« パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 | トップページ | パリ旅その⑥ 食べ物 »

2007年5月19日 (土)

パリ旅その⑤ トラム

Cimg0091 去年 パリにトラムが復活しました。
本当は オリンピック誘致をねらって 作ったらしいのだけれど実際行ってみると とても素敵。
グリーンの芝生の上を すすーっと走ってきます。
中も快適。
でも 無賃乗車できそうなかんじなのよね。
実際 勝手にのって 勝手に降りた私たち。
たぶん 切符の改札、、、みたいなのがあったはずなんだけれど わからす゜。




それから また METROに あれやこれや乗って 進化大陳列館(Grand Galerie de L'Evolution)に行ってきました。動物の進化の過程を リアルな剥製を使って ダイナミックに展示してあります。
この写真の動物の大行進、、、すごい!

Cimg1661
Cimg1664











間近で 迫力ある剥製をみれます。ただ メトロは 動物より そこに設置されてある 透明のエレベーターしかみてなかった(-_-;)


Cimg1660
概観も 素敵!
他国からも たくさんの親子連れがきていました。
私には とっても楽しい空間で もっとゆっくりしたかったなー。

|

« パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 | トップページ | パリ旅その⑥ 食べ物 »

コメント

パリのトラムってシャレていますね!
進化大陳列館はリアルで娘は怖がりそう(苦笑)

アムステルダムのトラムに乗って降りる時、額の大きいお金で払おうとしたら「いいから降りろ」って言われましたよ(笑)

投稿: 美欧父 | 2007年5月19日 (土) 21時26分

へえ~~トラムいいですね~!乗りたい!
進化大陳列館?知りませんでした。
おもしろそ~だけどきっとうちのりょうは
メトロくんと同じく動物よりエレベーターに
いくと思われます(^□^;)

投稿: りょうママ | 2007年5月20日 (日) 21時51分

>美欧父さん
アムステルダムの トラムも乗りたいなー。
今 鉄道ファンという雑誌で ずーっと ドイツの路面電車特集をしていて かっこよさにひかれています。
メトロは 地下鉄オンリーだけどね。

投稿: たららん | 2007年5月21日 (月) 14時53分

>りょうママさん
ちょうど 透明のエレベーターが 4基あって その2基が動かないので 気になって仕方がなかった様子のメトロでした。
エレベーターがあるかないか、、、、というのは メトロにとって大きな問題!あると 楽しみ倍増なのですぅー(*^_^*)

投稿: たららん | 2007年5月21日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 | トップページ | パリ旅その⑥ 食べ物 »