« パリ旅その⑦ ガトー | トップページ | パリ旅その⑨ アパルトマン »

2007年5月25日 (金)

パリ旅その⑧ サンマルタン運河とエッフェルタワー

Cimg0162 地下もいいけど 地上も楽しみましょう。
GWには 必ずメーデーがあり その日は どこもかしこも クローズで 買い物もできない 観光もできないというので 何をしようか 考えます。前回は ユーロディズニーへ行きました。
前もって 予約していた サンマルタン運河に2時間半 のーんびり乗りました。
この橋は 映画『アメリ』の橋です。
バスティーユから 4.5キロの 細い運河を ゆっくりゆっくり 上っていきます。その間に 水門が13個あり まず 後ろの水門をせき止めて 前の水門をあけ 水がどんどん入っていくと 水位が上がりはじめます。(1.5メートル)前の 運河と同じ水位になると また 進んでいくというしくみです。うっ 説明しにくい。
天気もよく 新緑の映える運河沿いで とても 気持ちいい時間でした。

Cimg1734

それから エッフェル塔でも 登ろうかねーと向かいましたが 皆の行動は一緒で こんな人みたことないーーってくらいの 人で エッフェル塔に登るのに 長蛇の列。
メトロがまてるはずありません。
で あきらめました。
前の公園も 人 人 人。
それも 暑いのに 日差しをあびようと 皆 ひなたにいるんですねー。日本じゃ 日陰のとりあいなのになー。



でも この雲ひとつない 青空にそびえる エッフェル塔。
Bonjour paris!の気分でした。
実は まだ一度も エッフェル塔に登ったことないのよね 私。



|

« パリ旅その⑦ ガトー | トップページ | パリ旅その⑨ アパルトマン »

コメント

エッフェル塔登りましたよ~フフフ(-~-)
でもサンマルタン運河は行ってない(>_<)
ちょっとイメージが難しいけどなんか乗ってみたいです!
写真もナイスです!新緑の頃も今度行ってみたく
なりました(いつだよ~~(T_T)

投稿: りょうママ | 2007年5月25日 (金) 22時17分

私もエッフェル塔登ってないんですよ~。今度行った時は是非!
ウィーンのケーキも美味しかったけどパリのケーキ、美味しそうですね。それも是非!

投稿: 美欧父 | 2007年5月26日 (土) 07時49分

>りょうママさん
わーエッフェル塔登ったんだ。いいなー。登ってないから 未知の世界だわ。
サンマルタン運河 おすすめです。
階段上にのぼっていくというしくみ、のーんびりしてて 本当にこれは よかった。
また 乗りたいですよ。

投稿: たららん | 2007年5月26日 (土) 18時02分

>美欧父さん
ウィーンのケーキ おいしそう。
ザッハトルテ、、、チョコ好きの私には たまらないかもです。
おいしいもの食べて のんびりして というのは 非日常でストレスも飛んでいきました。ははは。

投稿: たららん | 2007年5月26日 (土) 18時04分

エッフェル塔は私にも分かります(笑)一番にぎやかな所なのかしら?シャンゼリゼ通りがあるんですよね?銀座みたいなのかな?行ってみたいな~。いいな~。忙しい団体ツアーと違い、ゆったりと運河の旅。。。なんて贅沢な旅なんでしょう。。。
それから、ケーキ!お総菜!どれもこれもおいしそうですね!総菜パン?は日本のパンみたいにふわふわですか?固いのかな?うう。見ているだけで、よだれが。。。。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年5月28日 (月) 16時59分

>とんべぱどぶれ4番さーん
セーヌ河沿いにあのますよー。ミーハーなので ただ パリというだけで スキップルンルンルンなのは メトロだけじゃなく 私だったりして。へへへ。
そうそう のんびり運河クルーズは さすが 日本人は私たちだけでした。運河の船でも 弁当持参で メトロはおにぎりでしたけどね。
異空間で ストレスなしとなのましたが 帰って また めまぐるしく走り回っていて ストレスだらけだぁー。

投稿: たららん | 2007年5月28日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ旅その⑦ ガトー | トップページ | パリ旅その⑨ アパルトマン »