« 楽しい本 | トップページ | Velib »

2007年7月25日 (水)

ママ 気にしないで!

 さて 夏休みです。仕事が忙しい上に 大きなお坊ちゃまが そばで『今日はどこにいくの?』と 毎日いっております(T_T)ただ 去年の 不安だらけの悪夢の夏休みとは 違って 不安もほとんどなくなり ただ しつこい(*^_^*)だけのメトロでございます。あーなんて長いのよ!
1学期の通知表も もらって とても 前向きにがんばっているメトロの様子がわかって ほっとしました。

 先日 小学校の夏祭りのバザー券をもらっていたので 夕方にいって 夕食は夏祭りのカレーにしよっと 楽ちんに 考えていたのですが いく寸前に
『やっぱり 行かない』
エーーーまたですか?
よく こういうことはあるのですが。でも 夕食の準備もできてないし 週末で何も冷蔵庫にないやんけ。
がさごそと 探して レトルトカレーがあったので これでいいかっということで メトロにだしました。
ただ 
中辛だったのよ。
でも 最近 スパイシーなものでも食
べているしと思ったので いいかなと。

『からーい!』
『中辛なんよねーやっぱり辛い?』
『辛いよ。今度からあまいのにして。ママ 僕にごめんになさいいうて』
というので
『ごめんなさい。次からは甘口にします』
といったら
『いじわるじゃないから 気にしなくていいよ。ママ』
といってくれました。
『ありがとうございます。お心遣いうれしく思います』
と返しときました。
こーんな やりとりもできるようになったんだと うれしい反面 でーも わかってるなら ごめんなさいと いちいちいわさないでよねん。まあ いいか。

|

« 楽しい本 | トップページ | Velib »

コメント

メトロくん 夏休みだね~。お盆には帰省するから待っててね!おばちゃんは、メトロ君に会うのとっても楽しみだよ~!!

それにしても、すごい成長ぶり!おばちゃんは感激です。
食べ物一つで大パニックになっていた日々もあったのにねえ。ママにこんな言葉をかけてあげられるなんてたいしたもんです!心の理論が随分進歩したなあ~って感じです(^^)

投稿: ekubostar | 2007年7月25日 (水) 22時13分

相手がこういったらどういう気持ちになるかって想像するってコミュニケーションの基本ですよね。
そこが欠けてる人ってたくさんいます。
皆がメトロ君みたいに、やさしければいいのにね~。


投稿: gege | 2007年7月26日 (木) 06時15分

<気にしないで、ママ>もすごい!と思いましたが、<ぼくに謝って。。。>もすごいって思いました。メトロくんは、普段、相手の気持ちを想像して、謝っているのだなと思いました。メトロくんは友達から言われたことがあるのかな?
目に見えないことの話が苦手なうちのマイケルもいつか<ぼくに謝って><気にしないで、ママ>って言ってくれる日がくるかな~楽しみ~。

投稿: とんべぱどぶれ4番 | 2007年7月26日 (木) 17時57分

>ekubostarねえちゃん
心の理論うんぬんというのは よくわからないけれど こういうやりとりが できるんだーと 少しうれしくなりました。
お盆お待ちしてますわ!メトロと あそんでやってねーーー。\(^o^)/

投稿: たららん | 2007年7月27日 (金) 16時50分

>gegeさん
たぶん なんかの経験からきているんだと思うけど 結局 また納豆ご飯に 玉子焼きをつくることになった私。
今だ かなり 一方通行の会話が多いのですが 時には やりとりを楽しめるものなのですねー。うれち。

投稿: たららん | 2007年7月27日 (金) 16時52分

>とんべぱどぶれ4番ちゃん
すごいなんて そうまでは思わなかったんだけれど いつも自分の話したいことだけ 一方的に話すから 珍しかったのよ。へへ。
8月にマドリッドの友人とその子どもたちに 帰省している京都に会いに行きます! 子どもたちはスペイン語だけしか 話さないので とんべぱどぶれ4番ちゃんを つれていきたい気分よー。

投稿: たららん | 2007年7月27日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しい本 | トップページ | Velib »