« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

やまのワルツ

『僕ねーこの曲を聴きながら寝たら とても気持ちいい気分がすると思うんよ!』
『じゃ ママが歌おうか』
と歌い始めると
『だめー恥ずかしい』
といわれてしまう。
それに メトロは絶対音感なので 少し変な音程になったら許せないみたい(>_<)

で その歌は 
やまのワルツ

そうそう、昔からの童謡です。皆さん 一緒に歌いましょう!

♪すてきな やまの 幼稚園
 8時になると リスのぼうやがやってきます
 ロンリムリム ロンラムラム ロンリムリムロン♪


メトロくん 次は中学生,、、、(>_<)

| | コメント (2)

2007年1月27日 (土)

パリ旅行 準備編 その1

 今年のGWのお楽しみは パリ旅行。うふふっ。
メトロと私のパスポートも期限が切れて更新。
なんと メトロったら 2度目の更新。すごいなー。最初のパスポート写真なんて 肩車してカメラ屋で 必死にとった記憶が、、、、(>_<)今回は とてもハンサムにいい表情でとれました。
サインは はじめて メトロ自身がかけました\(^o^)/
パスポートのサインをする大きさは めちゃ小さいので 前回は不可能だったのですが 今回は担当の方が 大変気持ちのいい対応をしてくれて 練習をして いざ本番。
『ここに ひらがなで 小さく名前を書いてみましょう』
と お姉さんがいったので ちゃんと 上手にかけました。
で いざ本番。
エッ。
自分の名前を小さく 
漢字で書いていました。
かけるんやん(^_-)-☆

さて パリへ行くために航空券をゲットしなきゃいけません。
メトロをつれて ツアーなんて無理だし なんせ パリツアーGW1週間なんて 平気で40~50万します。
予算も限られているので 完全に個人旅行です。
GWは 旅行代金がピークです。でも 仕事の休みがとれないので こんなめっちゃ高い時期にいくしかありません。
格安航空券もチェックしましたが GWなどのビーク時には 正規割引運賃と変わらないのです。いろいろチッェックしたり 電話をしたりで 今回は勉強になりました。
それに 正規割引運賃は 前もって 席がとれるので こちらにしました。前回の時 帰りに メトロと私がとおーーく離れているという事態があったので。ヨーロッパの方は それでも 代わってくれないことが多いのです。その時は 大丈夫でしたが。
2年前にいったときは 関西空港から 大韓航空でソウルのりかえで行きましたが 今回は直行便ねらいということで Air Franceです。うれし。大韓航空とAir Franceの航空券の金額の差は5万ほどでしたが 直行というのは やはり子連れには ありがたいです。
昨日 メトロに
『さて 関西空港からパリまで 航空券はいくらでしょう?』
と質問したら 
『300円?』
ぬぬぬぬぬぬぁぁぁーーーそんなことぁーあるわけないやろっ。
経済観念がなさすぎでしたので ママが2年間 がんばって仕事してためたお金だよ
と伝えると
『ママ ありがとう』
といってくれました(いってもらいたいわよ)
次は アパルトマンです。へへへへ。
やっぱり ニンジンをぶらさげなきゃ 走れないタイプだわ。私って(*^_^*)

| | コメント (8)

2007年1月25日 (木)

幸せの鳥!

20070125073354 感激!
今日も 幸せの小鳥が 私の車にとまった。
今日で2回目。
車のドアミラーに 飛んできて 信号が青になって発進するまでの間 ちょんちょんと 窓の近くに止まったりして遊ぶ。

超かわいいーーー。

今年に入って この信号にとまるとき 一番前の車のドアミラーに小鳥が  飛んできてとまっているのを 何回かみていたので いつか とまらないかなーとわくわくしながら 走らせていた。
3日前 偶然 一番前にとまった 私のパシェロミニに どこからともなく 飛んできた。

かわいいーーー。
昨日 一番前は 赤い車。また やってきた。
かわいいーーー。
私の母にいうと えーーそんなことあるの?
と言うものだから 今日は 写メとるつもりで 一番前に車をとめた。
飛んできた。

かわいいーーーー。
写真でみえるだろうか?
メジロの色だけれど 尾が白くて長い。
なんという小鳥なんだろうかは わからないけれど 朝の私のささやかな ハッピータイムなのだ。うれしーーー。


幸せの小鳥の話を 私の父にしたら
『じいちゃんも 朝 2回とまった』
とても かわいいということ。

皆に教えたくないけれど 教えちゃう。
かなりローカルだけれど この 幸せの小鳥に出会う術。

1.朝7時30分頃(昼は何度もチャレンジしたがあったことがない)
2.焼肉ソウルから頓田川沿いに走って 唐子台からの道とまじわる信号
3.その信号の赤信号で一番前にとまる

と、、、、、会えるのーーー。明日も会いたい。
ちょうど メトロを学校に送っての帰り。
いいでしょ。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

でかすぎテレビ

20070122183927  私の母の友人が 年末にこんなことを

『たららんちゃん テレビ買い換えるから古いのいる?』
『いるいる ほしい』
即効返事の私たち。
そう メトロ家には なんと この写真の手前にちんまぁぁぁーり座っている
14型テレビしか なかったのだ。
最初からあった 29型テレビは 20年もの年月がんばって 永遠の眠りとなり 祖父母の寝室からかりてきた このちんまりテレビを拝借して ずっと1年間つかっていたのだ。

実は メトロ。3歳の頃からテレビをつけない!つけたくない!
で メトロが家にいる間は テレビがつかない。
だから 私もメトロも はやりの歌や ドラマも知らないのだ。
つかないから そんなに小さくても不便はないってことですごしてきた。

でもね、くれるっていうのだからということで 箱バンでとりにいった。
これ、といわれたのが この超デカテレビ。
48型もあるテレビ。
液晶とかではないけれど とてもきれいにうつる。
私も母も想定していたのが 29型くらいだったから 帰ってからどこにおこうかと大騒ぎ。
でリビングの隅においたけれど ついでに 広いリビングもつけてほしかったわ。
祖母の友人さん宅には 2Fになんと 65型テレビがででーんとあり その中で本物より大きいライオンの動く映像が、、、、
帰りの車の中で メトロくん
『おばちゃんちは 映画館があったねー』


昨日から ででんと座ったでかテレビ。
だけれど メトロがいるからつけていない。メトロがジェットでGoを しているくらい。
映画でも見たいなっ。いつ 見れるかな? 

| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

カウント ダウン

 メトロを学校に迎えにいくと クラスの週間予定表のすみに 数字が書いてある!
46.45.44.43.42.....
なんと 卒業までのカウトンダウンだってぇー。
ちょっと まってえという感じ。
だって まだ年があけたばかりじゃないの!
先生がいうには
『メトロくんが かいてー』
と 言ってきたらしい。
なんせ 3学期のメトロの目標が
『お別れ会をがんばる』
なのだから、、なんちゅう目標!

 卒業のことを考えただけで うるうるしてしまう私なので この話題にはふれないでいたいのに、、、、3学期になった途端 卒業卒業と 回りがはやくて 私の気持ちがついていっていない。
ちゃんと 卒業式までに メトロが卒業する!ということを受容しないと いけないなーなんて思っている。
卒業式は 大泣きするのは絶対だし(自信あり)、、あーあーこれから 卒業に向けて 卒業ソングみたいなのが 流れ出すんだろうなー。さくらだとか、、、。
そんなのにも 弱い。
スーパーで 聞いただけで 泣いちゃったりして。
困った困った。

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

今 夢中です!

20070115183106 ゲーム大好きなメトロですが 今はまっているのが
『ジェットでGo!』
って せっかく写真とったけれど ひかっててみえなーい(>_<)けれど 一番上にのってるのがそう。
今まで もちろん 電車でGoは 全て(たぶん)制覇。
そして 最近 お年玉でかったのが これ。
今 飛行機すき、、、プログのタイトルも変更しなきゃくらいの勢いです。
ジェットを操縦するのですが かなりリアル。
機内アナウンスも すばらしい!
メトロいわく
『国際線も運転したい』
ということです。
昨日は寝る前に
『空港クイズしよ』
とメトロに誘われ参加しましたが
『標高637メートルの空港は?』(@_@)
そんなん わかるわけないやーん。
でも マニアメトロくん 標高(なんで標高!)も 全て知り尽くしていた。ひょえー。

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

おいそぎ

メトロ家に 新しい大きめの洗濯機がやってきた。
毎日 洗濯機の窓から 不思議な動きを覗き込むメトロ。
つい この間まで 音が嫌でたまらなかったのだが しずかーだわねー。最近の洗濯機。
それはそうと 押しボタンで いろいろ コースが選べる。

メトロ 
おいそぎ のコースをみて 一言
『この おいそぎは 消防士さんとか 救急隊の服を洗うときにつかうの?』

はははは、、、、家には消防士いないし、、、(●^o^●)

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

おならの 正しい仕方

20070106122355 この 半年でメトロったら おならをよくするようになりました。
それまでは 全くといっていいほど しない子供だったので たまーにしたら わーびっくりというところ。でも 最近は ぷっぷっぷっぷっ。
まあ 出る出るおならばかり。

さて おならの正しい仕方、、、、
どう 教えるか?が今の私の課題。はぁー。

するな!とはいえない。
がまんしろ!とも いえない。

だから いつ どこで するのか、、、示していったほうがいいとは思う。

だって 昨日 集会でぷーとやったみたいで 皆がくさーいいったと ゲラゲラ。
彼は おならをして みんなの反応が楽しい、、、みたい。
でも 礼儀も大事だわ。
って とりあえず 

したくなったら 廊下か教室の隅にいっておならをする。
歩きながら こっそりする(あーわからないだろうなー)


あまり おならぱかりするので 今年から名前も変えようと 『大奈良 ぷーや君』という名前に変更、、、といっても 家でわざと私がつかっているんだけれどねっ。写真も とるよーと言ったら わざと おならポーズをとるメトロ。どうにかしてくれー(>_<)

| | コメント (6)

2007年1月 8日 (月)

神戸空港

Cimg11473 年末まで ばたばたしていたので 年明けて どこかの空港につれていってあげるねーといったものの さむーーい年明け。
電車は 乗ってたら 寒さは防げるけれど 空港の展望デッキちゅうとこは さっむむむむーーーーい!
重い腰をあげて 神戸空港でいってみる?
と前の日に決めて 車でびゅんといってきました。

妹の下の子供(6歳)をつれて 珍道中。
あいにくの雨でしたが 建ったばかりの神戸空港は なんか ハイセンスな雰囲気で 居心地がいい。
展望デッキでなく 2Fからながめることにしました。
家から 発着時刻の表をプリントして持参。
あれは鹿児島行きだぁーとか いいながら 自分でシュミレーションして
『滑走路22番です。まもなく離陸いたします。お客様 もう一度シートベルトの確認をしてくださいませ』
とぶつぶつ言っている。
メトロは 見るのが精一杯で せっかく持っていった ムービーもとらない、、、、ので 私がマニア達らしい 人たちの横にならんで(そこからが やはりながめがいい)ムービーをとりました。
メトロと甥っ子をつれて レストラン(とてもしゃれたレストランがいっぱいあった)は無理だったので 1Fにあるコンビニでお弁当をかってたべましたー。

まあ こんなものかな。

で せっかく神戸、せっかくセール時期なので
『ママの洋服もみたいんたけれど』
と 走ってつきあってもらい あわててセーターをゲット。メトロ家の田舎市には ないブランドがいっぱいで ゆっくりみたいよぉぉぉと いってはみたものの
『ママ さっさといくんよ』
と手をぐいっと ひっぱられ あーれーー。
一度でいいから セールをゆっくり一人でみたいじょ。無理な願いかな?
って 今 横で 早く飛行機ごっこをしようと JALと ブリテッシュエアラインの飛行機を並べている。はぁー。ママはプロペラ機でゆっくりとんでねといっている。本当に飛んでみたいものだ。
で 待ちながら鉄道ファンをあけて 113系の廃止の話を私にしているらしい、、、、(^_-)-☆
そんなこんな 2007の幕開け。

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

新年あけまして おめでとう!

20070101193702 新年明けましておめでとうございます。
2007年 日々穏やかに!を目標に がんばりたいと思っています。
(毎年 日々穏やかに、、、の目標だわ(*^_^*))

大晦日が一年で一番忙しい私は 朝3時~夜8時まで ぶっ通しで仕事をし 紅白を見ることもなく 除夜の鐘も夢の中 ばたんキューでした。

メトロは 私の姉や妹の子供たちと ゲームをしたり遊んでもらったりで 楽しかったようです。

昨日は 26年ぶりの 中学の同窓会でした。
卒業時の先生が 不登校などに熱心な先生で 今は教員は退職したものの 不登校や障害をもっている親の話を聞いたりするカウンセラーとして 活躍されているというのを聞いて メトロのことなど たくさん話をさせてもらいました。
先生は
『いやーくわしいのは たららんさんの方やねー。またいろいろ教えて下さいねー』
と反対にいわれてしまいましたが どこかで またつながっていけたらと思っています。

さて 今年はいよいよ メトロくん、中学生。あの学ランを着るのが 全く想像ができませんが 彼のペースで 進んでいけたらと思っています。

今年も  自閉症ならではの かわいさをつづっていけたらと そう考えています。よろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (10)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »