« 高松空港 | トップページ | やっぱりね »

2007年2月14日 (水)

養護学校って?

 卒業写真、卒業制作 卒業に向けての活動が 進んでいます。
居心地の良い 個別級にいたものだから いくら養護学校とはいえ 未知の場所へいくのは 私も不安が少なからずあります。
 それは もちろん メトロも同じようです。
田舎なので 都会のように 中学受験というのは あまりなく ごく一部の子達が 中学受験をし 残りはそのまま地元の公立中学へ進学というのが多い。
いろんな道があって それぞれに進んでいく子供たち。
果たして 養護学校とはなんぞや?どんな人たちが行くところなのか?
疑問が ふつふつとわいてきたようだ。
『養護学校って 自閉症協会の人がいく?
福祉の人?
僕は皆みたいにできないからいくの?
○○園(療育施設)に行ってた人が行くの?』

ぐぐっと せまる質問だけれど 私は淡々と答えるようにしています。自己評価低い、、、(T_T)

『交流が苦手だったりする人がいくとこ。個別級がいっぱーいあるとこ、メトくんは 理科や社会は皆みたいにできないけれど 電車や飛行機は小学校いち知っているよ』
とフォローもしてみたり。
『ふーん』
自分で 養護学校のHPをチェックして 時間割なども頭にはいっているみたい。
そこに 養護学校でも 最近のふるさと交流とやらで 地元の学校で たまーに交流があると書いているのをみつけた。ブルーブルーブールーメトロ。(強制ではないらしいのでほっとしてます)
メトロにとっては 交流は苦痛のものであることは 間違いない。
よく 6年間 がんばったなーと思うよ。こんなこと 書いてたら うるうるきそうなので 卒業までとっておきましょう。

|

« 高松空港 | トップページ | やっぱりね »

コメント

たららんさんやメトロくんなら
可能性を広げてくださるような先生に出会って・・気の合う仲間が出来て・・
なんていい未来像が浮かぶのよね。
自分のときはヤバトレばっかりなのに(笑)。

メトロ君が大好きになれるような人が
学校にいますように。。。。

投稿: くめくめ。 | 2007年2月14日 (水) 21時29分

中学校の頃を思い出すと、体がぐんと大人に近づき、でも心はまだ未熟。高校受験を控え勉強も難しい。そして、友人関係やら異性にも興味を持ち始め、気持ちが不安定だった気がします。

うちの次男くん5才は、自分は、皆と違う事をまだ分かっていないようです。でも、いつか、メトロ君のように質問されるんだろうな。。。

本当に、良い出会いがメトロ君にも、たららんちゃんにもありますように!

私も、次男くんは今年卒園じゃないのに、卒園式のお歌練習を聞いて、じ~んとして涙がでます(笑)

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年2月15日 (木) 10時04分

>くめくめ。さん
ありがとうございます。
大事な時期なので 丁寧にすごせたらいいなって思っています。少しでも 自信がついて前向きなメトロになるように、、、(●^o^●)

投稿: たららん | 2007年2月15日 (木) 15時27分

>とんべぱどぶれ4番さん
ありがとーー(*^。^*)
きっと いい出会いがあるに違いない!
周りとの違いに 気づかないまま 大きくなると思っていましたが そうではありませんでした。そうなると 少しでも自信につながるべき環境を整えてあげなきゃと思うんです。

投稿: たららん | 2007年2月15日 (木) 15時30分

養護学校にはメトロ君より障害の重い子が大勢います。
メトロ君はそのなかできっとリーダー的存在になれるでしょう。私の娘は小学部から養護学校ですが、中学部、高等部に進むにつれ、障害の軽い男の子たちが途中入学してきました。皆優しい子ばかりで娘をリードしてくれ、クラスは良い雰囲気です。メトロ君もそんな優しいリーダーに育って欲しいな!

投稿: 美欧父 | 2007年2月15日 (木) 19時49分

>美欧父さん
うれしいお言葉 ありがとうごさいます。m(__)m
メトロは 重度ではないけれど メトロの強迫的質問癖は すごいものがあるので 先生もたじたじになるかもと 心配なんです。今日も 朝から 地球温暖化について 不安の質問をいっぱいしてきました。
環境がかわって いい予感になりそうと思ってます。

投稿: たららん | 2007年2月16日 (金) 14時46分

新しい環境はメトロくんにとって凄く不安でしょうね。
HP見たりたららんさんの話を聞いたりして、少しずつ不安が取り除かれていけるといいですね。

投稿: みほちん | 2007年2月16日 (金) 18時38分

>みほちんさん
6年生のこの一年間に メトロは 3回(体験入学も含めて) 私は5回見学に行きました。
メトロなりに 感じるものもあったんだと思います
私も 何度も見て 納得できるところを探しました。
場所、先生、制服、通学全ての変化に どぎまぎしているのは 私も同じ(>_<)

投稿: たららん | 2007年2月16日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高松空港 | トップページ | やっぱりね »