« 強烈 展望デッキ | トップページ | ぼく 無理やし。 »

2007年6月17日 (日)

パリメトロ ハンドブック

20070617153240 20070617153142 ご無沙汰です。
毎日 バタバタしていて PCをあけない日が続いています。
旅行日記を書いたら ほっ。
メトロは まだまだ パリMETRO熱が 冷めやらぬといったところで 毎日 パリMETROのサイトを ながめています。
そうすると 段々 知りたくなってくるのが 歴史。
『ママ METROの歴史が知りたい』
やっぱりね。
日本の電車も 開通の年は 必ずチェックしているので 知りたくなるのも無理ないわなー。
で やっと 手に入れたのが
『Paris MetroHandbook』
残念ながら 日本語版でなく英語しかなかったのですが がんばって私が読んでいます。
といっても 駅名と 1993年とか かいてるのをチェックしています。
好きなものとなると なんたる集中力。英語まで読めそうな勢いです。

|

« 強烈 展望デッキ | トップページ | ぼく 無理やし。 »

コメント

久しぶりの更新、待ってましたよ!(笑)
私もPTAや育成会の仕事でバタバタしています(苦笑)。
メトロ君、確かにこの集中力だと英語読解マスターするのも時間の問題ですね!

投稿: 美欧父 | 2007年6月17日 (日) 18時25分

おひさです~!
あるんですね。パリのメトロハンドブック・・・。
あえて英語版がメトロくんに火をつけたかも?!
歴史を学ぶなんて奥が深いな~。
集中しているメトロくんかっこいいですよ~!

投稿: りょうママ | 2007年6月17日 (日) 20時51分

久しぶり~。歴史と英語を同時に勉強できる。。。。興味があることなら何でも伸ばしてあげたいですよね!
うちのマイケルも子供向け英語のDVDやCD大好きです。いつか話せるといいな~と思って、たくらんでます。
私は苦労して英語を勉強したので。。。。
来月は夏休みがあるね。どこかへでかける?

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年6月18日 (月) 12時08分

鉄道から広がる歴史や英語への興味・・・興味を持つって素晴らしいことだぁ~!

投稿: みほちん | 2007年6月19日 (火) 00時53分

おひさしぶりですー。
しばらくぶりに覗かせてもらったら
マカロンのおいしそうな事!

興味のあることから学びはどんどん広がるよね。
小さい頃にはそんなこと想像も出来ずにいた。
このままだったらどーしよう・・
なんて心配ばっかり。

こだわりってマイナス要素に捕らえられてる事が多いけど
ホントはプラス要因だよね。
それを利用していろんなことに挑戦していけるもの。

投稿: くめくめ。 | 2007年6月19日 (火) 07時46分

>美欧父さん
世界で始めての地下鉄が パリだったこともあり 読んでいくと なかなか おもしろい!
もう一冊は フランス語で 別の本があるのですが それは 理解するのには 何年かかることか、、、、!

投稿: たららん | 2007年6月19日 (火) 18時02分

>りょうママさん
歴史、、、っても マニアだからねぇー。
1号線が ゴムタイヤに 変わったのはいつ?
13線のこの駅ができたのは いつ?
必死で 探してます。私(-_-;)
でも こういう興味はのばしてあげたいなって 思ってます。

投稿: たららん | 2007年6月19日 (火) 18時03分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
英語は 週末に私が教えているんだけれど 
『乳歯がぬけます』
とか そういうフレーズが知りたいみたいなのよ。変でしょん。まあ いいかって 教えてます。
夏休み、、、おーーー長くて どうしましょ。
大阪あたりに 伊丹空港や地下鉄に乗りにいって マドリッドから帰省する友人に会うつもり、、、。
でも 予定はまだ未定なのよね。どっか いくの?

投稿: たららん | 2007年6月19日 (火) 18時06分

>みほちんさん
ありがと。うれしいコメント。
週末に バースディ割引の四国一周に でかけます。また アップしますので 楽しみにしててね。

投稿: たららん | 2007年6月19日 (火) 18時07分

>くめくめ。さん
そうそう! こだわりは 伸ばす方向で育てています。
って 5歳の時に 聞いた講演で こだわりは プラスにというので 目からうろこでした。
それから 大好きなエレベーターの写真をとりまくったり 毛虫をとりまくったりしました。
ただ 日本語版でておくれってんだぁー。

投稿: たららん | 2007年6月19日 (火) 18時11分

すごいピンポイントな本、よく見つけたね~~さすがたららんちゃんです。
日本語版を、たららんちゃんが作ってみたら??
かぶりつきで見ているメトロくん、幸せそうな顔をしているんだろうなぁ。

投稿: あい | 2007年6月19日 (火) 21時47分

>あいちゃん
よく みつけたでしょ。これって 日本語版あっても 誰が買う?数冊が いいとこだわ。ははは。
駅名と 年とを 書き出して 付箋をはりつけています。こういうの する作業 結構 私 すきだったりしてね。

投稿: たららん | 2007年6月20日 (水) 07時47分

義理母さんと一緒に箱根の温泉へ行きます。あと、私の実家の宇都宮へ。実家を足場に毎年恒例プールや子供科学館あたりに行く予定で~す。
先日、療育相談したの。そろそろ、特別学級の見学へ行くように、言われてきました。主人も行きたいらしく、スケジュールをたてなきゃ!

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年6月20日 (水) 14時04分

ねえ、ねえ、たたらんチャン。 誰のバースデイ割引で四国を回るんだって?メトロ?たたらん?
「今度はメトロを・つ・れ・て・行って・やる!」と、張り切っている人を知ってるんだけどなあ!  今度の旅は、はずせませんぞ! つれていっていただきなさい。

投稿: バーバ連 | 2007年6月20日 (水) 19時51分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
いいねー なんか のんびりプール遊びも楽しそう。

療育相談、、、これからだねー。
去年は 2.3回 見学に行きました。結構 精神的に疲れた一年だったような。
ぼちぼちやりましょ

投稿: たららん | 2007年6月21日 (木) 17時29分

>バーバ連さま
おばちゃーーん。たたらん→たららんでーす。
はい じいちゃんの誕生日バースデイ切符でーす。普通はじいちゃんを招待、、、ですが つれてってもらいやす。へへへ。

投稿: たららん | 2007年6月21日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強烈 展望デッキ | トップページ | ぼく 無理やし。 »