« もっと安くしてよん | トップページ | 新年あけまして おめでとう! »

2006年12月27日 (水)

今年のベスト3

20061224184946 まとめに 入ります。
去年もベスト3を書いてみたので 今年も、、、。
まず メトロくんの ベスト3(いい事)
1.東京メトロ制覇
2.声変わり 身長も1年で11センチものびました。
3.お手伝いが しっかりできだしたこと

本当に 今年は 大変だったーの一言です。急に不安になって精神的にかなりの不安定が続いて 夏休みはそれはそれは こちらもダメージでかなり落ち込みました。
成長の一環と思うば いいのですが いつまで続くかわからない 現状にまいってしまいそうでした。
最近 私の周りでは 自閉症をもつ母親たちが 精神的にまいってるのを目の当たりにして 本当に母親は元気じゃなくてはと 改めて感じました。
元気というのは 体力的にも精神的にも両方元気ということ。
当たり前のことが 一生懸命に走っている母親には 無理なことがあります。
皆 必死で毎日走っています。このレースには ゴールがない。
ゴールがあれば どれだけ楽だろうかと思いますね。
大きな峠をやっと越えたと ほっとして 前をみたら また峠がまっている。
延々と続く上り坂、落ち込むことも あきらめそうになることもあるはず。
そういう時に なんらかの支援やサポートをうけることが できたなら 安心してそういう場所があればと 思います。
サークルを始めて たくさんの仲間に出会ったことは 私にとって 宝であり 今後も大切にしたい関係です。
まだ 言語の表出もなかった子達が もう 思春期に入り また それはそれで 大変の真っ只中。大変なのよねーと言い合える仲間がいる。
泣きそうになっても 仲間がいる。
そして いつも にこにこあったかい家族がいる。
メトロの近くには いつも 小学校のO先生がいる。ありがたい。
環境を整えて 地盤をならしていく作業は 一生続くのかわからないけれど 今年 大変だっただけに そういう環境の大事さが身にしみる一年でした。

ただこの一年で メトロは 自分の道を自分で選択し 進んでいこうとする力ができた。
これは 大きい収穫。
ガンバレ。メトロ。
ママは ちょっと後ろから いつも 支えているからね。かわいい笑顔が ずっと続きますように。

来年もどうぞ よろしくお願いします。

|

« もっと安くしてよん | トップページ | 新年あけまして おめでとう! »

コメント

たららんちゃん!今年もお世話になりました。
母たちが、元気でいられるよう、来年も楽しい事を、考えましょ!
よかったら、リンクさせてくださいね。

投稿: あい | 2006年12月29日 (金) 10時07分

あ~一年の終わりですね。いろいろありました。
夏休みは貴女もきつかったね。わかるわかる。。。
今まで、どれだけの峠を越えてきたかしらね、私たち。
まだまだ、いろいろあるだろうけど いつも貴女とおしゃべりできることが、私の大事なストレス解消になってます。
来年もよろしくね。

投稿: キンキママ | 2006年12月29日 (金) 23時46分

年の瀬に
何かジーンとなるような文章。
読めて良かった。

来年も変わらずお付き合いくださいね。

投稿: くめくめ。 | 2006年12月30日 (土) 21時48分

>あいちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も 楽しくがんばるじょー。よろしくね。
リンクフリーですよ。

投稿: たららん | 2007年1月 3日 (水) 16時21分

>くめくめ。さん
明けましておめでとうございます。
今年も ブログにおじゃまして えっとー時には メールで愚痴もきいてもらったら 大変 心強くがんばれそうです。
よろしくお願いします。

投稿: たららん | 2007年1月 3日 (水) 16時23分

>キンキママさん
よき心の友 キンキママよー。
冬休み 話できてなくて あなたと話したい病です。
お互い 不安の多い子供を抱えての 悩み 愚痴 話してすっきーりしたいわ。
今年も よろしくお願いしますね。いつ 話す?

投稿: たららん | 2007年1月 3日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと安くしてよん | トップページ | 新年あけまして おめでとう! »