« 幸せの鳥! | トップページ | やまのワルツ »

2007年1月27日 (土)

パリ旅行 準備編 その1

 今年のGWのお楽しみは パリ旅行。うふふっ。
メトロと私のパスポートも期限が切れて更新。
なんと メトロったら 2度目の更新。すごいなー。最初のパスポート写真なんて 肩車してカメラ屋で 必死にとった記憶が、、、、(>_<)今回は とてもハンサムにいい表情でとれました。
サインは はじめて メトロ自身がかけました\(^o^)/
パスポートのサインをする大きさは めちゃ小さいので 前回は不可能だったのですが 今回は担当の方が 大変気持ちのいい対応をしてくれて 練習をして いざ本番。
『ここに ひらがなで 小さく名前を書いてみましょう』
と お姉さんがいったので ちゃんと 上手にかけました。
で いざ本番。
エッ。
自分の名前を小さく 
漢字で書いていました。
かけるんやん(^_-)-☆

さて パリへ行くために航空券をゲットしなきゃいけません。
メトロをつれて ツアーなんて無理だし なんせ パリツアーGW1週間なんて 平気で40~50万します。
予算も限られているので 完全に個人旅行です。
GWは 旅行代金がピークです。でも 仕事の休みがとれないので こんなめっちゃ高い時期にいくしかありません。
格安航空券もチェックしましたが GWなどのビーク時には 正規割引運賃と変わらないのです。いろいろチッェックしたり 電話をしたりで 今回は勉強になりました。
それに 正規割引運賃は 前もって 席がとれるので こちらにしました。前回の時 帰りに メトロと私がとおーーく離れているという事態があったので。ヨーロッパの方は それでも 代わってくれないことが多いのです。その時は 大丈夫でしたが。
2年前にいったときは 関西空港から 大韓航空でソウルのりかえで行きましたが 今回は直行便ねらいということで Air Franceです。うれし。大韓航空とAir Franceの航空券の金額の差は5万ほどでしたが 直行というのは やはり子連れには ありがたいです。
昨日 メトロに
『さて 関西空港からパリまで 航空券はいくらでしょう?』
と質問したら 
『300円?』
ぬぬぬぬぬぬぁぁぁーーーそんなことぁーあるわけないやろっ。
経済観念がなさすぎでしたので ママが2年間 がんばって仕事してためたお金だよ
と伝えると
『ママ ありがとう』
といってくれました(いってもらいたいわよ)
次は アパルトマンです。へへへへ。
やっぱり ニンジンをぶらさげなきゃ 走れないタイプだわ。私って(*^_^*)

|

« 幸せの鳥! | トップページ | やまのワルツ »

コメント

たららんちゃんの外国へ向かうエネルギーは、学生時代の語学留学に始まり、その後もメトロ君を連れての旅行の数々!とってもパワフルで脱帽でございます。きっと、このブログ読んでる人も、ホントにパリに行くんですか?マジですか?とか思うんじゃないかな~。出不精な姉には信じられないほどフットワークが軽くていつもビックリざんす(◎0◎)
パリで買ってきてもらう憧れのブランド品をひそかにチェックしておこうと思う姉です。ヨロシク~!

投稿: ekubostar | 2007年1月29日 (月) 21時14分

パリですか~いいですね~今からわくわくですね。
私もマドリードに友人がいるので、今年こそは!と思いますが、長男(もうすぐ小3)と次男(もうすぐ年長さん)を連れていくのは、勇気がいる。。。もう少しの我慢ですね。次男がせめて4年生位になれば、本人も楽しめるかしら?

たららさん、話は変わりますが、わがやの自閉君次男は、来年、小学校へ入学します。ドキドキです。
月2回の通園施設通いも今年の夏で、終了してしまい、とても不安です。私は、次男のソーシャルスキルをもっと伸ばせてあげたい!と切望していますが、通園施設のような場所がなくて途方に暮れています。。。。メトロ君は入学前にどんな準備をされたのかな?参考なでに教えてもらえますか?すぐにでなくても結構です。思い出せた時でも。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年1月30日 (火) 13時02分

>どんぺぱぶれ4番さん
>私もマドリードに友人がいるので
って本当ですか?私も 大学時代からの大親友が マドリッドに住んでいます。ぐうぜーーんだねっ。
それでは いつかは一緒にマドリッドへいきましょう!(●^o^●)
年一度はマドリッドの友人が帰国するので 会ってますが一度はきてよぉーーといわれてます。でもスペインって とおーーいのよね。関西空港からの直行便もなくなるし(~_~;)

と話はかわります。
入学なのですね。きっとどきどき不安いっぱいは 母のほうでしょうけれど。
メトロは 入学当時はまだ2語文がやっとのかんじで ソーシャルスキルだなんて、、、それどころじゃなかったです。
こちらも 小学に入ると同時に療育施設には 通えなくなったので 結局 担任の先生と私とで 進めていきました。
入学前に準備したもの
1.担任の先生に渡す メトロのサポトーブック的なもの
  事細かくかきました。
  春休みに先生とあって こちらの希望など話し合いまし
  た。
2.メトロは お迎えの時間(数字大好きなので時計は好きでしたがデジタルしか 読めなかったので 大きいデジタル時計を教室にかけてもらいました。)が 気になるので お迎えの時間、場所、を写真でとってカードにしました。
3.入学式の前の日に 一人だけ練習しました。
4.入学してからですけれど 交流クラスの子の写真を全員一人一人とってもらって 家に名前もかいて貼ったりもしました。
たぶん その都度その都度 対処していくといった感じですね。
割と遠慮せずに ぐんぐん学校にはいきまっせーの強い姿勢でいました。突然 参観しにいったり。

そんな小学時代も卒業。
新たな中学校での準備、、、私もしなきゃだわ。

投稿: たららん | 2007年1月30日 (火) 15時02分

>ekubostar姉ちゃん
私も 自分のフットワークの軽さにひょえーと 思うことがしばしば(-_-;)
母子家庭ならではの 軽さだと思います、へへへ。
毎日 パリの本をながめて にこにこしている私なので メトロも昨日は おやすみーを ボンヌイーと言ってました。ははは(*^_^*)
海外に行くと 異次元で ストレスがとんでくーくらいの感じなんですね。帰ると また がんばろって 素直に思えるし。なんでも 頼まれますので リスト作成してね。

投稿: たららん | 2007年1月30日 (火) 15時05分

たららんさん、沢山のメトロ君の準備情報をありがとうございました。とっても参考になりました。
担任の先生が話の分かる方だったいいな~と願っています。幼稚園の担任の先生は、とっても次男を理解しようと努めてくれていて、発達障害の勉強もされています。先日は通園施設へ見学に行かれたとか。親子で信頼しています。本当に良い出会いを神様に感謝してます。来年まで次男がどれだけ楽しく、のびのびと、伸びてくれたら、最高です(笑)

マドリード。。。。実は17年前に語学留学してました。(私、40才です。)友人は、そのころからの付き合いです。彼女はそのころ出会ったフランス人と結婚して、2児の母です。
たららんさん、いつか一緒に行きましょうね!お金貯めます(笑)

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年1月31日 (水) 10時31分

>どんぺぱぶれ4番さん
理解のある 幼稚園の先生にであえてよかったですねー一番 大変なときだけに きっと次男君の成長をずっと見守ってくれるはず。
私もメトロの保育園時代の先生とは いまだに交流があり このブログを楽しみにしているみたいです。

マト゜リット゜留学だなんて すごい!
カッコイイ!
私の友人はスペイン人と結婚して マト゜リッドで バリバリ仕事しています。それは ますます ご一緒せねば\(^o^)/私とどんぺばぶれ4番さんったら 同い年だし。

投稿: たららん | 2007年1月31日 (水) 15時04分

うれしー同い年だったんですね!たららんちゃんって呼んじゃうよ~。で、私の名前もちゃんと覚えてね、とんべぱどぶれ4番です。ローマ字でTONBEPADOBURE4番。これは、クラシックバレエで移動するときに使うわざです。とんべってフランス語で、’またぐ’という意味と先生が言ってました。ほんとうかしら?

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年1月31日 (水) 19時48分

>とんべぱどぶれ4番さんって これであってるよねっ。
とんべ、、、、習いました。ひょいと飛ぶみたいなのですよね。そう考えると かなり間違えてましたねーすんません。

投稿: たららん | 2007年2月 1日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せの鳥! | トップページ | やまのワルツ »