« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

ありがとう! 小学校!

20070330115432 今日は 離任式。
卒業生も参加します。卒業式の時
メトロは さほど さびしいとかつらいとか 思ってなかったみたいなのだ さっぱりしたものだと思っていたのだが 今日 朝起きてから
『あー今日で小学校最後やー つらい気持ちがする。』
『あー先生とお別れやー つらい気持ちがする』
など 延々 つらいつらいの連発。
つらいらしい。
私はというと 卒業式で大号泣して 気持ちを切り替えてきたので もう中学にむけて気持ちが進んでいる。
リビングに かけてあるホワイトボードに ありがとう○○小学校!と書いているし かなり つらいモード。
離任式にでて 気持ちを切り替えたのか 帰ってホワイトボードの文字を消してしまった。それで メトロの気持ちが切り替えられたのかもしれない。
さあ 中学生にむけて 歩き出そうね。

| | コメント (8)

2007年3月28日 (水)

家におはいり!

20070326064707



玄関前の 火鉢に 捨て猫か?いやいや 家のミミイちゃん。
さびしいニャー。



20070324150857

雨が降ってても ねちゃうんですニャー。
家におはいり ミミイちゃん
なぜ ここの場所が気に入ったのか 誰もわからん。


20070320210812

そんな 神経が細やかな猫じゃないニャー。
部屋では 一番いい場所のソファーで このとおり。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

English!

 中学生になったら 英語がはじまる!と はりきっていたメトロなのですが 残念なことに 養護学校は中3からということを 先日の説明会で聞いてきた。
 あれれれ、、、、、、。
ということで 私がちょっと 教えてみることにした。
実は かなり昔に 子供に英会話を教えていた私なんだけれど 自閉症児に教える英語って なんじゃい?と疑問をもった。
本屋に行き 中学校のテキストをみたけれど これじゃー英語嫌いになりそうな システム。
まだ メトロが自閉症だと わかってないときは 英語も話せればいいなーと 英語の歌なんか 教えたり歌ったりしていたけれど メトロは 日本語も何も話さなかった、、、日本語も話せないのに 英語はやめようと 引き出しにしまったのを思い出した。
 1週間前から 普段使う楽しい英会話を 文字とともに 教えてみることにした。
久々に 教えるってことを はじめてみた。日々 使う日常の会話。いっぱいあるぞ。

で 1週間。
教えてみて わかったのだが 英語は所詮 言語なのだ。
いろいろ 組み合わせして話したいという 前向きなメトロ。
昨日は ビデオで歯磨きを嫌がる ワニをみて
『ワニは I don’t like to brush my teeth.だねー』
とさらっと いってのけた。組み合わせして 文つくり。発音は バッチリ。
そんなものかもしれないなー。
あーーー私のフランス語は 試練の道なのに(>_<)

| | コメント (8)

2007年3月24日 (土)

大好きな先生へ

009 大好きな先生へ
お元気ですか?さびしい!とそんな気持ちです。これは私の大好きな写真です。
これは メトロが6年生の時の運動会 騎馬戦の時の写真ですよね。(また 私の写真だして お母さんやめてーーと先生の声が聞こえそう(*^_^*))
メトロの手の下で 先生が支えて 順番がくるのを待っているところ。
 こうやって 6年間 メトロのできないところを常に支えて 不安いっぱいのメトロを こうやって 囲んで守ってくれたんだと 頭がさがります。
先生と 出会ったのは メトロが 4歳の夏に 市の就学相談で 小学校からの担当が先生だったのを 覚えています。
先生も 覚えてくれていたみたいで
『メトロがトイレが怖い』
というのを聞いて 大変だなーと思ったみたいです。そんな 先生の表情を見て あー 早くトイレ自立できないと いけないんだと ひしひし 感じて帰って記憶がよみがえります。
 そして 晴れて 小学校にあがって 先生に メトロを手渡してから 6年間 あまりにも 濃い時間がありました。
まず 難関だった 給食。
メトロは 納豆ご飯しか食べない子だったので ます゜ 小学校の難関は 給食でした。
でも 先生が ぐいっと 引っ張ってくれたおかげで 今や 好き嫌いなし。本当に なんでも食べられるというのは ありがたいことです。
毎朝 クラスの前までつれていって 先生にメトロを手渡してから一日はスタート。
不思議と 先生に手渡すと ほっとして お迎えまでの時間を穏やかにすごせられました。
自閉症といっても 人それぞれで 脅迫的な質問癖のあるメトロの 連続質問攻撃にも 毎日 上手にこたえてもらい メトロは 本当にどんなに安心して 学校にいけたことでしょう。
勉強にしても 常に メトロのできることを 増やしてもらいました。
宿泊訓練でも 心配なく先生に託すことができた安心感は 言葉じゃなかなか言い表せません。
また 6年でおこった突然の交通事故。少しのけがだけですんだのは幸いでした。
結局 目標にしていた 自主登校は できなくったけれど。
 思春期の不安定も やってきて 私自身 どう対処していいか わからないことも多く 毎日 悩んでばかりでしたが 先生の明るい笑顔にどれだけ助けられたか、、しれません。
交流クラスでの 悩みも いつも聞いてもらい 無理なく ハードルを低くしてもらえたのは 本当に助かりました。
こうしてほしいなーとか こう声かけしてもらったら、、、というのは 私が言わなくても あ、うんの呼吸で伝わってることがほとんどで いつも さっすがー先生!と 連絡帳をみながら ほっとしていました。忙しいのにかかわらず 連絡帳も かいてくだって 助かりました。私は連絡帳を書くのが 実は楽しみでした。メトロのこういうところが かわいいのぉーと親バカに書いてばかりでしたが 先生も共感してくださって かわいーーい(●^o^●)と絵文字入りの返事。うれしかったです。

親子共々 いつもいつも支えてもらって 感謝でいっぱいです。

急に離れてしまうと 私の健康上よくないので また 遊びにいかせてもらいます。

先生も メトロの質問攻撃が なくなると さびしいと思うので(-_-;)顔をださせてもらいます。

本当に ありがとうございました。先生に出会えて よかった。              メトロの母より

| | コメント (6)

2007年3月22日 (木)

卒業しました\(^o^)/

Cimg15404 今日 無事に6年間の小学校生活を卒業しました。
大きな声で 返事をして 卒業証書を受け取るメトロ。
右も左もわからず メトロの手をひいて 入学式にでたメトロ。
大きくなったね。
いろんなことがあったね。
今日は 朝から うるうるで まだ卒業式も始まってない時から 泣いてばかりでした。
感極まる、、、そのもので 胸にこみあげてくるものが たくさんすぎて 場面場面として浮かんでこないのだけれど あふれる涙がすごすぎて 式の間もしゃくりあげなき 顔をふせ泣き 号泣(T_T)
かなり 号泣したので まだ 頭が痛い私(*^_^*)


下の写真は 6年間 お世話になった 個別級の大好きな先生(左)と私とメトロ。
入学式に 先生に メトロの手を渡してから 6年間 。
Cimg1538あまりに思い出がありすぎるので 先生へのメッセージは また 別の日に記したいと思います。



とても 天気がよく 素敵な卒業式でした。
新たに 前へ一歩 足をすすめてゆっくりすすんでいきたいと思ってます。
メトロの卒業で いろんな方から お祝いや手紙 プレゼントをいただきました。皆 ありがとー。
気持ちをきりかえて がんばんなきゃだわ。

| | コメント (12)

2007年3月17日 (土)

ちょっと 鼻を けがしちゃったんだ

 

先日 高知空港での胴体着陸のニュース。
大好きな飛行機の ニュースだけれど わざわざみせなかったのだが パソコンで動画ニュースのチェックをしていたら みつけたらしい。
『ママ 全日空くんねー高知空港で こけた(ころげた)みたいだよ。それで ちょっと鼻をけがしちゃったんだ。
JAL君が 鼻大丈夫?って聞くかなー?』

と メトロらしい角度で話してくれた。かわいい。(*^_^*)
そう 鼻をすりむいちゃったみたいね。
やはり こういうことがあると飛行機ってこわって思うけれど 2.3日すると忘れてしまう私だし。
でも 前に岡山空港で 霧がすごくて 何度も上空で旋回していたときは はらはらしたわ。

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

これが 観たい!

モーツァルトとクジラ
これが 観たい!『モーツァルトとクジラ』
愛媛にこないかなー。http://www.mozart-kujira.jp/

| | コメント (6)

これが 欲しい!

Kumachan
『ママ これが欲しい』
めったに 欲しい欲しいといわないメトロが これをみつけて言った。
『かわいーい くまちゃん』

これは 木でできた 小さいハンガー。
まっ 200円だったので 買うことにしました。
ハンガーなんだけれど 小さすぎて その使い道はできないので 棚にかけておいたりしているんだけれど 気がつくと あちこちにつれまわしている。
『本当にかわいいね』
と ハンガーくまちゃんに にっこりしているメトロ。
飛行機も電車も好きだけれど こういう ふんわり系も大好き。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

松山空港

20070310112408 3月は5回土曜日があるので 昨日の土曜日は仕事が休みでした。やった-。
連休だと さーて つれてってあげようか! という感じで松山空港まで 飛行機を見にいってきしまた。
まず 空港に行く前に メトロがすること。

1.空港のHPをあけて 時刻表を印刷

2.どれが一番みたい飛行機かを決め

で 家をでる時間をきめるわけです。
今回は 11時50分のA320 札幌行きが見たい!というので 朝から出発。
高松空港とちがって やはり 飛行機が多い!
『B777-200と 767-300と日本エアーコミューター
』(となりにいるので聞きながら書いてます(-_-;)
を見てきました。
それにしても 天気は一転 さむーーい!
ダウンを着込んでいっても ひゅるるんるんと北風が吹くし 飛行機マニアの付き添いの 部屋(冷暖房付)とか つくってほしいよー。
夏の付き添いは また炎天下なのでしょうかー?!
まあ 喜んでくれたので よしとしよっ。


| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

大事な友へ

 メトロの卒業を前に 大事な友人Mさんから 手紙をもらいました。
それは 本当に 心のこもった 暖かい手紙で 一番近い位置で私たち親子を いつも 気にかけてくれたMさんならではの言葉がたくさん ならべられていました。

Mさんと 私の家は 歩いて100歩。
メトロのばあちゃんと Mさんの子供あーちのばあちゃんは 古くからの友達。
私と Mさんのだんなさんは 幼馴染。その幼馴染が 結婚した相手がMさんだった。
始めて 会ったのはいつだろうね?
しっかりもののお嫁さんの Mさんとは あいさつ程度だったんだけれど 私が結婚し そして 別居しているときに いろいろ話しを聞いてもらったりした。そのときに 生まれていたのがメトロと Mさんちのあーちだったね。まだ たっちもできない二人だったけれど まだ二人とも自閉症とも わからず いつ話すかな?と そんなかわいい夢をたくさん話した気がするよ。
結局 私は離婚してメトロを連れて帰ってきたときも 暖かく迎えてくれたよね
ありがとう。
いつも たえず暖かい言葉をストレートに語りかけてくれるMさん。
そして 子育てがしっかり始まってきて 段々と不安もでてきて 同じ悩みに変に納得したりして。
そして でた診断が 二人とも自閉症。
どんなに 落ち込んだことかね
療育施設に通いながら 一緒にサークルを作っていったり 同じ仲間にたくさん出会えたり。
あなたは 私にはないものをたくさんもっていて いつも尊敬しているんよ。
私は いつも ばたばたしていて あなたは ゆっくりと落ち着いていて 冷静できっちりしていて。

子供の不安が多いところが 似ているのも不思議やね。
そういう時の親のつらさも わかってもらえるというのは 本当にありがたがったし あなたがいろいろ聞いてくれたから 乗り越えられたことがたくさんあるんよ。
姉妹以上の不思議なつがりを感じるのは 私だけかしら?
あなたが 前を歩いてねと書いてあったけれど そんなことはないよ。
常に足並みをそろえて あなたに確認をとってそれで安心して 一歩ふみだせているのは 私なんだから。
卒業という節目を迎えて 本当に感慨深い気持ちがこみあげてきます。
この6年間 大変だったけれど 一生懸命走ってきて 泣きたいのもぐっとこらえてきて もう今 あふれんばかりの思いがはじけそうです。思い切り泣いていい日がやってきます。

Mさん いつも いつも 側にいてくれてありがとう。
そして これからも もっとよろしくね。
                                          メトロのママより

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

パリ旅行 準備編 その3

Billet 今回の旅行で 世界遺産モンサンミッシェルへ行こう!ということになりました。

最初は バスでツアーに申し込んじゃおうか?と簡単に考えていたのですが TGVにも 乗せてあげたいし、、、と思って いろいろ調べて パリ モンパルナス駅からレンヌ駅まで 2時間TGVに乗ることになりました。
モンサンミッシェルは まだレンヌから バスで1時間ほど乗らないといけません。とおーーい。

チケットを日本の旅行会社に頼んだら 一人往復24000円もする!
ので 直接 フランスのSNCFのHPから 申し込むことにしました。
でーも ドキドキ。
フランス語は あてにならない私なので 英語版で挑戦。
いまや 飛行機のチケットだって オンライン予約で E-チケット。
ペラペラの紙切れもってそれでOKとは 本当に楽だけれど ちゃんと予約できているか心配なのよねぇ。
往復でなんと 一人7000円ほど !\(^o^)/これならバス代いれても 一人10000円でおつりがくるやん。ひゃっほー。ちなみに もちろん2等席です。
なんとか 無事予約できました。
チケットをプリントアウトして記念に写真を、、、(かなり うかれている)さて 後はユーロよ 高すぎ!なので 下がってよー。

| | コメント (6)

2007年3月 4日 (日)

NEW マウンテンバイク(^_-)-☆

20070304140313 じいちゃん ばあちゃんから 一足早めの中学入学祝をもらった。
新品マウンテンバイクなので  天気のいい今日 おろしました。
今回の自転車は 本格的なマウンテンバイクなので 走りが違う!今まで私が マウンテンバイク(中国製だし)と信じて乗っていたのは ただの ママチャリとしか いいようがないよー。軽くて 走りがいい。あー上手に表現できないけれど こげばこぐだけ ぴゅーーんと地面をすべっていくような感覚。

今日は なんと 養護学校(小高い山の上)まで サイクリング。
メトロの 体力もすごい上 自転車の性能のよさも プラスして メトロったら休みなしで ぴゅーーんと 坂もあがっていくし。
私は 結局 坂は押さないと無理。まってぇええ。
こんな感じでいけるのなら 高校になったら自転車通学も考えようかしら?

Mtb07giantrk45002 メトロの選んだマウンテンバイクは
GIANTの Rock4500!
カラーは 5色あってメトロに始めに 聞いたら
『黄色』
っていうもので なんか 僕の歩く道のテルと かなりダブったので 黒は?
と 促してしまいました。で ブラックに決定。
メトロについて サイクリングとなると 私もいいマウンテンバイクほしいよ。

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »