« ベロ駅 | トップページ | 広島 その2 鉄道マニア遭遇 »

2007年8月25日 (土)

広島 その1 ぎょうざあな って 何?

013暑いお盆 姉と姉の子どもたちとメトロをつれ 5人で広島へ行きました。
目的は 宮島のロープウェイ。
メトロがやたら 宮島は?と誘うので 何で?と思ってたら ロープウェイに乗りたいらしい。

始めから ロープウェイに乗りたいと いえばいいのに
『きっと景気がきれい』
とか 全く違う方向から私をせめてきて いろいろ話していたら ロープウェイにたどりついたわけ。


宮島も 私が小学生だったので 記憶がほとんどないので 即皆で行こうと決定。
広島駅の駐車場にとめて なんと 路面電車で終点 宮島口まで 57分もかけて のんびり。あまりに のんびりすぎたので 帰りはJRで帰ろうと メトロに交渉し OK。
皆も メトロにあわせて きっと (-_-;)広電も楽しんだはず。へへへ。

さて ちょうど昼食前に 宮島口に到着し 私たち目的の あなごめし『うえの』にGO
宮島はあなごめしが 有名というので おいしい店をチェックしてたのですが お盆とあって 店内で食べるのは 1時間待ち。はい 待てません。
で 持ち帰り弁当をかって 船でわたって 宮島で食べようということに。
でね ウィンドウに ふたつの 弁当が!
ひとつは あなご飯と書いている。
で もうひとつは 
飯子穴 と書いている。
へーー餃子弁当もあるのねーと 思いながらも(何の疑いもなく そう思った私) あなご飯5個購入。

だって ぱっとみたら ぎょうざあな じゃない?

きっと 何人も間違えたわよ。
まあ 間違いはおいといて あなご飯の おいしかったこと。
ふっくら あなごのおいしいこと。
また 食べたい。

ロープウェイは もちろん エアコンもなく はっきりいって 我慢大会。
皆 ゆでたこの 様に まっかになって ふーふー言いながら 降りてました。鹿も 暑さでばてばて。
夜のニュースで 宮島が37℃だったことを知り はぁぁ納得。おつかれ。

|

« ベロ駅 | トップページ | 広島 その2 鉄道マニア遭遇 »

コメント

メトロくん 今日も暑かったね~

なんで「ぎょうざあな」なんだ??
たららんちゃんの勘違いは、おおいに笑えました。
非常に美味だったので、ぜひまた食べたいです~

今日のお昼に家で広島風お好み焼きにチャレンジしました。いい感じにできたよ~!!

投稿: ekubostar | 2007年8月26日 (日) 18時53分

>ekubostar姉さん
さて もう少しで夏休みも終了。長すぎです!
アナゴ飯 おいしかったねー。あの ふっくら具合 わすれられませーん。
家も 今日はお好み焼きする?とメトロに聞くと 必ず 広島焼きにしてと 頼まれます。

投稿: たららん | 2007年8月30日 (木) 17時23分

広電だとそんなに時間かかるのー??
沿線住民かテツでもない限り、選択する人がいなさそうですね。
だけど両方とも乗ってみたーい(^0^)/
宮島のあなご飯有名ですよね。
で、餃子穴と読んだ正解はなあに?

投稿: みほちん | 2007年9月10日 (月) 17時27分

>みほちんさん
そうなのよ。広電 めちゃかかります。
途中までは 時速30キロ程度で 走ったほうがええやんという感じですが あれよあれよという間に ぶんぶん飛ばす飛ばす。
路面電車なのに こんなに飛ばしてええんかい!という気分でした。
正解は あなご飯なりぃぃぃ。

投稿: たららん | 2007年9月11日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベロ駅 | トップページ | 広島 その2 鉄道マニア遭遇 »