« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

Velib

最近のニュースで 結構でていて いいなー絶対乗りたいと 思った私です。
Velo(自転車)+Libre(自由)で Velibということです。
カラーもク゜レーというとこがいい!日本だとなぜにレンタルだと 黄色ーとかめだつのよね。
パリのレンタル自転車Velib!
30分は無料。追加は1ユーロ。8歳からOK
他はまだ 理解できていませんが フランスのVelibのサイトを あけると かりれるところの多いこと!
まだ 始まって2週間ですが 予想のはるか上をいく人気ということで ミーハーな私としては 乗るしかありません。
次はメトロもだけど これも乗りたいな。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

ママ 気にしないで!

 さて 夏休みです。仕事が忙しい上に 大きなお坊ちゃまが そばで『今日はどこにいくの?』と 毎日いっております(T_T)ただ 去年の 不安だらけの悪夢の夏休みとは 違って 不安もほとんどなくなり ただ しつこい(*^_^*)だけのメトロでございます。あーなんて長いのよ!
1学期の通知表も もらって とても 前向きにがんばっているメトロの様子がわかって ほっとしました。

 先日 小学校の夏祭りのバザー券をもらっていたので 夕方にいって 夕食は夏祭りのカレーにしよっと 楽ちんに 考えていたのですが いく寸前に
『やっぱり 行かない』
エーーーまたですか?
よく こういうことはあるのですが。でも 夕食の準備もできてないし 週末で何も冷蔵庫にないやんけ。
がさごそと 探して レトルトカレーがあったので これでいいかっということで メトロにだしました。
ただ 
中辛だったのよ。
でも 最近 スパイシーなものでも食
べているしと思ったので いいかなと。

『からーい!』
『中辛なんよねーやっぱり辛い?』
『辛いよ。今度からあまいのにして。ママ 僕にごめんになさいいうて』
というので
『ごめんなさい。次からは甘口にします』
といったら
『いじわるじゃないから 気にしなくていいよ。ママ』
といってくれました。
『ありがとうございます。お心遣いうれしく思います』
と返しときました。
こーんな やりとりもできるようになったんだと うれしい反面 でーも わかってるなら ごめんなさいと いちいちいわさないでよねん。まあ いいか。

| | コメント (6)

2007年7月17日 (火)

楽しい本

20070717183749 久しぶりに メトロと図書館に行きました。
メトロが かりるのは こういった本。
地下鉄の歴史、、、すきそうでしょ。
パリメトロ散歩、、、これは 既に何回もかりている大好きな本。
フランス鉄道旅物語、、、私が読んでても楽しいです。TGVのこともたくさんのっていて 思い出して うれしくなっちゃいました。
ぶらぶら猫のパリ散歩、、、これは私がかりました。
                綿密なスケッチをみているだけで ほほぅという感じ。いろんな角度から パリをながめていて おもしろかった!


そして メトロがかりた 一番のお気に入り
『あらいぐまラスカル』
最近 こってるんですね。世界名作劇場!
ラスカルのかわいさに うっとりしているメトロくんです(*^_^*)
昨日も カラオケで ラスカル歌ってましたー。
ハリーヒーラスコーン、、、だと ずっと思っていた私だけれど カラオケで歌詞をみて
『Here Rascal』
だった(>_<)


先日 読んでいた PARIS のメトロの本。
2週間かけて英語から日本語に訳して パリメトロの歴史(簡単にいうと 何年にこの駅ができた)の年表が完成!
はぁー疲れた。でも 絶対 すぐ頭にいれちゃうから 間違えられないのよね。
でも 読んでいて ほほぅそうだったんだという ことも多くて 物知りになっちゃいました。6号線は 駅が水没して 地上駅ができたとか、、、。
リビングの壁に メトロ路線図と 年表をはったら 大喜び。
メトロの興味は はてしなく続くーーー。でも 興味がパリと 一緒で ちょっとうれし。

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

今日は何の日?ふっふー!

7月10日 そう 納豆の日!

メトロ 小学生になる前までは 納豆含め5品しか 食べるものがなく(食べなかった)毎日毎日 納豆ご飯。
保育園の 給食もおかずには 目もくれず 持参の納豆を毎日 朝もっていっては 冷蔵庫にいれさせてもらい3年間納豆ご飯のお昼でございました。

小学校にはいって 給食の導入が大成功し なんでも食べられるようになりました。

でーも 納豆は大好き。
冷蔵庫に きまったメーカーのひきわり納豆が (違うのを買うと これはちょっと違うといわれてしまいます)山ほど買ってあります。
毎朝 食べるし 夕食にもほとんど食べているし 彼の汗は納豆のにおい、、、?ってことはないだろうけれど 本当に納豆さまさまでございます。
海外旅行も もちろん 納豆を冷凍にして(こうままさんに教えてもらった冷凍術)持参しています。
そのうち 納豆協会から 表彰状が届くだろうと期待していますが (そんなわけないかっ) 納豆菌のおかげかどうか 知らないのだけれど メトロ 下痢をしたことがありません。腹つよいっす!よっしゃー。
私は わざわざ買ってまで たべないけどね。

 

| | コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

かわいい 干し方

20070703175657 中学に入学して 6月から 学校から帰ったら 自分の制服のポロシャツと体操服を洗うということを はじめました。
1ケ月がたち 洗濯も当たり前のように習慣になりました。
で 7月に入ったので あらったものを干すことを 始めてもらうことにしました。
始めは
『えーーずっーーーと?』
と嫌そうな顔をしていましたが そこは しっかり習慣にしてもらいましょう。ということで 毎日しますと約束をして はじめてます。こういうことは 頑固たる態度の私。
で 干したのを みたら 体操服のズボンが こうやって 反対にほされていました。
うううう かわいい。
完全な親ばかだわね。
確かに 制服の長い黒ズボンを 片付けるとき どうしたらいいか?を中学のK先生に相談して 先生から 反対つるし(こんな言い方するのだろうかねぇ)を教えてもらい 実行。
ただ 短パンだけに ちょろっと いう感じで 思わず写真にとってしまいました。
あえて 今は訂正せず 洗濯して干せることを 褒めまくっております。
こんなことで 喜んでいるのは 私だけかなーー。

| | コメント (8)

2007年7月 1日 (日)

BEA----------N(*^_^*)

20070629202850 少し前に書いたとは 思うんだけれど メトロ まだまだ BEANに釘づけ(^_-)-☆
レンタルビデオで 毎週1本ずつ 借りていたのだけれど 2順目になるので これは オークションで手に入れたほうが安いしと思って やっとゲットしました。
8本で1600円!
レンタル落ちとはいえ 状態良好です。
それにしても BEANって なんか 通じる部分があるじゃない?
走り方といえ 感覚といえ。。。
『ビーンは マナー不能だねー』
といいながら メトロくん 大笑いしています。マナー不能、、、なんじゃいそれ。
と思ってたら
『僕は小さいとき マナー不能やった?』
と問いかれてくるし
『正解。ピンポン』
そんな言葉 よく考えるわねー。
まあ 家にとっては ビーンさま様。だって 気分がうつうつの時 ビーンで気分を変えられるもの。当分よろしくってとこです。

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »