« 自閉症教室? | トップページ | がんばれ ランドセル »

2007年2月 5日 (月)

パリ旅行 準備編 その2

 メトロを連れての旅行で 一番困るのが食事です。
特に 小学校までは 納豆で生きていましたので 海外に行くにも スーツケースに保冷剤と納豆をしのびこませてというのが当たり前。前回のパリ旅行から帰ってきて クラスのお友達に
『フランスで何を食べましたか?』
と聞かれて
『納豆とフルーチェ(持参)です』(T_T)
と答えたメトロ。
今までも コンドミニアムなどを利用してでないと 絶対無理でした。まず 日本でさえ 多動で(昔は超多動) 外食が不可能でしたから レストランでお食事をなど 何度夢見たことでしょう。
リゾート地なら コンドミニアムも多いのですが パリとなったら コンドミニアムはない!ということで アパルトマン(こういうと カッコいい!)をネットで探して 予約することにしました。
前回は サンセバスチャン フロワッサールという駅でマレ地区にあったのですが 今回は サンシュルプスの近くのアパルトマンを予約しています。メトロくん パリメトロ路線図は 全て頭に入っているので
『ねえ 今度のアパートは サンシュルプスとセーブルバビロンなんやけど 何号線の近く?』
『4と10と12号線』
答えられるメトロに 地下鉄移動は またついていこうという感じですね。
アパートの場所がいいところなので うれしいのは 私も同じ るんるん(^_-)-☆

去年 パリに路面電車が開通したので 今回は メトロ制覇と路面電車に乗る目的です。
そして スーツケースには やはり 納豆とフルーチェ、、、、かな?
今 計画しているのは TGVに乗ること、、、調べてる最中です。喜ぶ顔がうかぶとねー乗せてやりたいって思うのよね。
 

|

« 自閉症教室? | トップページ | がんばれ ランドセル »

コメント

こんにちは。早速おじゃましました。子連れの旅行で一番気を使うのはやはり食事でしょうか!?私も娘を連れて初めてヨーロッパ旅行した時は、お湯をかけて出来るインスタントのご飯なんか持って行きました。その後は、十分現地の食事に順応出来るとわかったので持っては行きませんが・・ただおやつ代わり兼栄養補助としてカロリーメイトなどを持って行きます。納豆を持って行くのって大変そうですね(笑)。たららんさんに刺激されて今日久しぶりに格安航空券の検索などしてみました(笑)。GW中だと直行便で12万くらいでしょうか!?私が娘と行ったのは春休みか夏休みです。

投稿: 美欧父 | 2007年2月 5日 (月) 16時09分

>美欧父さん
わー感激です。早速のコメント ありがとうございます。
美欧ちゃん 現地の食事にも順応だなんて 私にとったら すんごく うらやましい限りです。
GWだと 格安も正規割引も ほとんどかわらなかったので 席が前もって指定できる正規割引運賃をゲットしてます。たまには めちゃ安いときにいってみたいものです。
今後とも よろしくお願いします。

投稿: たららん | 2007年2月 6日 (火) 13時03分

すごいなあー異国の地で乗り鉄ですか。
そうだよね、メトロといえばパリだよね。
路面電車が開通してたなんて知りませんでした。
今流行のLRTってやつでしょうか。
TGVいいなー。頑張ってメトロ制覇してね☆
ところで納豆って海外持ち出しできるの?

投稿: みほちん | 2007年2月 8日 (木) 10時27分

>みほちんさん
>頑張ってメトロ制覇してね
きっと メトロはるんるんるん。私は ひたすら ついていく、、、と いつものパターンでしょうか?路面電車は フランスがオリンピック誘致をめざして 作ったみたいですけれど。8キロと 短そうですが これは私も楽しみにしています。
納豆、、、基本的には 食料はダメ。
なので スーツケースに におわないように 保冷剤とともに おしこめます。まだ その場であけろ!といわれた事がないので スルーしてます。

投稿: たららん | 2007年2月 8日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自閉症教室? | トップページ | がんばれ ランドセル »