« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

広島 その2 鉄道マニア遭遇

20070815170713 今回は 車を広島駅屋上駐車場に泊めることにし (24時間1500円は安い!)エレベーターで 新幹線乗り場の方へ歩いていっているところに、、、、
ん?
電車模型の店だぁぁぁー。
わざわざ 行くことがないのですが 偶然 遭遇したので メトロとはいっていくことに。
その店の奥には 電車走行DVDを流していました。
メトロは やっぱり好きですので じぃぃっと 見入っておりました。
そこへ 強烈おばちゃん。
『私はくりーむしちゅうの出身のものなんだけど いっぱいDVDとって 皆にみてもらっているのよ。これはね 丸○○にいってね。この人がとったのよ』
とかなり 一方的に話してきます。
メトロ なんのこっちゃ さっぱり わからないので その場をさってしまい 取り残された私。
こてこての どこの方言かわかんないけど 方言で 話しまくるおばちゃんに
『すごいですねー』
と 言おうものなら とまりましぇん。そこへ 店の人が
『僕は何が好きなの?』
と聞いてきました。おーーーいメトロ。と読んで答えさせました。
『地下鉄』
一瞬 シーーーン。
地下鉄模型はないらしいし おばちゃんも 地下鉄にはくわしくないらしい。ほっ。
人気のない 店に 不思議な空気が流れているー。でも 店の前には なんと でっかい ジオラマが。
100円いれると 3分動かせます。
メトロも 700系新幹線を動かしご満悦といっても 3分は長かったらしく もういい!だってよ。
もったいないじゃん。
甥っ子に 残りをしてもらうことに。これが地下鉄模型だったら ずっと へばりついていただろうね。

| | コメント (6)

2007年8月25日 (土)

広島 その1 ぎょうざあな って 何?

013暑いお盆 姉と姉の子どもたちとメトロをつれ 5人で広島へ行きました。
目的は 宮島のロープウェイ。
メトロがやたら 宮島は?と誘うので 何で?と思ってたら ロープウェイに乗りたいらしい。

始めから ロープウェイに乗りたいと いえばいいのに
『きっと景気がきれい』
とか 全く違う方向から私をせめてきて いろいろ話していたら ロープウェイにたどりついたわけ。


宮島も 私が小学生だったので 記憶がほとんどないので 即皆で行こうと決定。
広島駅の駐車場にとめて なんと 路面電車で終点 宮島口まで 57分もかけて のんびり。あまりに のんびりすぎたので 帰りはJRで帰ろうと メトロに交渉し OK。
皆も メトロにあわせて きっと (-_-;)広電も楽しんだはず。へへへ。

さて ちょうど昼食前に 宮島口に到着し 私たち目的の あなごめし『うえの』にGO
宮島はあなごめしが 有名というので おいしい店をチェックしてたのですが お盆とあって 店内で食べるのは 1時間待ち。はい 待てません。
で 持ち帰り弁当をかって 船でわたって 宮島で食べようということに。
でね ウィンドウに ふたつの 弁当が!
ひとつは あなご飯と書いている。
で もうひとつは 
飯子穴 と書いている。
へーー餃子弁当もあるのねーと 思いながらも(何の疑いもなく そう思った私) あなご飯5個購入。

だって ぱっとみたら ぎょうざあな じゃない?

きっと 何人も間違えたわよ。
まあ 間違いはおいといて あなご飯の おいしかったこと。
ふっくら あなごのおいしいこと。
また 食べたい。

ロープウェイは もちろん エアコンもなく はっきりいって 我慢大会。
皆 ゆでたこの 様に まっかになって ふーふー言いながら 降りてました。鹿も 暑さでばてばて。
夜のニュースで 宮島が37℃だったことを知り はぁぁ納得。おつかれ。

| | コメント (4)

2007年8月24日 (金)

ベロ駅

20070821084632 メトロが くっくっと 笑いながら携帯をしているときは あやしい(>_<)

ベロ駅だらけよー!

と大喜び。パリの路線図を写メし それに せっせと スタンプの ベロ(舌) を各駅の ○印に 貼り付けたというわけ。
なんですの?
変でっせー。メトロはん!

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

その時 どうする?その①

メトロに質問しまた。
『ママにキャベツを買ってきてねと 頼まれてスーパーにきました。
でも キャベツはありませんでした。
さて メトロくんは どうする?』

『えーとね。違うものを買う』
『何かうの?』
『ニンジン』
へっ??(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

楽しかった京都

Cimg1948Cimg1941 あちぃぃー暑すぎだ!なんでっしゃろ?この暑さ。
外にでたら大変です。はぁはぁ 熱中症になりそうです。
お盆休みに 私の大学時代からの友人(マドリッド在住)の帰省にあわせて 京都まで会いにいってきました。
といっても メトロをつれての旅行なので 電車はつきもの。
それに 普通でも盆地で京都って暑いじゃない?
子連れで涼しく遊べるところもないのよねー。
ってことで まあ こんなに暑くなるとは予想もしてなかったので 京都から山陰線にのり 馬堀駅まで。
そして トロッコ亀岡から かわいいトロッコに乗りました。
この厳しい暑さでも たくさんの人。予約していて正解でした。

012 もちろん トロッコには エアコンはなく(つけてくれー)27分もの間 風だけ。保津川沿いを ゆっくり走るので景色は最高、、、。
皆は 嵯峨嵐山から 亀岡までトロッコでいって 涼しく保津川下りを2時間40分かけて してというのが 多いルートらしいのですが 最初にメトロに保津川下りは却下されていたので 反対に戻ってくるというパターンにしましたが 正解。この炎天下。ぶっ倒れてしまいます。よかった。

ただ メトロが京福線にどうしても乗りたいというので 嵯峨嵐山から 京福線の嵐山まで1キロ歩いたわけ。
もう ふぅぅぅお風呂の中みたい。腕で目玉焼きがつくれそうな暑さ。はぁ。
こんな暑さなのに 女子大生5人組、舞妓になりきって歩いてます。(T_T)秋にしようよ。お姉さんたち。
でも ちゃっかり一緒に写真をとらせてもらいました。

希望の京福線にのり 終点四条大宮まで。
メトロるんるん。
さっさとホテルにはいって 近くの居酒屋でわいわい食べて盛り上がりました。その後 ブリクラ!
これがね 若くないのよ私たち。
どうしたら いいか 操作わかんないのよー。もっと わかりやすく 説明とか手順書とかつけてよねっ。
ハンサムで優しいルイスくんと 元気いっぱいのアレックスくんともあえて うれしかったわ!
ホテルは コネクティングルームをとり 夜遅くまで語ろうだたっのが 子どもたちは真っ暗で寝たいらしく 友人と私は 部屋の間で それも真っ暗で あんた誰よ!状態で 話まくりました。
私のストレス発散でき メトロも京都の烏丸線と 東西線の地下鉄を制覇し満足の旅だったようです。

こんな暑さで 姉たちと 広島にもいってきました。
これも またアップしますね。

| | コメント (6)

2007年8月 6日 (月)

七夕の願い事!?

20070806124849 メトロの地方では 旧暦の今日 七夕です。
昔から なぜか 家では 七夕となると家族全員 はさみに 糊に ペンをもって 山ほど 飾りつけをつくったり 笑える願い事を書いたものです。って 今も続いているのが 家です(*^_^*)
七夕の笹の飾りつけに 命がけになっているメトロん家って いったいなんじゃ。笑えます。

 最初は『願い事かくことないよ』
といっていた 母も 書きはじめると あーとまらない。はさみを使い ながーい飾り付けをせっせと 作ります。願い事は 20枚は書いていたし。
父もやってきて 願い事を書いてます。父は 孫全員の 名前を書いて 『○○家の孫です』と書いている。で 別に願い事ではいようだ。(>_<)

私は やはり 真剣にメトロのことや また旅行にいけますようにと 現実味あふれた願い。そー必死だし。

その横で メトロに 願い事をかかせました。
10枚くらい 書いていた中から 
1.ゴミを減らす(地球温暖化のことですねぇぇぇ)
2.不審者がいたら 警察に連絡する(これは 願い事なのでしょうか?)
3.ぼくは 荷物になります(なんでしょう?)
4.小学部の人が 起立 礼ときちんと できますように
5.じいちゃんが じゃらじゃらしませんように(はい 家の父はユーモアいっぱいの人です)
6.じいちゃんが 飲酒運転しませんように(しないって!)
7.ママがはげに なりませんように(ありがとよぉぉ)

七夕様 お空からみて きっと笑っているでしょうけれど メトロ一家 真剣勝負です。ひとつ よろしく!

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

取り扱い説明書

メトロが『ねえ ママ。取扱説明書読んだの?』
と聞くから
『何の取扱説明書?』
『子どもの』
『へっ?』
『ママは 僕が小さい時に 子どもの取扱説明書を読まなかったから 僕はマナーができなかったん?』
『そうかもしれん!』
と 答えておきましたが 全く メトロったら笑わせてくれます。久々のメトロ語録でしたぁー(*^_^*)

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »