« 四国ぐるり電車の旅 | トップページ | BEA----------N(*^_^*) »

2007年6月27日 (水)

小学校へリターン

 腹巻先生の講演会で 小学校の個別クラスの先生にお会いしました。
『いつでも 遊びによってください』
と言われたものの
『いつでも、、、より 先生 いつ来て下さいの方がメトロはうれしいかも!』
とお話し 次の繰り替え休日をねらって 招待しましょうと 言ってくれました。わーい。きっと メトロ 大喜び。

そして 招待状が届きました。
メトロ さらっと 読んでにやっとして 
『先生 僕のこと 好きなんかなー』
とそんなことを 言ってましたが 大変喜んで 小学校へ行ったら 中学校でがんばっている話をしようかなーとか パリの話をしようかなーとか かなりいい感じ。

で 今週はじめ 言ってきました。
朝から
『あードキドキするよ!』
と話していましたが 行ってからは そんなことはなく楽しく過ごしてきたみたいです。
一緒に牛乳ゼリーを作ったり 給食まで ご馳走になって にこにこで帰ってきました。
僕は人気者!かなりの自己評価たかーいメトロにびっくり。
少し お兄ちゃんになって 自信もついたのかな?
本当にいい一日をすごさせてもらって 先生感謝です。
いろんな つながりをもって 少しずつ 成長していけたらと なんだか こちらも ゆったりした気持ちになりました。ほっこり。

|

« 四国ぐるり電車の旅 | トップページ | BEA----------N(*^_^*) »

コメント

いいですね~!
sinだったら中学生だから小学校には行かない!になっちゃうと思いますが、羨ましいです♪
中学校になってから1度も大好きだった特学担任先生には
会っていません。メトロ君、楽しかったですか?よかったね~♪♪

投稿: 新未来 | 2007年6月27日 (水) 21時43分

楽しそうでよかったですね!牛乳ゼリーも魅力的。
「ドキドキするよ!」って言えるってすごいなぁと思いました。自己評価、どんどん上げていってね~。

投稿: げげ | 2007年6月28日 (木) 12時04分

>新未来さん
メトロも 行く前は もう中学生だから恥ずかしいよーとか 大丈夫かなー?とか 話していましたが 心はるんるん。
中学校での ぼくのがんばりをはなさなきゃという 気分だったみたい。はは。

投稿: たららん | 2007年6月28日 (木) 18時03分

>げげさん
私も ドギトキするよーなんて メトロが言うのを始めて聞きました。こんなこと いえるんだと 思ってました。
また 招待してくれるかなー、、そんなに 期待しても困るんだけどな。

投稿: たららん | 2007年6月28日 (木) 18時05分

うれしそうなメトロくんの様子・・・ほっこり
しますね~(^o^)
りょうはこれから就学ですが
メトロくんみたな楽しい思い出いっぱいの
学校生活が送れるようになると
いいんだけどな~

投稿: りょうママ | 2007年6月28日 (木) 22時34分

うれしそうなメトロくん、よかったですね!とっても暖かい気持ちになりました。まさに、ほっこり。
メトロくんの小学校生活は、充実した楽しい毎日だったにちがいないと思いました。たららんちゃんや先生方が事前に動いて、メトロくんを支えてきたのですね。また、招待状が来るといいね。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年6月29日 (金) 13時19分

>りょうママさん
りょうくんは これから就学た゜ものね。
可能性がたくさんあるよね。小学生活は 全て楽しかった、、、とは いえないんだけれど こうした思い出が積み重なると いいなって すこーし思ってます。

投稿: たららん | 2007年6月29日 (金) 18時52分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
本当に小学生活6年は 山あり谷あり。
本当に ひとつひとつ 丁寧に問題を解決して終わった気がします。
いまだに 保育園の先生や 小学校の先生と付き合っていけるというのは 幸せだなーと思ってます。

投稿: たららん | 2007年6月29日 (金) 18時54分

たららんちゃんに聞いてもいいかしら?
療育相談で、マイケルは特学へ入る事を勧められて、私もそのつもりでいました。交流級をうまくつかいながらって。でも、ここのところ、普通級へ、もし入ったとしたら、マイケルは、もまれながら伸びていけるかしら?いや、益々、ひとりになりたい、となってしまうかな?と考えてしまいます。マイケルはお友達と関わっていくのが苦手なので、彼の負担になることは避けた方がいいのか。。。。と、どうどう巡りです。たららんちゃんだったら、どう思いますか?ごめんね、難しいこと聞いて。。。。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年7月 1日 (日) 01時43分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
おー悩み多き母親だわねー。
悩むよね。絶対。
どこがいいのかなんか わからないもの。まして 小学校の壁って 厚くて 押しても押しても戻ってきそうで精神力きたえられました。
マイケルくんの状態も 行く小学校の受け入れ態勢もわからないから ここがいいんじゃないの?とはいえないけれど 普通級にしろ 個別級にしろ しっかりした支援体制があるかどうか?は 前もって 見学にいかせてもらったりして調べといたほうがいいかもと 思います。
校長先生によっても がらりと 校風がかわるし。
特別支援がはじまったとはいえ こちらは まだまだ名前ばかりのようです。
普通級にいれて 配慮や支援がどのくらい うけられるかは きっと 一番のポイントかもよ!
受け入れが きちんとなってないと 大事な大事な息子を安心しておまかせできないものね。メトロは中学を選ぶにあたっては 自分の意志がいえるようになったけれど 小学校の時は そうじゃなかったからねー
納得いくまで 悩んでみるのもいいかもよ!
と 全然アドバイスになってないやんね。
体験入学なんてのも あるのでは!?イメージがつきやすいし。

投稿: たららん | 2007年7月 1日 (日) 16時06分

ありがとう、本当にありがとう、たららんちゃん。
まずは、長男が通っている学校の特学へ見学させてもらう事にします。確かに、校長先生や支援の先生しだいって聞きますもんね。親身になって聞いてくれてありがとう。
いつか、マイケルと長男を連れて、たららんちゃんとメトロくんに会いにいけたらいいな~。うふふ。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年7月 1日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国ぐるり電車の旅 | トップページ | BEA----------N(*^_^*) »