゃん。
ただ 不安は不安だろうから 私は横でだまって 一緒に待つという体制です

私も 毎年 予防接種をしているのですが 今回はいく時間がなくて やっと土曜日にいってきました。
土曜というと もちろん メトロが学校休みということで 始めて 私の付き添いとなりました。
メトロ 泣かなくはなったけれど 予防接種は怖い、、、だから 付き添いの手前 メトロのとった行動ったら 笑えるのよ。
まず 待合室では 私の肩に腕をまわし 
『ママ 大丈夫やからね。心配ないから。すぐ終わるからね』
と なぐさめるなぐさめる。もう ラブラブカップルみたいなの。ははは。

私がわざと
『いたいかなー泣いちゃったらどうしよう?』
というと
『もうね 大人やし 泣いたら恥ずかしいよ。我慢するんよ』
という。

でーも 処置室には入らず
『ママ がんばってねー』

と手をふってくれました。
終わってでたら
『えらかったねーほら 大丈夫だったでしょ』
とメトロ。
頼りになる彼氏だったら(*^_^*)

| | コメント (4)

2006年12月15日 (金)

12歳になりました\(^o^)/

20061215164237 12月15日 メトロの12歳の誕生日です。
もう 12年もたったんだねー
メトロの誕生日がくると 感慨深いものがあります。
この1年 穏やかに元気にすごせますように。と 心から祈ります。
成長期とあって まだまだ不安が多く 日々不安定が続きます。
そういうメトロに上手につきあっていくかは 私の課題ですね。
とにかく 前向きで1年すごそうね。

今日は 家族で誕生日会。いっぱいのキャンドルをつけて おめでとー。
 写真は 上、、、姉からのプレゼント
Herpaのクリスマス限定の飛行機です。
下、、、、は お風呂掃除をしてためたお小遣いで やっと買えたAir franceのコンコルド。
今まで お手伝いでためたお金は ゲームソフトを買っていたのに 始めて フィギュア購入となりました。
マニアだわ。
ただ ピューンと 飛ばして ひょいとそのあたりに 置いちゃうのは勘弁して欲しい。今日届いてから 2回も探したし(-_-;)
手のひらサイズ(1/500サイズ)なので 本当になくなりそう。
なので 置く場所を決めました。
 先日 療育手帳の書き換えで 
『お買い物にいって お金がたりませんでした。どうする?』
の質問に
『お風呂掃除をする』
と元気に答えていました。家ではそうだものね。ゲームソフトが欲しくても 足りなかったら お風呂掃除してもっとためなきゃ、、、といっていたものね。笑えました。

| | コメント (14)

2006年12月11日 (月)

ぎょえー(>_<)

20061211143944 なぜか 集まってしまった ハチ達。
写真と内容はちがいまーすが。


今日の朝 びびびっくりしたお話を、、、、お食事中の方はご遠慮くださいませませ。


毎朝 パソコンをしてから 学校に行くメトロ。
『ママ パソコン変な音するねー』
と言うので 耳をすませてみると なんだか からからからーとかわいた音が。
音の根源をたどっていくと パソコンのファンの部分。
黒い毛糸が でていてくるくる回っているので
『あーゴミがまわっているからとるよ』
とパソコンも止めないで とびでていた毛糸のひもをひっぱった。
ぎょえーーーーー
これは 
ゴキブリの足ではないか!
私 この世で嫌いものといったら ナンバー1にあげられるゴキブリ、、、なのに 素手で 毛糸と思ってひっぱってしまった。
でも まてよ。
ということは 本体はいったい、、、
あーファンに回って ぐちょぐちょだわ、、、あーメトローとってねーと言いながら パソコンの電源を切る。

怖くなってきましたねー。
まだ読みますか?
なんとゴキブリは 生きていて ファンと一緒にくるくる回っていたみたいで 割り箸でつっついたら動くし またまた
きゃーメトロとってー
と叫んでも 
僕も嫌だ。と笑っている。
ファンの上にはカバーがあって ひっぱりだせない。
そうこうしている内に ゴキブリは 見えなくなってしまった。
あー中にもぐりこんだみたい。
そのまま 生存しているみたい。
はぁー。
こんな経験誰かありませんか?
上手にファンからゴギブリとる方法とか 知ってる方いましたら教えて下さい。m(__)m真剣。
何処へ、ゴキブリ。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

ムービーの中は?

メトロが前もって誕生日プレゼントにゲットしたSANYOのムービー(本当にすぐれもの、、、まだ言ってる(*^_^*))ですが あちこち行く度に 首にぶらさげているし 家でもとりまくってるし、、、、中をこっそりみてみよー!

20060915125118
1.車の前面展望映像
2.コインランドリーくるくる回っているのを 延々とってるぅー
3.家の中を 『ぶっ』と口でおならの音をまねしてだしながら 延々歩き回っている、、、、はぁーなんでしょう?
    これが 自分でとりながら 笑いをこらえて くっくっくっ、、、というのも入っている。
   かなり長いし(-_-;)
4.大好きなキキとララ(ふるっ)のビデオをテレビでかけながら とる
5.PCで 大好きな電車の動画を延々とる、、、つまり人のムービー動画をまたとってるし(@_@)
6.私、、、、結構多

←7.デブ猫ミミイ
こんなのばかり 54本、、、ふぅー全部みれなーい
ということで まーーだまだ ホームページどころじゃないわよぉー。
完全メトロの世界そのものやーん
彼のものなので 削除できないし 自分はパソコンにうつしたいというし、、、、いいんだけれどね  感覚の違いがありすぎ!  はは、、、

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

感謝!

_002 姉(ekubostar)から 『ようこそ JALへ』という小冊子が届きました。
リビングの机の上において メトロの学校帰りをまつ。
早速 目に入り あわてて手洗い うがい 着替えをして見入ってました。
姉のクリニックに通っている お子さんのお母様(なんとJALの元スチュワーデスさん、、、響きがいい)から 
『メトロくんにどうぞ』と プレゼントされていたらしく、、、姉の発送が遅れましたが ちゃんとメトロのお気に入りとなりました。

20061204204017ありがとうございまーす。
メトロの遊びは 上の図(空港の見取り図)を書いて 何番ゲートからのろう!とかやってます。はい。私も 仲間にいれられています。
今日は キャセイパシフィック航空でフィンランドに行くという設定で 遊んでいました。
今 彼のバイブルは 全国空港ウォッチングガイド。
小さいときから 飛行機は何度ものっているので よくわかっているみたいで 
今日のキャセの飛行機の中でも(架空)シートベルトのサインが消えたから ジュースのんでくるわとやっていました。
本当にありがとうございます。この場をかりて御礼m(__)m

| | コメント (8)

2006年12月 3日 (日)

メトロ語録

レジのお姉さんが お金を出し入れしているのを見て
『レジって お金のホテルみたい』

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »