« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

メトロ語録 その2

「ねえ 恋におちるって どういうこと?」

「人
をとても好きになることだよ」


「じゃ 人を好きになることを 恋におちるっていうのは ベロを舌っていうようなもの?」


「へっ(*_*)うん まあ そんなもの」




なんで そういう たとえになるんやろ?

| | コメント (4)

2007年10月28日 (日)

メトロ語録 

 時事情報は よく知ってるらしいメトロ。
「ねえ ママ! 安部総理が 福田総理に変わるということは 歌のお姉さんの茂森あゆみさんが 新しいお姉さんにかわるみたいなもの?」



「うん そんなもの(*_*)」

おまけに 安部総理は元気がなくなったんやってー。だと!

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

トワイライトエクスプレス 予讃線を走る!

Cimg1983_3 友人(かなり鉄にくわしい)の情報が 昨日はいってきました。
なんと 四国をトワイライトエクスプレスが走る!って!
それは 見なきゃということで 友人に時間を教えてもらい 16時50分に田んぼの真ん中で トワイライトエクスプレスがやってくるのは 待ちました。
待っていると なとん 友人親子がやってきて マニアらしいバイクの男の人もカメラ片手にまちかまえているようです。

きたぁぁぁぁ。


Cimg1984_4 わぁぁぁぁ。本物だ。
こんなとこで あなたに お目にかかれるとは。メトロ とびとび。







Cimg1985_3 すぐ 目の前を走っていきまます。
メトロいわく 時速80㎞やねー。







Cimg1987_6 あー この車両は きっと憧れの食堂車だわ。あーいつか乗りたい。








Cimg1988_2 さようならぁぁぁ。
また 愛媛に遊びにきてねー。とメトロ。




情報源の親子と マニアさんと 走りゆくトワイライトエクスプレス。

| | コメント (14)

2007年10月21日 (日)

てつがくとは なんぞや!?

 最近 電車に乗りにいく計画をたてていると 
「ぼくは 観光とかはしないで 鉄道の勉強にいくんよねー」
と もっともらしい理由をいってのける。
私も まけじと
「ママはお買い物が好きなので 買い物練習しにいくんよねー」
と理由づけ。(*^^)v

昨日は 
「ぼくは てつがくが好きなんよ」
というので は?
哲学って?
と思ったけれど すぐわかった。
メトロの てつがくは 
鉄学なのだ!

最近は自分でも ぼく 鉄っちゃん。といってるし。はい 間違いない!
 

| | コメント (8)

2007年10月20日 (土)

見えない ホームドア

どこを どうやって調べたのか メトロは 最近 この動画をよくみている。
どうも 世界の地下鉄の本で 見えないホームドアと書いていたので 調べたみたい。
この動画をみて 私も驚いた。
入ってくる電車が こんでいるか わからない。(*_*)
友達と別れて 見送ろうにも ホームドア閉まれば そこで終わり。
不思議だー。
メトロは エレベーターのドアみたいといっているが そのとおり。
皆さんも みてみてね。http://www.youtube.com/watch?v=JboYJ2j0-OU&mode=related&search=

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

カワサキワールド

昨日は 10月14日 そう 鉄道の日
といっても 田舎なので メトロの喜びそうなイベントなし。
来週 ミニSL走るくらい。
でも 鉄道の日だから 鉄道に乗りたい!というので ローカル予讃線に 各駅停車の旅実行。
まあ のーんびりして気持ちよかった。
仲良し親子を誘い(一応 マニアな旅だけど来る?と聞いてから)一緒に道中を楽しみました。予讃線&伊予鉄路面名電車にのる。それだけの目的。
よく いくパターンなので 写真もとってない私。すまねぇぇ。


先月 神戸で カワサキワールドに行ってきました

http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
今まで知らなかったー。
よく行くのに こんな立派な建物があるなんて!
たまたま その日は 鉄道フェアーを開催していたので 鉄道模型のすごさにびっくりして楽しみました。
カワサキといえば バイクなので 展示物には バイクもいっぱーい。
乗って写真もとれます。
0系新幹線もあり。電車でGOもできる。
知らなかった。(^_-)-☆
鉄道模型の こんなビッグなものをみたことがなかったので メトロもそうだけれど 私も驚き!

国内の電車 海外の電車 いろいろブースごとに いろんな味をだしていて みているだけで うきうき。
E_p070920_1_2 5月に乗った TGVも 走ってました。かっこいーーい。
また ぜひ 足を運びたい場所になりました。
神戸メリケンパーク海の側です。

| | コメント (6)

2007年10月 8日 (月)

琴電&土讃線

20071007103528 休みを利用して 琴電に乗りに行きました。
メトロの希望で 始発駅(ここが こだわりらしく)から乗りたい!というので 車を 琴電琴平駅のP(琴電利用者なら 24時間300円お得!)に駐車しいざ琴電!
くるりん切符という お得切符をかって 乗りました。なんと 1時間に2本しか走らない琴電琴平線。
留置線があるのが たまらなく うれしかったりしているメトロ。
いろんなサイトで 留置線や下車専用ホームなどのことは 調査済みらしく そういうマニアなメトロに また ついていくことにしましたぁぁ。
琴平から 1時間で 終点 高松築港。

そこで 優先座席に気がついた。
妊婦さんや 身体の不自由な人がきたら どうぞと 席を譲るのよと マナーを教えることにしましたが
『じゃ アブにさされた人とかも?』
『そんな人は違う』
先日 さされたメトロ。(-_-;)
『じゃ スズメバチにさされた人とか?』
なんで そうなるの?(T_T)

お昼は ショッピングセンターで食べて 帰りはJR土讃線。

高松駅から 琴平まで45分。
その車内は がらがらで 隣のシートに ミスタービーンに そっくりな人が座っていました。本当にそっくりなのよ。
目がくりりとしていて 鼻が高く 服装は ズボンが 妙にくるぶしくらいの丈だし しぐさも なんかねぇぇ。とくると 仲間なのか!と思いましたが そこまでは わからず でも 私 とっても気になったので ずっと 見ていて(*^_^*)
乗った電車の名前を書いているみたいで 大学ノートをとりだして 書いていました。
暑いので 臭いがきになったらしく 脇の臭いをさりげなく におっていたり(そこまで観察するなってか)で ふと メトロを見ると 足のひざの臭いをにおってた(-_-;)
メトロに
『ねえ 隣の人 ミスタービーンに似ていない?』
と話しましたが
『人のことはいってはいけませんよ。ママ。わかりましたか?』
と叱られました。すんません。でも 似てたもの。まだ 言うか。

そんなこんなで 一日 楽しく過ごしてきました。
来週はちょうど 鉄道の日イベントがあるのに それは別にいいよといわれました。

| | コメント (10)

2007年10月 1日 (月)

かっこい放送係りさん

Cimg1973 先日の土曜日は メトロ中学になって 初めての運動会でした。
朝 雨が降っていたので あるわけないやんと 思っていたのですが 先生から『やります』と℡あり。
降水確率50%なのに するの?とメトロは ぶつぶつ言ってましたが メトロ自分のの市の天気をピンポイントで パソコンで調べて 大丈夫みたい。曇りだ。ということで 前向きに運動会に参加しましたー。

150メートル走も 1位をゲットして 大喜び。
練習から1位だったのですが 本番もし だめかもしれないので あえて 走ることに関しては 何もいわずにいましたが めでたしめでたし。
高等部の 団体競技の放送はメトロの係りでした。
大きい声で 丁寧にマイクにむかって きちんと放送できしまた。よかったよかった。
自信をつけ いろんな競技に 楽しくとりくんでいた メトロをみて 輝ける場所があるって いいことだなって しみじみ思いながら ほのぼのした雰囲気の運動会を楽しみました。
あーめでたしめでたし。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »