« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

小学校へリターン

 腹巻先生の講演会で 小学校の個別クラスの先生にお会いしました。
『いつでも 遊びによってください』
と言われたものの
『いつでも、、、より 先生 いつ来て下さいの方がメトロはうれしいかも!』
とお話し 次の繰り替え休日をねらって 招待しましょうと 言ってくれました。わーい。きっと メトロ 大喜び。

そして 招待状が届きました。
メトロ さらっと 読んでにやっとして 
『先生 僕のこと 好きなんかなー』
とそんなことを 言ってましたが 大変喜んで 小学校へ行ったら 中学校でがんばっている話をしようかなーとか パリの話をしようかなーとか かなりいい感じ。

で 今週はじめ 言ってきました。
朝から
『あードキドキするよ!』
と話していましたが 行ってからは そんなことはなく楽しく過ごしてきたみたいです。
一緒に牛乳ゼリーを作ったり 給食まで ご馳走になって にこにこで帰ってきました。
僕は人気者!かなりの自己評価たかーいメトロにびっくり。
少し お兄ちゃんになって 自信もついたのかな?
本当にいい一日をすごさせてもらって 先生感謝です。
いろんな つながりをもって 少しずつ 成長していけたらと なんだか こちらも ゆったりした気持ちになりました。ほっこり。

| | コメント (11)

2007年6月25日 (月)

四国ぐるり電車の旅

2007062312584220070623092616_1


6月23日は 私の父の誕生日。
仕事も連休にして どっか行こうと計画しました。誕生日→バースディ切符はどう?
と とんとん拍子に話が決まり 四国ぐるり電車の旅に出発です。
JR四国のバースディ切符は 誕生月に同行人3人までOKで四国のJRが乗り降り自由、 一人10000円。なんとグリーン席にも乗り放題!本当にお得で なんかリッチ感もあり うきうきるんるんるん。
今治→宇和島→窪川→高知→多度津→今治とぐるり回ってきました。
                              



20070623092717でも 宇和島から窪川なんて ローカルな線。
21駅ある 各駅電車。まあ これは登山電車?と思うようなところを 制限35で走るし 眠いのなんのって。
でも メトロは とても楽しくて 電車に乗っている間は ずっとずっと瞳を輝かせ 外をみていました。
いつもは メトロと 二人なので 電車に乗ってても 寝ることがない私も じいばあが一緒という安心感で 帰りの高知から 多度津までもぐうぐうだし 多度津から今治も寝っぱなし。ははは。
それにしても 始めて乗るグリーン車。いいねぇー。こんなことがないと 乗れないわよ。
メトロも
『なんか素敵な席やね』
と雰囲気もわかってるみたい。
席幅は 飛行機のビジネスクラスの幅でした(一度 ソウルから大阪まで ラッキーでエヒコノミーからビジネスの席に変わったことがあります)
でも 高知は車で2時間ちょっとなのに すんごーく時間をかけていったので 今度は車で行きたいと メトロまでも 話していました。
HAPPY BIRTHDAY じいちゃん\(^o^)/

| | コメント (11)

2007年6月21日 (木)

ぼく 無理やし。


来日してますね。ビリーさん。
実は 友人にこのDVDもらったんですぅぅぅ。やっぱ 入隊してみようかと メトロと DVDを写して さあ スタート。まずは 基礎編。
ん?ん?基礎編5分で 
『僕は無理』
『ママも無理』
あーなんて 体力のないメトロ親子なんでしょー。はぁ。

| | コメント (12)

2007年6月17日 (日)

パリメトロ ハンドブック

20070617153240 20070617153142 ご無沙汰です。
毎日 バタバタしていて PCをあけない日が続いています。
旅行日記を書いたら ほっ。
メトロは まだまだ パリMETRO熱が 冷めやらぬといったところで 毎日 パリMETROのサイトを ながめています。
そうすると 段々 知りたくなってくるのが 歴史。
『ママ METROの歴史が知りたい』
やっぱりね。
日本の電車も 開通の年は 必ずチェックしているので 知りたくなるのも無理ないわなー。
で やっと 手に入れたのが
『Paris MetroHandbook』
残念ながら 日本語版でなく英語しかなかったのですが がんばって私が読んでいます。
といっても 駅名と 1993年とか かいてるのをチェックしています。
好きなものとなると なんたる集中力。英語まで読めそうな勢いです。

| | コメント (16)

2007年6月 4日 (月)

強烈 展望デッキ

 今回の旅の 始まりと終わりは 関空の展望デッキ。
行きは かなり余裕で1時間はいれると 思ってたのに なんせ GWということで たった10分しかいれませんでしたーってことで 帰りもつれていく約束をしてしまいました。
とにかく 強烈、、、だって 今まで 地方の空港の展望にしか行ったことがなかったのですから 飛行機好きの人は 1.2人が いいほう。
こんなに たくさんすぎる空男をみたことがなかった。ひょえー。
皆 耳にエアバンドを片方さして 首からながーーーい一眼レフカメラをぶらさげ 飛行機が離陸すると 一斉に カシャンカシャンカシャーーンと 同じ方向向いて 全員(30人くらい いたかな?)撮るわけですよ。
離陸の時間があくと 仲間同士で
『今日はガスかかってんねー』
とか
『この前の 小松空港でー』
とか マニア話に花が咲いている。って 私は 何をそんなに にこにこ話しているのか 聞きたくて耳をダンボにして 近づいていたわけ。(*^_^*)
皆 一日いるつもりなのか でっかいバックにお弁当持参。


そうこうしていると 老夫婦が。なんと おじいさんは カメラを出してとりまくり おばあさんは 『関空日記』ノートをとりだし 離陸した順にAFとか かいてるわけですよ。おどろき。
それが 毎週きているみたいで ノートに日付が書いてある。
また のぞき見の私。

そして やってきた 親子。父ちゃんも首から一眼レフ。
子どもはなんと 双子。4年生くらいの男の双子は 水色のTシャツにジーンズと 全くおそろいの上 耳から二人して エアバンド聞いているし 首から 一眼レフぶらさげ 走り回っている。
すごすぎです。双子 強烈です。

そして 今風な女子大生2人。
サンドウィッチを食べていたので お昼にきたんだーと軽く思ってたら なんと 二人して 空子。
食べ終わると 一眼レフ。
『キャセは あのお尻部分が形いいんだよねー』
とか もうついていけない会話なのに すごい内容だ。777-300だの A380だの もう 強烈のオンパレードで 私は ただただ メトロをほっておき 人間ウォッチングに励みました。

メトロは まあ 30ふんくらいいたら もういいよっと いう感じでした。

また 会いたい人たちなのでした。

| | コメント (8)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »