« 飛行機の座席の値段って? | トップページ | 養護学校って? »

2007年2月12日 (月)

高松空港

Cimg1505 連休とあって 高松空港まで 車で行ってきました。
高松空港は 滑走路沿いに こどもの国の広い公園が隣接されていて 飛行機マニアには たまらない場所です。
今までも 何度か遊びに来ましたが その時は 飛行機には さほど興味がないころで 展示している 琴電に大喜びのメトロでした。
今回は もちろん 公園だけでなく 高松空港の展望台にもいき 空港の雰囲気も楽しんでいました。
私の母が
『ここは広いねーメトロくん 滑走路は何メートル?』
と質問。
『2500メートル 幅60メートルです』
と 幅まで答えてました。すげっ。全国すべての空港を覚えているメトロ。
こどもの国には 今は飛んでいない YS-11が展示され 中にはいることができます。
コックピットでにっこり。

Cimg1499 プリントしてきた 時刻表を手に 次は東京いきだーと るんるん。

こどもの国で マウンテンバイクをレンタルすると 滑走路沿いにサイクリングができこれも とても気持ちがいいのです。
滑走路の端あたりで マニアらしいおじさんをチェック。
だって 片手にエアバンド(メトロ憧れのエアバンド)首から望遠一眼カメラをもっているもの。話しかけたかった私ですが勇気なく残念。
また 児童館の中には 管制塔シュミレーションもあり (今まであったことも気づいてなかった(*^_^*))マイク片手に 喜びまくり。
フライトシュミレーションもあり ジェットでGo大好きのメトロには したかったんだろうけれど じっとみて
『これは 小さい子がするから 僕はしない』
と列には並びませんでした。はい。幼稚園クラスの男の子しか 並んでなかったのです。でも きっとすごくしたかったはす゜。
今日見た飛行機を教えてもらいました。
『A321と 767-300と MD-90だよ』
どれがどれだか わかんないっす(>_<)

|

« 飛行機の座席の値段って? | トップページ | 養護学校って? »

コメント

メトロくん すっかり飛行機小僧だねえ~。
楽しい連休のようでいいね!
おばちゃんは、今日は講演会でした。湘南の海と富士山を眺めながらドライブも楽しんで来ましたよ。

投稿: ekubostar | 2007年2月12日 (月) 14時40分

高松空港は一度しか利用した事がありませんが、そんな楽しいところがあるなんて知りませんでした。今度、娘と一緒に行ってみようかな!?2ヶ月に1回高松にいくので・・。それにしてもメトロ君の飛行機の知識はスゴイ!
でも好きなら楽に頭の中に入るんですよね!。私も高校生の頃は歴史が好きで、年号を覚えるのは得意でした。

投稿: 美欧父 | 2007年2月13日 (火) 19時48分

初めましてm(__)m
訪問ありがとうございました!
メトロ君は飛行機や電車が好きなんですね、うちのネオンは、大阪の町とデコトラ(アートトラック)トミカなど大好きです。自分が好きなものの知識はすごいですよね、勉強はさっぱりですが(T_T)この先色々不安です(^^ゞ

また、お邪魔させてください、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: マコ | 2007年2月13日 (火) 23時16分

>美欧父さん
お勧めですよ。高松空港滑走路沿いのこどもの国。自転車もかりれるし 本当に気持ちがいいですよ。
帰りはおいしい うどんでも食べたらばっちり\(^o^)/
飛行機の知識、、、、完全丸暗記でしょうけどねっ メトロは この手は覚えようとしてなくても 頭に入ってるみたい。

投稿: たららん | 2007年2月14日 (水) 13時52分

>マコさん
ネオンくんの由来が わかりました。(*^_^*)すっきり。
田舎だからでしょうか?こちらは あまりデコトラ(こういう 言い方始めてしったし)見ませんねー
マニアならではの 楽しみ方があるんでしょうねぇー。
こちらこそ よろしくお願いします。

投稿: たららん | 2007年2月14日 (水) 13時54分

>ekubostar姉さん
講演会 がんばってますねぇー。
天気の良い日に 湘南あたりは 気持ちよさそうだねーサザンの歌が聞こえてきそう。
瀬戸内海には サザンっていうより やはり演歌か?

投稿: たららん | 2007年2月14日 (水) 13時55分

はじめまして。高松に住んでいます^^ミモザです。
地元はたららんさんと同じです(たぶん)小2の娘が自閉症です。
うちも同じ日にこどものくにに行ってたんですよ~もしかしたらすれ違ったかも?
空港が良く見えて(望遠鏡もありましたよね)飛行機が離発着する時はほんと迫力ありますよね!
私たちが行った時はポケモン飛行機が停まってました。
初めて飛行機に乗る前に置いてある(名前は分かりません・・・)飛行機に乗って練習してみたり。お気に入りの場所です。

メトロくんもうすぐ卒業なんですね。おめでとうございます。
素敵な出会いがたくさんありますように!

投稿: ミモザ | 2007年2月16日 (金) 10時51分

>ミモザさん
はじめまして (*^_^*)
えーーーっ いたいた ポケモンジェット(リゾートシャトル沖縄行き)。
あら きっと近くにいたに違いないですねー。こどもの国にある飛行機は YS-11といって マニアにはたまらない飛行機だそうです。最近 最後のYS-11が飛んだと 飛行機雑誌に書いてありました。知ってる私って(-_-;)
遊具ではあそばない 不思議な二人がいたはずなんだけどね。

地元が一緒ってことは お盆などは帰省されているんですか?これからも よろしくお願いしますね。

投稿: たららん | 2007年2月16日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機の座席の値段って? | トップページ | 養護学校って? »