« 大好きな先生へ | トップページ | 家におはいり! »

2007年3月27日 (火)

English!

 中学生になったら 英語がはじまる!と はりきっていたメトロなのですが 残念なことに 養護学校は中3からということを 先日の説明会で聞いてきた。
 あれれれ、、、、、、。
ということで 私がちょっと 教えてみることにした。
実は かなり昔に 子供に英会話を教えていた私なんだけれど 自閉症児に教える英語って なんじゃい?と疑問をもった。
本屋に行き 中学校のテキストをみたけれど これじゃー英語嫌いになりそうな システム。
まだ メトロが自閉症だと わかってないときは 英語も話せればいいなーと 英語の歌なんか 教えたり歌ったりしていたけれど メトロは 日本語も何も話さなかった、、、日本語も話せないのに 英語はやめようと 引き出しにしまったのを思い出した。
 1週間前から 普段使う楽しい英会話を 文字とともに 教えてみることにした。
久々に 教えるってことを はじめてみた。日々 使う日常の会話。いっぱいあるぞ。

で 1週間。
教えてみて わかったのだが 英語は所詮 言語なのだ。
いろいろ 組み合わせして話したいという 前向きなメトロ。
昨日は ビデオで歯磨きを嫌がる ワニをみて
『ワニは I don’t like to brush my teeth.だねー』
とさらっと いってのけた。組み合わせして 文つくり。発音は バッチリ。
そんなものかもしれないなー。
あーーー私のフランス語は 試練の道なのに(>_<)

|

« 大好きな先生へ | トップページ | 家におはいり! »

コメント

今の英語教育もそんなもんですか~?
やっぱり必要に迫られておぼえるものかもしれませんね。
必要なかったので、ちっともお勉強しなかった私・・・。
体調崩して倒れてたので、遅くなりましたが。
ご卒業おめでとうございます。
もうすぐお母さんの背を追い越してしまいそうですね。
新しい学校でも、メトロ君が楽しく、穏やかに過ごせますように!

投稿: げげ | 2007年3月27日 (火) 15時18分

オイラも今週から英会話に通うぞー!(≧▽≦)

そうそう。
結局英語も人間が話す言葉。
あちらの方言みたいなものです。
今治弁の『行ってこーわい』と同じですよ~。(^^)

投稿: かず吉 | 2007年3月28日 (水) 06時00分

>げげさん
体調は いかが?
春休みだというのに 大変ですよね。
メトロ 無事卒業いたしました。私の身長が155センチなので あと3センチほどで ぬかれますー。靴のサイズは とっくにぬかれました。でも 大きくなっても 腕はくみたがるし 膝にすわってくることがあってねぇ(-_-;)

投稿: たららん | 2007年3月28日 (水) 15時23分

>かず吉さん
おーインターナショナルですねー。
会話として 楽しめたらしめたもの。
メトロのとっちゃ 日本語も英語もかわったものじゃなさそう。

投稿: たららん | 2007年3月28日 (水) 15時27分

英語といえば・・・。
私もりょうが自閉くんと分かる前(2歳頃)に
ちょ~ふんぱつしてディズニー英語を申し込んだのです!
早ければ早い程いいと聞いてそろえた教材は数十万(>_<)
気に入ってくれてはいましたし、真似してしゃべる発音は
確かになめらか・・な~んて感心していたものですが、
今となってはやりたくなったらやってね~って感じです(^^;)

投稿: りょうママ | 2007年3月28日 (水) 18時09分

>りょうママさん
ディズニーってことは あのカラフル教材がずらり 並んでいるわけですね(*^_^*)
興味がでてきた時に 開くと ぐぐっと吸収するでしょうね。
メトロは 楽しく勉強できるねっと 喜んでいます。

投稿: たららん | 2007年3月29日 (木) 19時10分

私自身が英語アレルギーなせいか(よく大学卒業できたな)息子に英語やらす気はさらさらなかったんだけど、小2のある日突然奴が公文で英語やる!って・・・。
公文の英語って会話じゃなくひたすらCD聴いて覚えるやり方だから、耳からの情報に弱い息子に合わないんじゃないかと不安を感じつつも、本人は張り切って続けております(やはり空耳多し。いいのか?)。

しかしメトロくん、英語の学習前向きに取り組んでますね。
あっという間に上達しそうだなー。羨ましいな。

もうすぐお母さんの身長に追いつくんですね。
うちはもっと早くその日が訪れそうです(涙)。

投稿: みほちん | 2007年4月 1日 (日) 01時12分

 フランス語の先生いわく 公文の教材は こつこつ型には とてもいい!ということです。
実はフランス語も公文の通信があって どんなもんかねと思って 資料だけは とりよせてますが こつこつ、、、、とはいかない私なので 考え中。
身長 もう 2.3ケ月でぬかれるでしょう。靴のサイズは 24.5になったので ぬかれました

投稿: たららん | 2007年4月 1日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな先生へ | トップページ | 家におはいり! »