« 帰ってきました! | トップページ | パリ旅その② モンサンミッシェル »

2007年5月 9日 (水)

パリ旅その① TGV

Cimg1757 じゃじゃーん!
TGVです。
今回のメインイベント モンサンミッシェルへ行くの巻を バスツアー(25000円もするし)には 入らず せっかく電車が好きなので TGVにのって行きました。
予約は フランスのSNCFのHPから ドキドキしながら予約しe-ticketを自宅でプリントアウトして それで そのまま電車の座席に座ればOKらしいということで完了。
ペラペラの紙切れをもって Montparnasse駅へGO

朝 5時半にアパルトマンをでて  St-silpice駅から4号線始発電車に乗り Montparnasse駅に到着。
まだ 外は真っ暗。
パリは 日の出が6時くらいで 日の入りは22時くらい。
Cimg1756 乗り場のプラットホームは そのときによって違うみたいで この案内板をみてから 自分がどの電車で どのホームからでるか確認します。
私達は 駅についたのが早すぎたので 案内版の前で しばらく休憩。
私は あの紙切れ一枚で 本当に乗れるのか心配だったので 切符売り場で 聞いたら それがチケットだよ!と英語でいわれ ほっと一安心。
そして 私たちの  RENNE行きのTGVが 一番乗り場だということが わかりました。

マフィンと ジュースを買って 9号車めざしてホームを歩きます。

Cimg1762メトロ とびとびるんるんるん。

1番乗り場。
RENNE行き
7:05発です。

TGVには 最近 クリスチャンラクロアが デザインされたのがある!とは 調べて知っていたけれど これにあたるなんて LUCKY!
なんと 2等車なのに この斬新なデザインよー。
壁に紫だなんて モダンすぎます。
かっこよすぎます。
テーブルも
ラクロアなのではの デザイン。なんと 各テーブルいろいろ絵が違ってました。満席だったので 他は写真がとれなくて残念。
2時間の 旅。
私 TGVを甘くみてました。
Cimg1768_1だって日本の新幹線の方が優れているって思ってたー。
それが 乗り心地は最高にいいし ガタガタゆれなくて すべって走る感じで とても300キロで走っているとは 思えませんでした。
山もなく 平野が続いています。のどかだー。
また 乗りたい。

帰りは 普通のTGVでした。
車両ごとに 2人用と 4人用の向かい合Cimg1830わせの席とは 透明の自動ドアによって わかれています。
なので 4人で わいわいしたいときでも 迷惑がかかりません。なんて 合理的。
2人用には ビジネスマンが多く パソコンをたたいていました。
RENNEには 車のシトロエンの本社があるということです。

これは 帰りのRENNE駅で。
TGVも 他の特急も 同じレール幅です。

で 私達はどこに行ったかって 世界遺産のモンサンミッシェルです。
次回は その続きでーす。

わ~、すっごくステキなTVG!私も乗って優雅に旅をしてみたい~。TVG、まるで高級なホテルにいるみたいね!
早朝にもかかわらず、楽しそうなメトロ君。本当に良かったね~。又また、次の写真を楽しみにしていますう。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年5月10日 (木) 12時09分

TGV、羨ましい~!私も乗ってみたい。
モンサンミッシェル行きは朝が早くて、結構ハードスケジュールですね!?
でもメトロ君にはそんな事問題じゃないか(笑)

投稿: 美欧父 | 2007年5月10日 (木) 21時14分

TGVいい!すてき!メトロくんもきまってるゥ!
TGVは乗らなかったな~。モンサンミッシェルには
バスで行きました(^-^;)
また行きたくなってしまったよ~(T-T)

投稿: りょうママ | 2007年5月10日 (木) 22時13分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
なんか おしゃれなのよね。
絶対 日本じゃありえない色だもんね。やっほーいと 喜んだのは メトロだけじゃなく私もでしたー(*^_^*)

投稿: たららん | 2007年5月11日 (金) 14時51分

>美欧父さん
朝7時にTGVにのって 9時にレンヌ到着。そこから またバスにのって1時間ちょっと。11時前には モンサンミッシェルにつきます。観光して お昼食べて おみやげやさんを うろうろして。
帰りも15時30分くらいのバスにのれば パリには19時着ですので 十分日帰りができる範囲だと思いました。

投稿: たららん | 2007年5月11日 (金) 14時53分

>りょうママさん
ぜひ りょうくんと TGVに乗って下さいねー。
かなり なめらかな走りで 感動した私です。
パリからの ちょっとした旅行 たのしかったー。(●^o^●)

投稿: たららん | 2007年5月11日 (金) 14時54分

TGVかっこいいなあー。
デザインだけじゃなく乗り心地も最高なんて素敵☆
CMもかっこいいんですよね。
メトロ君チェック済かな?

投稿: みほちん | 2007年5月14日 (月) 10時36分

>みほちんさん
CM知らんかったし、、、見てみますね。
今日も 朝ニュースでTGVパレードでてました。
あーまた乗りたい。
本当に すすーーっという感じで 驚きました。

投稿: たららん | 2007年5月14日 (月) 16時16分