« パリ旅その② モンサンミッシェル | トップページ | パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 »

2007年5月14日 (月)

パリ旅その③ 乗りまくりMETROその1

Cimg0123 パリでは 1LDKのアパルトマンをかりた。
日本で言う 青山あたりなので とても移動が便利だった。 メトロによる 
METRO旅は 毎朝 こういう感じで始まった。

納豆ご飯を 食べながら 今日乗る
METROをチェックしている。
前の日に 私が
『明日は こことここに行きたいので 乗換えを考えといてね』
と 言うと にんまりして 
『7号線と3号線と、、、』
と パパッとルートが浮かぶみたい。
とにかく 感心したのは いつもパリのサイトで METROの駅名をフランス語の発音で 聞いているので 発音がフランス語なのだ。
すげっ。
だから 『メトロ君 次はどこで乗り換え?』
ときいたら
『トホカデホ』
とフランス語で答える。うーーーん。そう トロカデロなのだー。自分の好きなこととなると メトロは集中力がすごくて すらすら読める。勉強はそうはいかないけどね。
Metro そして これがパリ
METROマップ。
メトロは 全部頭に入ってる そのうえ 世界の地下鉄という本で 地上駅もチェックしているので ○号線は地上駅は○個と いうすばらしい鉄っちゃん。
だから 乗っていると 鉄メトロ
『1.4.6.11.14号線はタイヤだからね。新交通システムだよ』
だの
『1号線は地上が1で、2号線は4で、5号線は2で、8号線は3で 13号線は2、そしてなんと6号線は13も地上にでるよー』
はぁー教えてくれてありがとう!(@_@)

『ここから 6駅地上ですよー』
と アナウンスできるやん状態。
パリの
METROは 駅がなくなってしまうこともあるので そういうのもまた魅力らしく
『ここには前に駅あったのにねー。』
『あー9号線に新駅ができている』
『ここは 2005年に乗り換えた駅だよね』

『そうだっけ?』
私も母も 乗り換えると もうさっき乗った路線が何号線だったのかも 忘れているしね。
こんなに 知ってたんだ。というのを 改めて知った私。やはり 改名して メトロにするかっ。なんてね。

 次回は 乗りまくり写真を公開しまーす。

|

« パリ旅その② モンサンミッシェル | トップページ | パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 »

コメント

もうスゴイの一言!天才!
なんかその才能を生かした仕事が
あればいいのに・・・何だろう・・・何か・・・
きっと何かあるはず!(答えがなくてごめんなさい)
興味があってもそんなに覚えられるものかな~。
ちなみにmap拝見して思い出しました。
マドレーヌ駅すぐのホテルに泊まりました(^-^)

投稿: りょうママ | 2007年5月14日 (月) 21時17分

あの器の中身は、コーンフレークかと思ったら、冷凍持参した納豆ですか。。今回は、お米も忘れず、大丈夫だったようですね。
パリのMETRO、終点も堪能できたようだし、よかったね。3号線がメトロくんのお気に入りだったっけ?つい先日聞いたのにわすれる私。メトロ君の記憶力がほしい・・・

投稿: あい | 2007年5月14日 (月) 21時24分

テーブルだけ見てると日本の旅館のようですが、ミネラルウォーターがパリですね!
息子のように知的に重くても、興味あるものの記憶力(お菓子入ってる場所とか)はすごいものがありますよ~。
お土産の「たこ」。最高に可愛いですね。グレーというのが日本だと考えられない!
前に姉がロンドンだかスペインだかのお土産で「真珠貝」のぬいぐるみを買ってきたことがあります。
セレクトがメトロ君に近い・・・。

投稿: げげ | 2007年5月15日 (火) 05時49分

おかえりなさいーーーー!
おそまきながら読ませてもらいましたー。
メトロ君の喜びようが伝わってきたーー。

たこ、いや、オクト君!惚れました。
なんか心をわしづかみされた気がするくらい(笑)

帰ってきてからはきっと
写真の整理してたんだろうなぁ~。
でもメトロ君なら
スパパパ~~~ってやっちゃうはず。
きっとその時間も楽しいものだったにちがいないよ~。

投稿: くめくめ。 | 2007年5月15日 (火) 09時57分

>りょうママさん
きっと 地下鉄に関しては すばらしい才能があるはずなんだけど いかせるわけない(-_-;)
趣味を広げようと 小さいときから がんばってきたけど もう これは 間違いなく趣味の確立!
私の手伝える範囲じゃなくなりましたるおてあげ。
ははは。
他の面は 全くなんだが、、、スキルアップできるといいなー。

投稿: たららん | 2007年5月15日 (火) 14時48分

>あいちゃん
3号線でなく 3BISだそうです(^_-)-☆
米よ米!
あのとき 忘れたのを教訓に 最後に入れようと思わずに 今回は先に入れました。ほっ。スーツケース半分を食材いれていきましたから(*^_^*)

投稿: たららん | 2007年5月15日 (火) 14時50分

>げげさん
あー真珠貝のぬいぐるみってのも 興味がわくじゃないのぉー?どんなんだろ。想像してみよっ。
たこは 他に 深緑と 白がありまして メトロに選ばしたらグレーを選びました。
また アパルトマンの様子もアップしますねー。

投稿: たららん | 2007年5月15日 (火) 14時52分

>くめくめ。さん
ただいまです。
まあ メトロの喜びようは すごくて いまだに 今度は12号線の終点に泊まるってのは?だの そうすれば 毎日終点から乗れるよねーだの 毎日言ってます。
はい 終点大好きなのでございます。

たこ、、、人気ですなー。
いっそ 何個かかってきて 抽選でプレゼントってのでもよかったかしらん。それなら いらない?か?

投稿: たららん | 2007年5月15日 (火) 14時55分

たららんさん、はじめまして。たかぱぱも申します。

くめくめ。さんのブログから辿ってまいりました。

うちの長男タカ(自閉症児、現在4歳)も大の電車好きで、電車に対する執着と記憶力はハンパではありません。

ほぼ毎週末はタカと電車でお出かけしてます。
(首都圏の在来線はほぼ制覇しています。。。)

また、私もたいそう親バカでして、いろいろ共通点もあり、興味深く拝見させて頂きました。

メトロ君、とってもかわいいですね!
質問攻めの言い回しとか、何だかうちのタカに似ています(微笑)

いつか私もタカを海外の電車に乗せてあげたいです。

またお邪魔させていただきます。それでは!

投稿: たかぱぱ | 2007年5月15日 (火) 16時18分

>たかぱぱさん
はじめまして。
タカ君も 電車好きなんですね。
在来線制覇すごい!
メトロは 段々と 地下鉄が好きになって 東京 大阪 神戸 広島 そして 今回のパリを制覇しました。
って 付き合う私もえらい!とたまには 褒めています(*^_^*)
海外の電車もたくさん ありますものね。
次はパリからイギリス行きの ユーロスターねらいっかなー。今から言うと 大変なので まだ秘密。はは。 これからも どうぞよろしくお願いします。

投稿: たららん | 2007年5月16日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ旅その② モンサンミッシェル | トップページ | パリ旅その④ 乗りまくりMETROその2 »