« 卒業しました\(^o^)/ | トップページ | English! »

2007年3月24日 (土)

大好きな先生へ

009 大好きな先生へ
お元気ですか?さびしい!とそんな気持ちです。これは私の大好きな写真です。
これは メトロが6年生の時の運動会 騎馬戦の時の写真ですよね。(また 私の写真だして お母さんやめてーーと先生の声が聞こえそう(*^_^*))
メトロの手の下で 先生が支えて 順番がくるのを待っているところ。
 こうやって 6年間 メトロのできないところを常に支えて 不安いっぱいのメトロを こうやって 囲んで守ってくれたんだと 頭がさがります。
先生と 出会ったのは メトロが 4歳の夏に 市の就学相談で 小学校からの担当が先生だったのを 覚えています。
先生も 覚えてくれていたみたいで
『メトロがトイレが怖い』
というのを聞いて 大変だなーと思ったみたいです。そんな 先生の表情を見て あー 早くトイレ自立できないと いけないんだと ひしひし 感じて帰って記憶がよみがえります。
 そして 晴れて 小学校にあがって 先生に メトロを手渡してから 6年間 あまりにも 濃い時間がありました。
まず 難関だった 給食。
メトロは 納豆ご飯しか食べない子だったので ます゜ 小学校の難関は 給食でした。
でも 先生が ぐいっと 引っ張ってくれたおかげで 今や 好き嫌いなし。本当に なんでも食べられるというのは ありがたいことです。
毎朝 クラスの前までつれていって 先生にメトロを手渡してから一日はスタート。
不思議と 先生に手渡すと ほっとして お迎えまでの時間を穏やかにすごせられました。
自閉症といっても 人それぞれで 脅迫的な質問癖のあるメトロの 連続質問攻撃にも 毎日 上手にこたえてもらい メトロは 本当にどんなに安心して 学校にいけたことでしょう。
勉強にしても 常に メトロのできることを 増やしてもらいました。
宿泊訓練でも 心配なく先生に託すことができた安心感は 言葉じゃなかなか言い表せません。
また 6年でおこった突然の交通事故。少しのけがだけですんだのは幸いでした。
結局 目標にしていた 自主登校は できなくったけれど。
 思春期の不安定も やってきて 私自身 どう対処していいか わからないことも多く 毎日 悩んでばかりでしたが 先生の明るい笑顔にどれだけ助けられたか、、しれません。
交流クラスでの 悩みも いつも聞いてもらい 無理なく ハードルを低くしてもらえたのは 本当に助かりました。
こうしてほしいなーとか こう声かけしてもらったら、、、というのは 私が言わなくても あ、うんの呼吸で伝わってることがほとんどで いつも さっすがー先生!と 連絡帳をみながら ほっとしていました。忙しいのにかかわらず 連絡帳も かいてくだって 助かりました。私は連絡帳を書くのが 実は楽しみでした。メトロのこういうところが かわいいのぉーと親バカに書いてばかりでしたが 先生も共感してくださって かわいーーい(●^o^●)と絵文字入りの返事。うれしかったです。

親子共々 いつもいつも支えてもらって 感謝でいっぱいです。

急に離れてしまうと 私の健康上よくないので また 遊びにいかせてもらいます。

先生も メトロの質問攻撃が なくなると さびしいと思うので(-_-;)顔をださせてもらいます。

本当に ありがとうございました。先生に出会えて よかった。              メトロの母より

|

« 卒業しました\(^o^)/ | トップページ | English! »

コメント

わかります、わかります。私の大好きな先生は1,2,3,5年担任をしてもらいました。4,6年は初めて特学を持つ先生で…
私は担任を離れた先生に良く話を聞いてもらいました。たららんさんが言う「あ、うんの呼吸」私も感じてました。先生もお母さんはこう思うだろうと思う事をわかってくれてました…あ~書き始めるとキリがないです!お会いして抱き合い語り合いたいです♪
こんな先生にこれから出逢える事はないと思います。お互い親子共々素晴らしい先生に出逢えた事に感謝ですね!

投稿: 新未来 | 2007年3月24日 (土) 17時37分

初めまして!いろいろブログをみていてたどり着きました(^-^)
メトロくんの成長とそれを愛情深く見守るたららんさんの心温まるブログになんかとても共感してしまいました。
私の息子は今保育園に通う5歳の自閉症児です。
ブログは今年から始めたばかりですのでまだまだ未熟者ですがよかったらぜひ遊びに来てください!
子育て先輩としてアドバイスなどいただけるとうれしいです!
同じココログ仲間として(?!)リンクさせてもらってもいいですか?よろしくお願いします(^◇^)/

投稿: りょうママ | 2007年3月24日 (土) 22時00分

メトロくん 春休みたのしんでますか?
おばちゃんも、春休みほしいです…。激忙しいシーズンなもので。

メトロくんがこの先生に出会えたおかげで、学校に自閉症の講演に行かせてもらったり、先生方とお話させてもらえたり・・・いろいろ貴重な機会をいただきました。本当にお世話になったなあと感謝しています。

ところで、
上のコメントのりょうママさんへ
メトロ君のおばです。Y市の療育センターには私も長いこと勤務していました。今はお隣の市で発達障害のクリニックをやっています。何かまたお役に立てることがあるかもしれませんね。どうぞ、よろしく。

投稿: ekubostar | 2007年3月25日 (日) 16時52分

>新未来さん
お互い 大事な時間を 理解ある先生に出会えてよかったですね。これから先も どうかいい先生にめぐり合いますようにと思うけれど 中学部は毎年 先生が変わるらしいので そこまでの関係はきずけないと思います。
こうなったら 抱き合って語るしかない(^_-)-☆

投稿: たららん | 2007年3月26日 (月) 12時35分

>りょうママさん
こちらこそ はじめまして。
りょうママさんのブログ 遊びに行きましたよー 読んでて びっくり。小さい時のメトロと よく似ているし 地下鉄博物館でうつってる写真 メトロの小型みたいで かわいくて笑っちゃいました。
地下鉄博物館にいくために 去年のGWは はるか愛媛からいったほど!今は あれだけ 好きだった電車、地下鉄は 制覇したのか 飛行機マニアです。昨日の地震の能登空港も 滑走路2キロ 幅45mだよ!とさらっと 言ってました(^_-)-☆
これからも よろしくね。
それから 姉が書いていますが 姉もブログをのぞいて かわいいお母さんだねーと話していました。何かの時は 近くなので 頼りにしてやってねー

投稿: たららん | 2007年3月26日 (月) 12時40分

>ekubostar姉ちゃん
本当に 出会いというのは大切だなーと思いました
大切な時期 先生に支えてもらったのは 本当に助かりましたー\(^o^)/
姉ちゃんって メトロの卒業式は行きたいとか言ってたけれど きっと絶対 柴田理恵状態号泣ものだったでしょう。ははは、、、。
私自身の母校だったので なきながらも 大きい声で校歌を3番まで(しっかり歌えるし)歌いました。さびしいー。

投稿: たららん | 2007年3月26日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業しました\(^o^)/ | トップページ | English! »