« パリ旅その① TGV | トップページ | パリ旅その③ 乗りまくりMETROその1 »

2007年5月12日 (土)

パリ旅その② モンサンミッシェル

Cimg1777_1 RENNEに TGVで着いてから バスで1時間ちょっとで バスの窓から 見えてきました。
おぉぉぉーーー。
モンサンミッシェルだー。(^o^)/

想像していたのは どんよりした天気にうかぶ モンサンミッシェルだけれど 雲ひとつない晴天の モンサンミッシェル。
すばらしい!

あまりの すばらしさに なんか いいことありそうと 感動。
入る前に 記念撮影。母とメトロと いい顔してる。

かたつむり状の 石畳の道をあがっていくと ミカエルがみえてきました。パリ旅行を考えていたとき ちょうど テレビでモンサンミッシェル特集があり 今度はぜひ行ってみたいと思ったので このミカエル像にまた感動。金色に きらきら 青空に映えます。

修道院の入り口までは たくさんのおみやげ屋さん レストラン ホテルが 所狭しと並んでいます。修道院の中は とても広いけれど 順番がきちんと示されているので 迷わず進んでいけます。
修道院の窓から見える 景色もまた絶景。

修道院をみたあと バスの時間まで 2時間ほどあったので レストランで ムール貝 ロブスター オムレツ そして ここの名物だという りんごのシードルを飲みました。こういうところは
メトロの食べるものがなかなかありません。メトロは オムレツと フライドポテト。
実は 修道院に入る前に アパルトマンで朝 作った おにぎり弁当をメトロに 食べさせていました(*^_^*)

Cimg1814子連れは お弁当持参。モンサンミッシェルで おにぎりってのも いいんじゃないの。
それから お土産やをうろうろ。
『メトロも 何かかっていいから 探しておいで』
で 『これにする』
と選んできたのが
たこ!たこちゃん。
また ぬいぐるみだぁー。

Cimg0326なぜ パリでたこ!
でも 手触りも気に入ったのか 購入しました。
日本に帰ってからも 大事にすりすりしています。
名前は『おくとん』
オクトパスからです。

かわいい おみやげもゲットして 15時すぎのバスで またRENNEまで戻り TGVにて パリまで帰ってきました。

パリ着は 19時でした。まだ 明るいパリです。

たららんさん、パリでおにぎり作ったんですか!?スゴイ!(笑)
うちの場合も娘が食欲がない時にはフライドポテトという手を使います。
素晴らしい天気で良かったですね。

投稿: 美欧父 | 2007年5月12日 (土) 19時35分

素敵な写真\^0^/ 癒されます。メトロくんの笑顔も最高!!!!! このあとも楽しみにしてます。
 フランスでおにぎり弁当。さすがたららんさん。(^@^)
ところで、海外経験のない私には、ご飯はどうしたのか「?」です。変なところにこだわってすみません。

投稿: おっちー | 2007年5月12日 (土) 20時07分

あ~~~やっぱり、ぬいぐるみ!!!
なんで「たこ?」やけど、いいねーメトロくん。また遊びに行くから写真みせてよー!

投稿: キンキママ | 2007年5月12日 (土) 22時23分

メトロくん、パリでメトロ&TGVたのしんできたようでよかったね~!!
我が家にもお土産が届きましたよ、ありがとね~。
この間、江ノ島に遊びにいったからでしょうか…モンサンミッシェルと江ノ島がちょっとだけかぶって見えてしまいました(笑)
また、ゆっくりお土産話をきかせてね!

投稿: ekubostar | 2007年5月12日 (土) 22時46分

私も昔の写真をひっぱりだしました(^-^)
似た角度で島の全景とミカエル撮ってました!
11月にいったのですがたららんさんの想像した
どんよりした天気でしたね。
海外でもおにぎり・・・いいですね~!ホッとしますね。

投稿: りょうママ | 2007年5月13日 (日) 11時22分

>美欧父さん
アパルトマンをかりていたので 炊飯器もあったし もちろんのこと 日本から山のように 食材を持っていっていたので おにぎりを 毎日つくって でかけていました。
普通のホテルには メトロ連れては無理かも!

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時18分

>おっちーさま
メトロ家のスーツケースの半分。
 米、ふりかけ、納豆(保冷剤) フルーチェ 味のり 簡単みそしる レトルトカレー ビーフン カップ麺いろいろ お茶 おかしなどなど。
かなり たくさんの食材をつめていきました。
普通のホテルじゃ 絶対無理なので アパルトマンを
1週間かりました。ついて すぐ近くのスーパーに野菜や卵など買いに行きます。アパートには 炊飯器や鍋や調味料などはあるところなので 朝は納豆ごはんに目玉焼きと まるで日本。(*^_^*)
メトロのために おにぎり弁当(今回は 弁当箱持参)を朝つくって もってでかけました。
とりあえず メトロに公園ででも 食べさせとけば 大人はどうにかなるので 今回の弁当は大成功でしたー。

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時26分

>キンキママさん
写真みてくれて サンキューー。
たこは 色が3種類あって これを選びました。増える一方のぬいぐるみ、でもタイプが似ているのが多い(>_<)

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時28分

>ekubostar姉ちゃん
よかったよー。次回は一緒にいかが?
地下鉄旅行も また楽し!
江ノ島、、、そういえば似ているかもしれんね。
たこのぬいぐるみも 売ってそうだし。ははは。

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時30分

>りょうママさん
やっぱり 撮りますよね。ミカエル。
思い切り 観光客で写真とりまくりました。
毎朝 おにぎりを10個つくって 弁当箱にいれ お茶をわかしペットボトルにいれ 持ち歩きました。
食べ盛りのメトロには 腹ペコは困るみたい。

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時31分

ううっ。やっぱりいいよね~ヨーロッパ!すごくステキだね!ちょっとした街角のお店の写真。行きたいな~。観光スポットももちろんいいけど、なにげない生活感のある通り。どこを見ても絵になるのよね。たららんちゃんの写真アングルがきっとすばらしいのね。
メトロ君もお母様もとっても良い笑顔!
おにぎりって疲れた体に美味しいんだよね~。メトロ君幸せね!
またまた、写真を楽しみにしています。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年5月15日 (火) 12時19分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
そうなのよねー
街並みを歩いているだけで 幸せになれるのよー。
街並み写真も たくさんとってるので また公開するねっ。
写真アングル全く 気にせず バシバシとりまくってましたー。どう撮ってもいいのよね。きっと。(*^_^*)

投稿: たららん | 2007年5月15日 (火) 14時44分