« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ぼくのなつやすみ2

最近 メトロが せっせとお手伝いをして たまったお小遣いで 買ったゲーム。
たぶん 一昔前にはやったんじゃないかな。ゲームやさんに 行くと いつも手にとってみていたから 欲しいのかしらとは 思っていたけれど。
で これって 癒しのゲームだねー。のーんぴり 夏の日々をすごすという ただ それだけのゲームなんだけれど 私たちの子供時代が よみがえるような錯覚になります。

DSで 管制塔のゲームが でたばかりで それも欲しいみたいだけれどね。ソフトひとつ買うには 4ケ月は お手伝いがんばらないと たまらないなー。

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

お気に入りは 不審者について!?

 最近 目が回るくらい忙しくなってきました。
養護学校の入学説明会や 卒業までに やっとかなきゃなこと 仕事の確定申告など ありゃりゃーたまらん!
ひとつ ひとつ こなしていくしかありません。もう 卒業までも20日を きりました。
パソコンも なかなか 開かない日々。
で ふっと 開くと メトロのお気に入りに
『新潟自閉症協会』
『○○小学校不審者について』
『キキとララ』
『あめふりくまのこ』

いろいろ 新しいのをいれてるみたい。
でも いったい 不審者って?

と思って サイトをあけると メトロの好きな電車のサイトやん。
他のサイトも 飛行機だったり 電車動画だったり、、、、、

つ、ま、り、、、、、、お気に入りに入れる前に 登録名を メトロが勝手に変更しているわけだぁー
メトロに
『なんか へーーんなお気に入りがあるのよね』
といったら 大爆笑。ぱれたかーといった感じ。
こういう いたずら 大好きなのよね。
自分のだけに してねと約束しました。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

どうぶつの 警察

008 メトロの自由帳 とっても楽しい。
そのまま 本にしたいくらい(楽しむのは私だけ?)
あまりに かわいいので 見せちゃう。
犬くんの 帽子には『警察』と書かれています。
『なにか こまったことがあるの?』
と質問し 猫ちゃんは
『どろぼうがいるの』
と答えています。

声かわりしたって ちくちくした ひげがはえていきたって かわいいメトロ!親バカーカーカーだわね(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

やっぱりね

007_2   やまのだて飛行場
メトロの 状態がいいと 彼の世界にはいって どんどんこういう絵を描きます。
架空の電車の路線図も 山ほど書いていましたが やはり最近はこれ。
やまのだて飛行場だと(*^_^*)
絵をクリックしてもらうと 少し大きくみれますが 行き先も ドバイやハルピンたってねぇー。国内線、国際線のチェックインカウンターあり 到着ロビーあり。もちろんエレベーターもあり。
楽しそう。毎日 山ほど書いています。


006_1 そして 飛行場に行くと 飛行機に乗るみたいですね
20000フィートまで(高すぎ)あがるらしく そのあたりで
シートベルトサインオフ、、、らしいです(@_@)
この シートベルトには こだわりがあるみたいですね。
メトロは 飛行機に乗るときは シートベルトのサインがピンとなったら 敏感に反応します。
きっと そこからでしょう。
高松から大阪へ メトロの心も飛んでいます。本当に楽しそう。

| | コメント (4)

2007年2月14日 (水)

養護学校って?

 卒業写真、卒業制作 卒業に向けての活動が 進んでいます。
居心地の良い 個別級にいたものだから いくら養護学校とはいえ 未知の場所へいくのは 私も不安が少なからずあります。
 それは もちろん メトロも同じようです。
田舎なので 都会のように 中学受験というのは あまりなく ごく一部の子達が 中学受験をし 残りはそのまま地元の公立中学へ進学というのが多い。
いろんな道があって それぞれに進んでいく子供たち。
果たして 養護学校とはなんぞや?どんな人たちが行くところなのか?
疑問が ふつふつとわいてきたようだ。
『養護学校って 自閉症協会の人がいく?
福祉の人?
僕は皆みたいにできないからいくの?
○○園(療育施設)に行ってた人が行くの?』

ぐぐっと せまる質問だけれど 私は淡々と答えるようにしています。自己評価低い、、、(T_T)

『交流が苦手だったりする人がいくとこ。個別級がいっぱーいあるとこ、メトくんは 理科や社会は皆みたいにできないけれど 電車や飛行機は小学校いち知っているよ』
とフォローもしてみたり。
『ふーん』
自分で 養護学校のHPをチェックして 時間割なども頭にはいっているみたい。
そこに 養護学校でも 最近のふるさと交流とやらで 地元の学校で たまーに交流があると書いているのをみつけた。ブルーブルーブールーメトロ。(強制ではないらしいのでほっとしてます)
メトロにとっては 交流は苦痛のものであることは 間違いない。
よく 6年間 がんばったなーと思うよ。こんなこと 書いてたら うるうるきそうなので 卒業までとっておきましょう。

| | コメント (8)

2007年2月12日 (月)

高松空港

Cimg1505 連休とあって 高松空港まで 車で行ってきました。
高松空港は 滑走路沿いに こどもの国の広い公園が隣接されていて 飛行機マニアには たまらない場所です。
今までも 何度か遊びに来ましたが その時は 飛行機には さほど興味がないころで 展示している 琴電に大喜びのメトロでした。
今回は もちろん 公園だけでなく 高松空港の展望台にもいき 空港の雰囲気も楽しんでいました。
私の母が
『ここは広いねーメトロくん 滑走路は何メートル?』
と質問。
『2500メートル 幅60メートルです』
と 幅まで答えてました。すげっ。全国すべての空港を覚えているメトロ。
こどもの国には 今は飛んでいない YS-11が展示され 中にはいることができます。
コックピットでにっこり。

Cimg1499 プリントしてきた 時刻表を手に 次は東京いきだーと るんるん。

こどもの国で マウンテンバイクをレンタルすると 滑走路沿いにサイクリングができこれも とても気持ちがいいのです。
滑走路の端あたりで マニアらしいおじさんをチェック。
だって 片手にエアバンド(メトロ憧れのエアバンド)首から望遠一眼カメラをもっているもの。話しかけたかった私ですが勇気なく残念。
また 児童館の中には 管制塔シュミレーションもあり (今まであったことも気づいてなかった(*^_^*))マイク片手に 喜びまくり。
フライトシュミレーションもあり ジェットでGo大好きのメトロには したかったんだろうけれど じっとみて
『これは 小さい子がするから 僕はしない』
と列には並びませんでした。はい。幼稚園クラスの男の子しか 並んでなかったのです。でも きっとすごくしたかったはす゜。
今日見た飛行機を教えてもらいました。
『A321と 767-300と MD-90だよ』
どれがどれだか わかんないっす(>_<)

| | コメント (8)

2007年2月 9日 (金)

飛行機の座席の値段って?

 すっかり 飛行機マニアのメトロくん。
毎日『キャセイパシフィック航空にのりたいなー』
『成田空港にいってみたい』
だの すごい勢いで話しています。
今日は
『僕 飛行機の座席がほしい』
『どこにおくの?』
『ここ』(と指差すのは リビングの真ん中。
『そこに座ってシートベルトして ジェットでGOがしたい!』
ひょえーすごい要望だこと!
買うつもりはないけれど 値段がついているのかと ネットで調べてみましたが ない!
一つ ひっかかったのは 抽選であたった人が 38万で買えるというもの、、、たかっ(T_T)
電車なら 中古のつり革など いっぱいでているけれど 中古座席のそんなサイト誰かしりませんか?
って ちょっと 怖いものみたさ(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

がんばれ ランドセル

Randosel_1 もう 卒業まで あと少し。
ビカビカだった ランドセルも クタクタになってきて 肩掛けのところが 両方ともちぎれてきました。
メトロ
『もう 壊れてきたから 新しいの買う?』

(>_<)もう少しなので 卒業式までこのランドセルを使ってもらいたいので 黒い糸で 少し補強しました。

がんばれ ランドセル!
がんばれ メトロ!


| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

パリ旅行 準備編 その2

 メトロを連れての旅行で 一番困るのが食事です。
特に 小学校までは 納豆で生きていましたので 海外に行くにも スーツケースに保冷剤と納豆をしのびこませてというのが当たり前。前回のパリ旅行から帰ってきて クラスのお友達に
『フランスで何を食べましたか?』
と聞かれて
『納豆とフルーチェ(持参)です』(T_T)
と答えたメトロ。
今までも コンドミニアムなどを利用してでないと 絶対無理でした。まず 日本でさえ 多動で(昔は超多動) 外食が不可能でしたから レストランでお食事をなど 何度夢見たことでしょう。
リゾート地なら コンドミニアムも多いのですが パリとなったら コンドミニアムはない!ということで アパルトマン(こういうと カッコいい!)をネットで探して 予約することにしました。
前回は サンセバスチャン フロワッサールという駅でマレ地区にあったのですが 今回は サンシュルプスの近くのアパルトマンを予約しています。メトロくん パリメトロ路線図は 全て頭に入っているので
『ねえ 今度のアパートは サンシュルプスとセーブルバビロンなんやけど 何号線の近く?』
『4と10と12号線』
答えられるメトロに 地下鉄移動は またついていこうという感じですね。
アパートの場所がいいところなので うれしいのは 私も同じ るんるん(^_-)-☆

去年 パリに路面電車が開通したので 今回は メトロ制覇と路面電車に乗る目的です。
そして スーツケースには やはり 納豆とフルーチェ、、、、かな?
今 計画しているのは TGVに乗ること、、、調べてる最中です。喜ぶ顔がうかぶとねー乗せてやりたいって思うのよね。
 

| | コメント (4)

2007年2月 2日 (金)

自閉症教室?

005 久しぶりに メトロが『自由帳がもってきたい』
と言うので もたせました。
5.6枚 またまた メトロワールド満載の絵がかかれていました。
その中で ほよっ!と目にとまったのがこれ。

かなり立体的に表現ができている。
でも よくみてね
前の先生の言葉
『これから じへいしょうきょうしつをはじめます 』
(T_T)
皆さん 勉強しにきてくだされ。
自由帳 また今日も楽しみだわ。何かいてるのかなー。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

どうよー!?

Hikouki 『ママ 僕はウラジオストックへいきたいよ』
『ウラジオストックで何をするの?』
『ウラジオストック空港の見学会に参加して帰ってくるというのは どうよ?』
『トラジオストックの観光は?』
『しない』




どうよ、、といわれても どうなのよ!
マニアは 空港だけ行って帰るのかしらん(>_<)



| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »