« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日)

MATAKOちゃん

 中学校になって 担任2人のうち 一人が妊婦さんで なんと たった1週間ほどで 産休にはいってしまいました(>_<)メトロにとっては 妊婦は うれしい感じみたいで 先生に手紙をせっせと書いて お別れしました。が 妊婦話は まだまだ家では続いていて 今日は
『ママ 男もあかちゃん 産んでもいいよねー』
というので 
『そうやねー』
と 笑いながら話していたら わざと
『僕は臨月で 明日うむことになった。』
といってきた。で
『名前は もう決めてるの?』
と聞いたら 
『またこちゃん』
(-_-;)またかね。というのも なんか 架空の女の子の名前をつけると よく またこちゃんになるんです。なんで またこちゃーーーん!なの?
笑えるでしょぉー。
 先生 お名前のリストに またこちゃん 加えませんこと?へへへ。

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

大好きなサイト

好きなんです。このサイト。
メトロったら お気に入りに 山ほどいれているし。
http://www.youtube.com/
動画専門のサイトなんですが 自分で コンコルドとか 新幹線とか 飛び込みプールとかいれて検索して その動画をみて 楽しんでいます。
それが 昨日 飛び込みプールをたぶん検索したんだろう、、、なんと Mr.BEANがひっかかてきて 始めて見るビーンに釘付けで 大笑い。もう 椅子から ころげおちそうなくらい 大笑い。
確かに すきそう。
なので 今日はビデオやさんで ビーン特集のビデオをかりてきたんだけれど どうかな?

| | コメント (6)

2007年4月15日 (日)

パリ旅行 準備編 その4

20070415135502 さて 旅行も2週間をきりました。
準備は?って 今回は 卒業に入学に 忙しくて なかなか旅行に気がむいていませんでした。でも いい加減 日程でもたてましょかっと。
そう 完全の個人旅行なので ある程度 考えといて行動したほうがいいに決まってるし メトロも 絶対 何をするのか?と聞いてくるし。
 中4日と 短いけれど 充実いっぱいの日程ができあがりました。
うれしいので 写真もいっぱいとりこんで カラーの日程表出来上がり\(^o^)/
パリのメトロは 全て正常に駅に止まるとは限らないので そこは メトロに チェックさせました。
なんと OPERA駅は8号線は 閉じているって!
こういう情報はメトロ 大喜びでござんす。
14号線の延長工事もみたいなーとか 言ってたけれど それは さらっと 聞き流しときました。(-_-;)
気候はというと 例年は 日本より 5℃程度寒いのですが 今のPARISは 最高気温26℃だとぉー。暑いやん。でも きっと朝晩は寒いし。
荷物は 来週週末にいれてみよっと。メトロが大きくなったので 服ひとつも 結構かさばるようになりました。
飛行機大好きなメトロに 本当は コンコルドがかざってある 航空博物館につれていってあげたいのだけれど 今回は日程がぎゅーぎゅー!なんたって モンサンミッシェルで1日 費やすからね。
また 次回だねっ。

| | コメント (10)

2007年4月12日 (木)

プールの深さ調べ

20070412161418 最近の 楽しい遊び!?
昔から プールの水深が気になるメトロだったけれど 最近 海外のプールをチェックして きゃーきゃー喜んでいる。
でも アメリカのプールは 水深の表示は フィート。
なので フィートから メートルの変換の計算を教えたら 毎日 電卓片手に 調べまくっている。
『18フィートはふかすぎー!』朝から
『 ここのプールを見て!
色が濃いので きっと 22フィートくらいかなー?』と 延々している。これが いちいち 私を呼ぶので その度に はいはいと 見に行くわけよ。はは。

晴れて中学生になったメトロ。
毎日 穏やかに(大事大事(*^_^*))すごせています。
ただ 朝が早起きが変わらないだけに 家を出る時間までが 1時間半、、、ながい!だから 朝からPCやったりしているわけ。まあ 好きだからいいかっ。
このペースに慣れなきゃなのは 私だわ!

| | コメント (10)

2007年4月 8日 (日)

広島空港

春休みのイベント。『広島空港に行こう!』を実行してきました。
土曜の仕事が終わってから 出発。
今回は 私とメトロの二人旅。
広島も 4回目なので なんとかいけるでしょっと ボロ車を走らせ 2時間40分で広島の交通科学館に到着。
3階のパノラマをじっくりと見て アストラムラインに乗りました。
長楽寺駅~広域公園前(終点<終点大好き)まで 往復。
もちろん ムービーも運転席の後ろから しっかり前面展望映像をとってました。
それから ホテルまで 車を走らせ到着、、、、のはずが いつも 人間ナビがいるのですが 今回 変なところを曲がってしまい 途中で迷子。
あー失敗。ちょうど 不動産やさんに入り 教えてもらったりで(-_-;)やっと到着。
安さが魅力の東横イン。ここは 禁煙ルームが予約できるので たばこのにおいがしみついた 部屋にならなくてすむのが 心地いい。今回3階の部屋。
前回は11階だったので よろこんでいたわけなので 今回は やけに
『ホテルの部屋が3階でも 泣かなくてかしこい?』
と言ってました。なるほど 上階がよかったわけだ(*^_^*)

メトロと二人となると 私の大好きなウィンドウショッピンクは まず期待できません
大好きなエレベーターにも つられず 買い物は嫌いとなってるし(>_<)
でも 私もせっかく来たのだから 見たい店を3店舗提案して メトロは空港、電車 ママは買い物と交渉しました。ははは。超スピート゛で 3店舗を走り(本当に走った)ました。

昼食が遅かったので まだ夕食も入らないし ということで 広島駅まで グリーンムーバーで行き 入場券を買い 新幹線をみることにしました。
『ママは 待合室でまってて』
と私を待合室に座らせて 一人ホームで ムービー片手に 新幹線の動画とる少年メトロ。
どっから見ても 鉄オタクだ(●^o^●)まあ いいかっ。40分ほど あれやこれや見て いざ夕食 広島焼きを食べに行きました。お腹が減っていたのもあって ペロリ。おいしかった。

翌日は 早起きメトロなので 時間がつぶせず 早々に広島空港に向かうことに。はやっ。
広島空港は 広島市街から 高速をつかっても 1時間と遠いところにあります
広島ICから 河内ICまで行き 空港へ。

Hiroshima_airport_2
駐車場に車をとめると かけだすかけだす。
の写真がこれ。

いつも 腕を組んで歩くのは なんなんだよぉー。






Hiroshima_airport

見た事がなかった CHINA AIRLINEをみつけて 飛び飛び大喜び。

アシアナ航空も韓国から 着陸し さすが高松空港と違って 国際線があると いいねぇー。
日差しが強いので 私はベンチで待つことに。
メトロ釘付け。
『離陸するとき 飛行機は羽根でバイバイってするね』
とメトロらしいことも。(●^o^●)
ANA B777-200と JAL MD-90(といっても私は機材理解できず メトロに聞きながらこれを書いてます)も 順々に離陸しました。
メトロは 台北行きの CHINA AIRLINEを見たので満足したらしく 1時間30分で もう帰ろう!ということで 帰宅。広島も 岡山空港と同様 山の中にあり 霧での離着陸が問題となっていて 今 霧でも電波によって 降りることができるCAT-Ⅲaシステムの導入の工事が始まっています
これが できると あの霧でのドキドキ感はなくなるわけね。ほっ。
さてと 春休みも終わり  新しい生活が始まります。

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

視覚支援!?

20070403181221 去年のメトロの誕生日に 購入した ムービー。
相当 気に入って使っています。
まあ 取るのなんのって!
あっという間に
『ママ-100もとってしまった』
とか言っている。だから すぐに充電もきれてしまう。その度に 私がするのは やっぱりめんどう。でも この充電器 電池のプラスマイナスが 見にくいので 私がよくみても えっと どっちだっけ?となってしまう。
なので 
オレンジの→シールをつけてみた。
なんだ。わっかりやすーい。私にも!
そんなもの。視覚支援ってね。

さて メトロのとったムービー。まあ いろいろメトロの角度で写しているので 笑える。
1.大好きなキキとララのビデオをつけて わざわざ それをとる
2.エレベーターに 乗り ボタンをうつし 降りるところ(絶対 人をうつしませんの約束なので 人がのってくると 壁むいてうつしている律儀なメトロ)
3.車にのっているときに 車からの風景
などなど。
最近は TUBE(動画専門)のホームページにこっていて 検索しては 好きなパラッパラッパの動画や コンコルドの動画などをとりまくっている
昨日は 小さい秋みつけたを歌ってる ウィーン少年合唱団をとりながら
『日本語を知らないのにうたってて 笑える』
とげらげら。
歌といえば メトロとカラオケに行けば 童謡オンパレード。
ゆりかご、、、(>_<)なんか 歌っちゃうとねむーーい。小さい秋をみつけたなんかも 歌っちゃうし。不思議なカラオケルームざんす(*^_^*)

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »