« 今日は何の日?ふっふー! | トップページ | ママ 気にしないで! »

2007年7月17日 (火)

楽しい本

20070717183749 久しぶりに メトロと図書館に行きました。
メトロが かりるのは こういった本。
地下鉄の歴史、、、すきそうでしょ。
パリメトロ散歩、、、これは 既に何回もかりている大好きな本。
フランス鉄道旅物語、、、私が読んでても楽しいです。TGVのこともたくさんのっていて 思い出して うれしくなっちゃいました。
ぶらぶら猫のパリ散歩、、、これは私がかりました。
                綿密なスケッチをみているだけで ほほぅという感じ。いろんな角度から パリをながめていて おもしろかった!


そして メトロがかりた 一番のお気に入り
『あらいぐまラスカル』
最近 こってるんですね。世界名作劇場!
ラスカルのかわいさに うっとりしているメトロくんです(*^_^*)
昨日も カラオケで ラスカル歌ってましたー。
ハリーヒーラスコーン、、、だと ずっと思っていた私だけれど カラオケで歌詞をみて
『Here Rascal』
だった(>_<)


先日 読んでいた PARIS のメトロの本。
2週間かけて英語から日本語に訳して パリメトロの歴史(簡単にいうと 何年にこの駅ができた)の年表が完成!
はぁー疲れた。でも 絶対 すぐ頭にいれちゃうから 間違えられないのよね。
でも 読んでいて ほほぅそうだったんだという ことも多くて 物知りになっちゃいました。6号線は 駅が水没して 地上駅ができたとか、、、。
リビングの壁に メトロ路線図と 年表をはったら 大喜び。
メトロの興味は はてしなく続くーーー。でも 興味がパリと 一緒で ちょっとうれし。

|

« 今日は何の日?ふっふー! | トップページ | ママ 気にしないで! »

コメント

英語を訳して年表~~?スゴイ!
さすがたららんさん。私にはそんな根性ないわ(+_+)
私も全く興味がなかった鉄道の世界に
りょうのおかげ?でちょっとだけ足を踏み入れましたが
掘り下げると奥が深いよね~!
まだまだうわっつらにいる私達・・・hahaha
あとラスカルが好きなんてメトロくん純粋で
かわいいね~

投稿: りょうママ | 2007年7月17日 (火) 20時40分

ラスカルって性格あんまりよくないのに、可愛いから反則ですよね~。
名作劇場は「ペリーヌ」が一番好きかなぁ。
そうか、あの部分はそういう歌詞だったんだ~。勉強になりました!

投稿: gege | 2007年7月18日 (水) 11時59分

>りょうママさん
>ちょっとだけ足を踏み入れましたが
はい もう 踏み入れたら最後よん。とことんまで 追求していきましょう!奥は深すぎて メトロには ついていけないけれど メトロの趣味や遊び 余暇 全てが電車なので ここの広がりは とても重要なのよー。

ラスカル いまどき?でしょ。
ストーリーより ラスカルの泣き声とかで かわいいーといってます。なんだかねぇ。

投稿: たららん | 2007年7月18日 (水) 20時47分

>gegeさん
ペリーヌ物語は 最後の歌がお気に入り。『名前はバロン、気まぐれな犬、いつも勝手なことばかりしている、、、♪♪』
先日のカラオケでは 唯一 私がこれを一曲歌わせていただきました。すらすら歌詞を覚えているものなのよー。

投稿: たららん | 2007年7月18日 (水) 20時49分

メトロ君のために翻訳までやりとげて、頭が下がります。
鉄道をきっかけにパリ好きになりつつあるのは、たららんさんとしても嬉しいところですね。

投稿: みほちん | 2007年7月19日 (木) 17時48分

>みほちんさん
褒めていただいて サンキューです。もう ここまできたら やりとげましょう!って どこを目指しているのか?私?
すこーし都会の ヨーロッパの街が好きな私、で 絶対 そういうところは 地下鉄が走っているのよ。好きなものが都会でよかったよかった。

投稿: たららん | 2007年7月21日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日?ふっふー! | トップページ | ママ 気にしないで! »